飛べ!サルバドール

文化放送

2014年2月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第239回 2月27日

【オープニング】

ムロリンは、「くにまるジャパン」の情報によると海外に行ったそうです。

ということで、照美さんの所属していた早稲田大学アナウンス研究会の創立者のお嬢様、久保純子さんが本日のアシスタントです。一部スタッフと出演者が浮足立ってスタート!

 

【メッセージテーマ:おどろキッズ】

これを聞いて思い出したのは、フィフィさんのモテすぎているお子さんの発言「イケメンって言われるのが面倒臭い」。果たして10年後も同じことを言っていられるかな?

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、文化放送にネクタイ姿で登場し、久保さんと会うなり「今日は楽しくなりそうですねぇ」とニヤニヤが止まらなかったヒョンギさんです。放送中も「照美は二人もいらない。」「昔の彼女の名前は純子だった。」「(気になる今日のニュースを質問され)聞き取りやすくてどれも良かった」とアピールが止まりませんでした。

 

<今日のオピニオン>

今日のテーマは「婚活パーティーを巡って起きた脅迫事件」について

婚活パーティで知り合った女性に「デート代18万円返せ」と脅迫したという事件が起こりました。10回程会ったのに、異性を落とせてない点についてヒョンギさんは注目。恋愛の達人ヒョンギさんは「僕なら2~3回で落とせる」と発言。終始ノリに乗ってました。

140227-1.JPGのサムネール画像 

 

今日の一言「恋愛に自信が無い男たちよ、すぐヒョンギに連絡を

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、沖縄から世界に羽ばたいた人気バンド、昨日アルバム「GLOCAL」を発売されたHYの名嘉俊さんと仲宗根泉さんです。ちなみにアルバムタイトルは「より地域に、より世界に」という気持ちから"global"と" local"を合わせた「GLOCAL」に決定しました。

そんなHYは、2000年に沖縄で結成されたHYは、2003年にリリースした2ndアルバム「Street Story」はミリオンセラーとなり、インディーズ史上初のオリコン初登場1位と4週連続1位を記録。2007年にはカナダとアメリカの8都市をまわる初の海外ツアーにも挑戦されました。2010年と2012年にはNHK紅白歌合戦に出場!2012年に、NHK連続テレビ小説「純と愛」の主題歌「いちばん近くに」が話題となりました。

最初は、東屋慶名(ひがしやけな)というバンド名(由来は出身地の地名)でしたが、インディーズデビューするにあたり「HY」に改名。

 

プライベートでは仲宗根さんは、一昨年結婚と出産を経験されました。去年の秋ごろに行われた挙式はと言うと・・・

なんと5時間!人と同じようなことをしたくないということで最初に大きなバルーンが現れ、割れた瞬間に仲宗根さんが白い全身タイツ姿に、太い眉毛やヒゲを描いて登場というものだったとか。

140227-3.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

31日(土)にタワーレコード渋谷店でインストアライブが開催されます。

また530日から全国ツアーががスタートします。詳しくはこちらをご覧ください。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<ニコン>デジタルカメラ特別セットです。

140227-2.JPG 

<ニコン>のコンパクトデジタルカメラの中で、最高画素の『COOL  PIX  L30』。コンパクトデジカメで2005万画素の高画質!シャッターを押すだけで画面の隅々までくっきり撮影できます。

シリーズ上位機種と同じ「メイクアップ効果」を搭載!『美肌』や『小顔』など8種類の効果で自分の顔の印象を思い通りに調整できます。

届いてすぐ使えるように『4GBSDカード』と『充電池付きの充電器』を特別にセットでお付けします。他にも、『首からかけられるストラップ』『ポーチ』もプレゼント!

 

お問い合わせは、0120812933へ。お電話のみでのご注文となります。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けです。

久保さんを交えての本日のテーマはこちら

TPP閣僚会合、合意を見送り。交渉はこのまま漂流するのか!?

140227-4.JPGのサムネール画像 

先週末からシンガポールで行われたTPPの閣僚会合。「大筋合意を見送り」という形で閉幕となりましたが、アーサーさんのご意見は?

 

【飛び出せ!子ザル】

木曜日の子ザルは、段文凝さん(ぶーりん)です。

以前からお伝えしていますが、31日に映画「魔女の宅急便」が公開されますが、ぶーりんはそれに出演しています。

照美「ぶーりんは、何の役なの?」

ぶ「動物園のカバです。嘘です。カバの飼育員です。」

照美「どんな嘘なんだよ。」

それはそうと秋葉原にやってきた今回、先日のスポーツ新聞各社をまわった際のチョコが余っているので、これを街行く彼女のいない人に配ろうというものです。

140227-5.jpgのサムネール画像

つまり今日は「彼女の宅急便」というわけです。

照美さん以外にはチョコを渡したくないぶーりんですが・・・しぶしぶ

ぶ「皆、照美さんだと思って配ります。

それでは、今日もスタート! 

ぶ「214日バレンタイン、チョコは貰いましたか?」

男性「貰いました。彼女から!」

(照美「意外だな」)

失礼でしょ。他にも・・・

ぶ「この間のバレンタイン、チョコもらいましたか?」

男性「貰いました。彼女から」

という男性が続きました。そしてやっと、彼女がいない人を発見

ぶ「はい、私の写真も付いているチョコなんですけど、ハッピーバレンタイン!」

男性「ありがとうございます!」

140227-6.jpgのサムネール画像 

今回、彼女いる男性がとても多いというのが分かりましたが、

詳しく聞いたら「二次元彼女」や「脳内彼女」じゃないの?と考えてしまいました。邪推でしょうか?


【久保純子さんからのお知らせ】

文化放送で放送中の「久保純子のどんぐりラジオ」ですが、38日(土)の14時から  東京スカイツリーの「TOKYO SKYTREE TOWN® STUDIO」にて公開録音を行います!観覧は無料です。

« 今日のゲスト 2月27日 | メインに戻る | 次回予告 »