飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月 2日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第263回 4月2日

【オープニング】

照美「昨日は車で来てたんだけど、帰りに電車で品川まで行ってて...。」

ポケットに鍵が入っていることに気付いて、何事もなかったかのように文化放送を引き返してきたたそうです。

 

【メッセージテーマ:異色の組み合わせ】

 「寿司と牛乳」に負けず劣らずなメッセージありがとうございました。やはり食べ物系が多かったです。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、フィフィさんです。話題のSTAP細胞の会見をみて「小保方さんをとかげのしっぽにしているのでは?」と理研の対応に不信感を抱いたようです。

140402-1.JPGのサムネール画像 

ギリギリオピニオン今日のテーマは「女性の社会進出のために外国人の受け入れを検討していること」について

イスラム社会での、女性のあり方を紹介しつつ、「嫌な仕事、安い仕事は外国人にやらせようというのは、奴隷制の発想。」さらに「このままでは、日本の人の仕事を奪わない?」と危惧していました。

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、歌手の石川さゆりさんです。

本日4月2日、ジャンルも常識も飛び越えて、あの椎名林檎さんとタッグを組んだ新曲「暗夜の心中立て」が発売されましたが、こちらは以前から注目となっていました。

曲については、「久しぶりにワクワクできる曲が出来た。」とコメント。 以前から、椎名林檎さんを素晴らしいと思っていた石川さん。「不条理を書いて欲しい」とリクエストしましたが、そのワケは・・・

自分の毎日の中で、明日何が起きるか分からない。そういう虚しさと不条理なことを椎名林檎さんの世界だったらどう広がっていくのだろう。」と思ってのことだそうです。

140402-2.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

今日のゲスト、石川さゆりさんが椎名林檎さんと異色のタッグを組んだ新曲「暗夜の心中立て」は本日発売です。カップリング曲は「名うての泥棒猫」こちらも椎名林檎さんが作詞・作曲・プロデュースを手掛けていらっしゃる他、コーラスにも参加されています。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、音波式電動ハブラシ「オーラルドクター」スペシャルセットです。

140402-3.JPG

家庭用コンセントにACアダプターを接続しても充電できますし、パソコンなどにUSBケーブルを接続して充電もできます。ハブラシの振動は、スピードモードとソフトモードの2種類。30秒ごとに振動で知らせてくれるので効率よくブラッシングできて、約2分で自動停止します。

シンプルで使いやすく、家ではもちろん、キャップ付きだから持ち歩きにも便利です。

●ハブラシは、磨きやすい3列植毛で波型コンパクトヘッドです(毛のかたさ:ふつう)。

140402-4.JPG 

【1台のセット内容】 本体(ハブラシ付)、キャップ、替えハブラシ、ACアダプター、スタンド、USB接続コード(約1m)、取扱説明書

★これに、替えハブラシ2本入りパックを2つセットします。

 

詳しくは、福みみ楽部 文化放ッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

そして太田さんは本日でショッピングキャスターを卒業です。今までありがとうございました。

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

「笑って いいとも!」グランドフィナーレに出演したおすぎさん。コーナー冒頭では、ニュースにも書かれない裏側を明らかに・・・。

そして本題へ。本日紹介の映画は「リベンジ・マッチ」(公開は4月4日)です。

ライバル同士の老ボクサーに扮し、人生最後のボクシングマッチに挑む姿を描いたストーリー。コメディになっているけど、二人とも体をつくっていたり、ロッキーでみたあのシーンもあるとか。

おすぎさんの評価は・・・

面白い!星なんか5つも6つもあげちゃう!

140402-5.JPG 

このコーナーは、来週月曜日配信のポッドキャストでもお聞き頂けます!

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、松岡シューゾウでお馴染みのこにわさんです。子ザルの聖地、渋谷にやってきました。

140402-7.jpgのサムネール画像

スポーツ界に明るい照美さん。まずは気になる、あの話題...

照美「先日、錦織圭選手が、元世界ランク1位のフェデラーに勝ったけど...」

こにわ「(松岡修造風に)照美さん、ハッキリ言いますけど、まだそんなこといってるんですか?当たり前です。圭は世界レベルに来ているんです!

 

水曜日の子ザルの担当が、空いているこの番組。それを受けて

こにわ「今週から、水曜日5年間空けているんですよ。」

照美「その話は置いといて...

その辺のことに触れたがらない照美さん。ともかく今日は新生活で変わったことや始めたいことのエピソードを聞くべくインタビューします。

140402-6.jpgのサムネール画像

近くにいた女子高生にインタビュー。

こにわ「今、なにやってるの?」

女生「遊んでるよ。」

こにわ「今、おいくつ?」

女性「18!キャハハ」

(照美「川平慈英」)

こにわ「(川平慈英風に)さぁ、そろそろワールドカップ始まりますがみますか?」

女性「みません」

こにわ「みーまーせん!クーッ!

 

インタビューも一段落し、来週からのスケジュールについて話し出しました。

照美「こにわちゃんには今まで通り3か月に1回くらいお願いしようと思ってるんだけど。と言うか来週からはもう決まっちゃってるんだよね。来週水曜日から、あの鳥居みゆきさんが登場です!

こにわさん、ありがとうございました!

というわけで、毎週水曜日の子ザルは、

鳥居みゆきさんです。お楽しみに!

« 今日のゲスト 4月2日 | メインに戻る | 次回予告 »