飛べ!サルバドール

文化放送

2014年2月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第232回 2月18日

【オープニング】

照美「昨日は(オリンピック)見たの?

今日もムロリンにオリンピック情報を披露。正直、照美さんがここまでスポーツに関心があるとは思いませんでした。

 

【メッセージテーマ:あなたもグルメリポーター】

数年前に横浜スタジアム近くで食べた居酒屋の白レバーが絶品でした。自分の唯一苦手な物がレバーなのですが、健康なレバーのためクセがなく、かかっている胡麻油との相性が抜群でした。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのパックン。先週「爆笑問題withタイタンシネマライブ」に出演。ライブの最後に迷わず「飛べサル」の宣伝をしてくれました。パックン曰く「(飛べサルが)口癖なんです。

140218-1.JPGのサムネール画像 

<今日の一言>

「TPPと地球温暖化に共通する解決策」とは?

商品製造における私的費用と公的費用のお話を「もしもムロリンが、グラビア撮影で海に入ったら。」のたとえ話を交えて語りました。

140218-2.JPGのサムネール画像

「税金は公共の場を汚染する攻撃

 

【サルのアトリエ】

トークも「まいうー」、さらに歌も「まいうー」。ゲストは今月5日にミニアルバム「ロケット」を発売した石塚英彦さんです。フジテレビの「どうーなってるの?!」での照美さんとの共演から13年。最近、石塚さんは頬が垂れてきて、顔がセントバーナードに似てきているそうです。小っちゃい樽を下げたら似合うそうですよ。

 

ここで、例のミッションが発動!

室「私、お願いがあるんですけど、私を食べて食レポしていただけませんか?

石塚「いいんですか?」

あっさり承諾頂き、ムロリン食レポスタート。

石塚「私、文化放送に来ているんですが、目の前に美女が。素敵ですね。胸元の感じが力づくで広げられる感じのシャツをお召しになってるんですが...。イメージまいう~

打ち合わせ中は、怒られたらどうしようと心配していたムロリン。無事にミッションを遂行しました。問題は明日ですな。

140218-3.JPGのサムネール画像 

後半は、今回リリースしたミニアルバムのお話です。

今回ミニアルバム「ロケット」に収録されている「ロケット」を書いてくれたのは、何と山崎まさよしさん。そのきっかけは、一昨年の誕生日に山崎まさよしさんとお会いしたことだとか。さらに、石塚さん作詞作曲の曲「ボスの歌」も収録されています。忌野清志郎さんが亡くなった時のショックで何か出来ないかと思い作ったこの曲。もちろんボスは、石塚さんの大好きな忌野清志郎さんのことです。

 

【お知らせ】

石塚英彦さんのミニアルバム「ロケット」は現在好評発売中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、音波式電動ハブラシ「オーラルドクター」スペシャルセットです。

140218-11 (1).JPG 

家庭用コンセントにACアダプターを接続しても充電できますし、パソコンなどにUSBケーブルを接続して充電もできます。ハブラシの振動は、スピードモードとソフトモードの2種類。30秒ごとに振動で知らせてくれるので効率よくブラッシングできて、約2分で自動停止します。

シンプルで使いやすく、家ではもちろん、キャップ付きだから持ち歩きにも便利です。

●ハブラシは、磨きやすい3列植毛で波型コンパクトヘッドです(毛のかたさ:ふつう)。

【1台のセット内容】 本体(ハブラシ付)、キャップ、替えハブラシ、ACアダプター、スタンド、USB接続コード(約1m)、取扱説明書

★これに、替えハブラシ2本入りパックを2つセットします。

140218-12.JPG 

詳しくは、福みみ楽部 | ショング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

カリスマ塾講師に聞く!やる気を引き出す方法!

受験シーズン真っ只中ですが、学生や受験生に限らず、社会人になっても、「やる気」を引き出すのは難しいものです。そこで今日は「やる気」を引き出す達人、個別指導塾「青藍義塾」の塾長・坪田信貴さんにスタジオにお越しいただきました。坪田さんは、昨年12月に「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を発売されました。本に登場するギャルの名前は「さやかちゃん」。最初に出会ったのは、さやかちゃんが高2の時。当時は「聖徳太子」を「せいとく たこ」という太った女性だと思い込んでいたり、東西南北や九九も分からない有様。

140218-4.JPGのサムネール画像 

そんなさやかちゃんが慶応大を目指すきっかけになったのは、坪田さんが「君みたいな子が慶応とか行ったら、チョー面白くない?」と提案したところ、「超イケメンいそう!超ウケる!」と乗ってきたことから。

 

ここからは坪田さんの行った指導法を紹介します。

●「目標を口に出し続ける

根拠はいらず「絶対に慶応に行く!行くに決まっている」「英語超大好き!超簡単!」などと口にし続け、思い込む。能力を制限するリミッターを外す。その上で、2・3人の信頼できる人が肯定すれば人は伸びる。

 

●「枠組みを変える

さやかちゃんが「聖徳太子」を「太った女の子」と言った時、坪田さんは「君の発想は天才!」と褒めた。発想の枠組み、視点自体を変え、褒めてあげる

 

【お知らせ】

本日のゲスト坪田信貴さんの「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」はKADOKAWA/アスキー・メディアワークスから発売中です。

 

【飛び出せ!子ザル】

室内のため元気な火曜子ザル・加納アナです。今日は大手町駅近くにある全や連総本店 東京(全国やきとり連絡協議会)にやってきました。今、こちらでは「久留米やきとり感謝祭」を行っています。

140218-6.jpgのサムネール画像 

スタジオのW照美と加納アナとのやり取りにこの方が割って入ってきました。

こにわ「(松岡修造風に)もっと本気出せよ!

今、ソチ五輪を日本から熱く見守るこにわさんも登場です。

140218-7.jpgのサムネール画像

そこで今日は、「くいしん坊!万才」の松岡修造さん風にレポートです!

 

まずは、がめ煮串

こにわ「これ凄いですよ!一番上についている鶏肉。葛西選手ですよ!噛めば噛むほど味が出る、錦織圭ですよ!

 

2品目は、焼き鳥ドッグ

こにわ「僕、この角度から見たら、ボブスレーなんですよ!(食べて)これは間違いなく、ハーフパイプですよ。

140218-9.jpgのサムネール画像

この時間に聞いているとお腹が空いてきますね。こにわさん、ありがとうございました。

 140218-10.jpgのサムネール画像

【お知らせ】

「久留米やきとり感謝祭」は225日まで開催されています。詳しくは、こちらからどうぞ

 

【葛西選手と電話つなぎ】

そして今日急遽決まったソチにいる葛西紀明選手と電話繋ぎを行いました。

照美「カメラの前で見せた涙の訳は?」

葛西「後輩やスタッフが病気の中、オリンピックのメンバーに選ばれ、一生懸命頑張った。そういう想いが涙に繋がりました。

照美「45歳、49歳でも頑張ると仰っていましたが、葛西さんのモチベーションはどういうところからきているのですか?」

葛西「今まで6大会悔しい想いをしてきて、それを持ちオベーションにやってきました。今回は二つもメダルが獲れて、ここまで来たら自分の愛しているジャンプを出来る限り続けていきたいです。

葛西選手お忙しいところ、ありがとうございました!

« 今日のゲスト 2月18日 | メインに戻る | 次回予告 »