飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月10日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第269回 4月10日

【オープニング】

大竹「今日は、ヒョンギ君だよね。昨日TVタックルで一緒になって、赤坂の韓国クラブ安くできるって言うからね。これから付き合い広げないとね。」

(15時30分)

照美「ご機嫌だったね」

ということで、ヒョンギさんが、来週月曜日のテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」に出演します。さらに、照美さんは明日から3日間「ニュース油絵展」を開催します。詳しくはこちら

 

【メッセージテーマ:勇気を出しました】

やはり、リストラのための個人面接で経営陣に物申した方素晴らしかったですね。「自分ならできたかな?」と考えてしまいました。  

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表ヒョンギさんです。月曜の2315分から放送の「ビートたけしのTVタックル」に出演。たけしさんは映画監督として韓国で絶大な人気があることを教えてくれました。そして勇気を出して2ショット写真をお願い。メールテーマの由来はこれでした。

140410-1.JPGのサムネール画像 

ギリギリオピニオン今日のテーマは「STAP細胞論文の会見」について

200回以上成功していれば、みせればいい」と主張するヒョンギさん。一方、綺麗な恰好をして登場したことに、ヒョンギさんの奥さんは「ほらほら見て、美容室行ったよ」と辛辣な一言。

140410-6.JPG 

 

今日の一言「夢は必ず叶います

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、「万年赤字のローカル線を黒字に大逆転させた敏腕社長」!いすみ鉄道株式会社代表取締役社長の鳥塚亮さんです。

140410-2.JPGのサムネール画像

「いすみ鉄道」は千葉県の房総半島の東側に位置するいすみ市の大原駅から夷隅郡の上総中野駅までを結ぶ路線です。元々は大韓航空やブリティッシュ・エアウェイズなどの航空会社に勤めていた鳥塚さんですが、その一方で副業として鉄道DVDを製作・販売する会社を設立した程の鉄道好き。2009年に経営立て直し中のいすみ鉄道の社長公募を知り、応募。123人の中から選ばれ社長に就任されました。

そんな鳥塚さんの大逆転の経営方法を伺いました。

●「何もないことをウリにする

ブランド化のために考え出したのが「ここには"なにもない"があります」というキャッチコピー。「分かる人だけがきて下さい」という姿勢で挑んだところ、意外にもこれが反響を呼びました。

 

●「ムーミン列車を運行!

ムーミンファンは、女性が多い。女性をターゲットにすれば財布も握っているし、彼氏や家族を連れてくる。ちなみに、ムーミンの版権元は鳥塚さんの友人だったとか。

 

●「700万円の自己負担で運転士の訓練生を募集

希望者が700万円の訓練費を自己負担し、社会人から運転士を募集する全国初の試み。

4050代の男性で、生活にゆとりがある人がターゲット。これまでに15人がこの制度を利用し、8人が免許を取得。

 

【お知らせ】

本日のゲスト、いすみ鉄道株式会社代表取締役社長の鳥塚亮さんのブログはこちらです。非常に読みごたえがあります。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<アイホン>カメラ付ドアホン(標準取付工事付)です。

140410-3.JPGのサムネール画像

空き巣などの侵入犯はインターホンを鳴らして下見しているとのデータもあるので、早めの防犯対策が大切!この《アイホン》の『カメラ付きドアホン』は、映像がカラーでくっきり映るからドアを開ける前にしっかり確認できる!夜間はLEDライトが点いてくっきり撮影!録画機能で留守中にピンポンされた時も画像をしっかり残すので、後からチェックできます。今付いているインターホンが、声だけだったり白黒の古いモニターをガマンして使っているなら、『カラーのカメラ付きドアホン』に取り替えると安心感が違いますよ!

140410-4.JPG 

詳しくは、福みみ 文化放ッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。

140410-5.JPGのサムネール画像

今日のテーマはこちら「日豪EPA。大筋合意で日本はどうなる?」

今週月曜日に行われた安倍総理とオーストラリアのアボット首相との首脳会談で、日本とオーストラリアのEPA・経済連携協定が大筋で合意に達しました。

アーサーさんのご意見は?

詳しくは、来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、段文凝さん(ぶーりん)です。今日は秋葉原にやってきました。

「世の中の男性の一部は、トイレに行った後に手を洗わない」というのがネットなどで話題になっていますが、実際にミシガン州立大学の調査では「しっかりと洗っている男性は5%」「石鹸を使わず(水のみ)で洗う男性は30%」「全く洗わない人は10%」というデータも出ています。皆さんは、いかがですか?

今日は、いつもの世間話からさりげなく手を洗っているか聞いてみて、「洗っていない」と答えが出たらムロリンが大切にしている手をふきます。

140410-7.JPG 

ぶ「なにこれ、センスないですよ

室「ちょっとーー!昨日、絶対汚さないからて言われて、一番大切にしている奴を持ってきてってアマガイさんに言われて持ってきたのに。」

早速、秋葉原を闊歩する男性の所へいき、さりげなくインタビュー。そして...

ぶ「ちなみに、ハンカチって持ってますか?

男性「持ってます。」

ぶ「いつも使いますか?10回行ったら何回?」

男性「10回」

ぶ「ちゃんと石鹸を使って?」

男性「場合によっては消毒液を使って」

ほとんど洗うという人ですが、10回中8回という人もいたので、手をきれいにするために・・・

ぶ「私のハンカチなんですけど、ちょっとセンスが無いかもしれないんですけど

140410-8.jpgのサムネール画像 

2日連続でムロリンがハメられる中継でした。明日はどうなる?

« 今日のゲスト 4月10日 | メインに戻る | 次回予告 »