飛べ!サルバドール

文化放送

2014年2月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第240回 2月28日

【オープニング】

ムロリンのお休み2日目。今日のアシスタントは「走れ!歌謡曲」でお馴染みの小林奈々絵さん。元コロンビアの受付嬢と聞いて、女性鑑定士こと大竹さんも久しぶりの乱入!

20140228_3.JPGのサムネール画像

大竹「受付嬢だったら電話番号聞かれたでしょ!誰? 誰!?」

小林「まぁ、そうですね・・・」

大竹さん、奈々絵さん困ってますよ(笑)

 

【メッセージテーマ:ドン引きした飲み会】
素面と飲み会でのギャップにドン引きされた方が多かったようです。

私はドン引きまでは行きませんでしたが、高速バスを使ってわざわざ遠方から合コンに来た男性にはびっくりしました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

金曜日のサルバトラーはサヘル・ローズさん。

本日は笑顔でハグタイム!奈々絵さんだからか心なしか照美さんの笑顔がやらしい(笑)

20140228_1.JPGのサムネール画像

 

舞台で共演したピンクレディーの未唯さんから歌うことの大切さを教わったというサヘルさん。打ち上げで食べた「未唯さん式おでん」とは、卵を殻ごといれて煮込み、辛子入り醤油&みりんで食べるんだとか。おいしそう~!

20140228_4.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

ドッグレスキューの調査による、とあるドッグセンターの現状が問題になっています。連れて来られた猫や犬たちの情報開示が不十分であること、殺処分までの期間も短く、獣医師が不在であることなど原状回復を強く訴えました。

20140228_2.JPGのサムネール画像

今日のひとこと「人間も動物も1つの命なんだよ」

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは甲斐バンドの甲斐よしひろさん。

甲斐さんと言えばメジャーリーグ通で有名ですが、本格的に見るようになったきっかけは95年にドジャースタジアムで野茂選手の試合を見たから。それからずっと野茂選手が大好きなので、松井選手好きの照美さんが松井選手の話題を振ってもなぜか反応はイマイチ(笑)最後はマー君の今後の活躍を予想して大いに盛り上がりました。

20140228_5.JPGのサムネール画像

【お知らせ】ベストアルバム「ROCKS 」が好評発売中です。

緊張感を出すために、全て一発録りで2日間で全11曲を収録した力作!

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、非常用簡易トイレです。

20140228_6.JPGのサムネール画像

災害時の必需品!キャンプにも重宝する簡易用トイレはいかがですか?

急な時でも組立簡単!凝固剤は1袋で1,000ccの水分を吸収するので安心です!

折り畳み式で持ち手付きのスリムな箱入りで収納ラクラク、組立もカンタンですよ!
室内でのポータブルトイレとしても使えます。

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 大人のフランス珍道中】

今月は、「フランスの食」をテーマについてお話を伺います。

本日は「フランスのお惣菜屋さん」についてお送りしました。

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日はエースの子ザル!なんと世界的バイオリニストの千住真理子さんのレッスンスタジオにやってきました。

照美さんに「お前にバイオリンは似合わないね!」と散々な言われようですが、

「多少の素養があったからこそ、音大出の嫁をもらっているんです」と対抗。意外な事実が明らかになりました(笑)

 

そして、お待ちかね千住真理子さんが登場なんですが...

♪ ギーッギギギギギーッーーギギギギギーーギギーッッ!!!

太田アナがボケたのか、千住さんに無理矢理やらせたのかあまりにもひどい演奏に、照美さん&奈々絵さんもポカーン。

 

太田「あれ?せっかくボケたのに突っ込んでくださいよ~」

照美「お前か!!ふざけんなよ!!!」

 

20140228_7.jpgのサムネール画像

↑一生懸命演奏するエース。

 

そして、改めて千住さんが登場!

千住さんと言えば世界でも数百本しか存在しないバイオリンの最高峰のストラディバリウスの中でも最高傑作の「デュランディ」をお持ちということで、ずうずうしいですが見せて頂きました。

20140228_9.jpgのサムネール画像

さらにその貴重な音色も聞かせて頂くことに。曲はグリーンスリーブス!

この前にも、再度やらかして怒られるQRのトムとジェリーこと太田アナと照美さんのやり取りは置いておいて、普段の飛べサルとは一味違う高尚なひと時をお送りしました。

20140228_8.jpgのサムネール画像

【お知らせ】3月23日(日)三越劇場にて千住真理子さんのコンサートが開催します。詳しくは千住さんの公式サイトをご確認ください。

 

« 今日のトピックス 2月28日 | メインに戻る | 今日のトピックス 3月3日 »