飛べ!サルバドール

文化放送

2014年3月25日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第257回 3月25日

【オープニング】

桜の開花宣言の流れから、木曜日に行われるムロリンのお花見企画が発表されました。明後日は、リアルタイムで写真をアップするので、番組ツイッターをご覧になりつつ、番組をお楽しみ下さい。

 

【メッセージテーマ:こんな資格を持っています。】

ムロリンと同じファイナンシャルプランナー3級などの資格を持っていますが、この仕事では使うことはないだろうなぁ。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、ゲームのルールを独自に設けているパックンです。ゲームをやるために「逆上がり10回」などをお子さんに課しています。

 

今日のオピニオンは「ギャップイヤー導入」について

ギャップイヤーとは高校卒業から大学に入るまで、もしくは大学卒業から大学院入学までの間に1年間、間をあけること。例えばアメリカでは、語学留学・ボランティア・自分探しの旅などに使うそうです。それにより平均成績があがったり、語学の授業が楽になったり、スキルが上がったりといったメリットがあります。これを必要とする人は多いのでは?とコメント。

140325-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「ギャップを埋めよう。」

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、東日本大震災における海上自衛隊の活動記録「武人の本懐 FROM THE SEA」を出版された海上自衛隊元横須賀地方総監の高嶋博視さんです。

140325-2.JPG

高嶋さんは、現在61歳で、防衛大学校を卒業後、海上自衛隊に入隊。2007年に護衛艦隊司令官、2010年に横須賀地方総監に就任されます。東日本大震災の際は横須賀地方総監として16000人の海上自衛隊員を率い、被災者救援、福島第1原発事故などの対応を指揮されました。

 

海からの救助活動についてを振り返ると・・・

初期調査で孤立しているのは40カ所あると分かりました。湾の内外にはがれきもあり、大きな船では救援に行けない。そのため小さなボートやヘリコプターを使ったそうです。

活動に当たった隊員の方たちは、行ってみるまで現地の情報が分からないため、手探り状態だったこともあり、防護服の下に紙おむつを履いて任務に当たったということもお話頂きました。

 

【お知らせ】

高嶋博視さんの「武人の本懐 FROM THE SEA」は現在好評発売中です。3.11のあの時、何があったのか?是非、この本をご覧ください。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<紀州南高梅>つぶれ梅です。

140325-3.JPG 

製造過程で皮が破れたり、崩れたりした「つぶれ梅」ですが、紀州・和歌山産の南高梅を使った梅干しだからとってもおいしい!無選別といっても3L~4Lの大きな梅がほとんどで食べ応え十分!2種類ありますので、お好みの味をお選びください。

料理によって使い分けたり、家族の好みなどで、はちみつ風味としそ風味のセットもご用意しました。お得な12パックセットが売れています。

140325-4.JPG 

<はちみつ風味>

はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干しです。そのまま食べたり、お茶漬けなどにしてもおいしいですよ。

 

<しそ風味>

ほのかなしそ風味が爽やか!おにぎりやおかゆにも合いますよ。

詳しくは、福みみ倶楽部 文化放送ショッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

資格を取ると貧乏になる!?

そんな指摘をしているのが今回のゲスト、「資格を取ると貧乏になります」の著者、佐藤留美さんです。

140325-5.JPG 

「資格を取ると貧乏になります」とはどういうこと?

一昔前まで、弁護士、公認会計士などは高収入というイメージがありましたが、日弁連の調査によると2005年は2097万円だった弁護士の平均年収は、2009年は680万円まで下がっています。さらに2011年の国税庁の調査によると、「所得100万円以下の弁護士」は22%で、全体の4割は年収500万円以下という状況です。

 

具体的にはどんな資格が"貧乏になってしまう"のでしょう?

OLや主婦が飛びつきがちな「〇〇コーディネーター」といった資格は、業界での実務経験が無いとどうにもならない。仮に商売を行う場合、結局はその人物のカリスマ性が必要になる。

 

「資格を取れば、独立や開業しやすい」のうたい文句について

佐藤さんの取材によれば、「この資格を取れば、開業しやすい」とか、「未経験でも憧れの業界に就職できる」というものは、まず実務が無いとダメ。

 

ちなみにムロリンのファイナンシャルプランナー3級は、アナウンサーの場合、金融セミナーの司会、金融系番組に役立つのでは?とアドバイスを頂きました。

その一方で儲かる資格もあります。詳しくは来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【お知らせ】

本日のゲスト佐藤留美さんの本「資格を取ると貧乏になります」が現在発売中です。ズバズバと物申す文章がとても引き込まれますよ。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、加納アナです。ですが、番組予告にもあった通り、本日で子ザル卒業となります。4月からは、飛べサル内でもお送りしている「高田純次 毎日がパラダイス」のアシスタントになります。

そんな加納アナ、デビュー戦は有楽町でしたが、最後も敵地へ。舞台は、六本木!

j-waveのおひざ元からお届けする予定でしたが、中継を繋いでみると

かの「おはようございます。加納有沙です。私は今日j-waveのスタジオ前にいます。

西沢「初めましてピストン西沢です。」

j-waveの局内に潜入したばかりか、裏番組「GROOVELINE Z」のパーソナリティ・ピストン西沢さんも登場!

140325-6.jpg 

ピストンさんの人となりはというと・・・

かの「照美さんと似て、オンエア外では気が小さい人です。」

そして番組のチラシを配布しに、スタジオへ。

かの「失礼します!どうもどうもこんにちは、私、文化放送の・・・捨てないでくださーーい。

ピストンさんに東京の恐さを教えられましたが、最後はj-wave局内で叫びました。

かの「文化放送!吉田照美飛べ!サルバドールという面白い番組やってます!3時半から是非聞いて下さい!

140325-8.jpg

無事ミッションをクリアするも、その頃、今度はこちらのスタジオが慌ただしくなってきました。スタジオを飛び出すチーフ。パソコンで何かを調べるディレクター。数分後、ぞろぞろと見知らぬ男性達が第3スタジオへ。

今度は「GROOVELINE Z」のレポーター石塚さんがこちらにやってきました!

140325-11.JPGのサムネール画像

実は以前フジテレビで放送していた「どうーなってるの?!」以来の再会。いうなれば石塚さんも照美派みたいなもんですね。

140325-10.JPGのサムネール画像 

「飛べサル」終了後に、照美さんは少しだけ電話でお話しました。

もちろん照美さんは「飛べ!サルバドール」を連呼!一連の流れで、かき消されてしまいましたが、加納アナ今までお疲れ様でした!


【裏・放送後記】

ということで、飛べサルを卒業した加納アナ。個人的に一番印象に残っているのは、初対面の時です。雨の中、本日同様、有楽町で叫んできて一息ついていると...

140325-12.jpg


« 今日のゲスト 3月25日 | メインに戻る | 次回予告 »