飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第272回 4月15日

【オープニング】

ムロリンが共感した本の話題から「また照美さんは本を出さないんですか?」と聞かれ、「そんなに自分のこと書かないでしょ!」とピシャリ。

 

【メッセージテーマ:あまりにも似ている】
芸能人に似ている情報を多く頂きました。「荻原さん」と「萩原さん」の紛らわしさは、わかるわ~とスタジオ全員が納得。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはパックンです。大竹さんに「女性の心つかむ本」と言わしめたパックンの著書「ツカむ! 話術」はKADOKAWAから発売中!

ゴールデンラジオ終了後、パックンが「違う違う!」と訂正に向かいましたが、間違ってないと思いますよ。

20140415_1.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

コミュニケーション能力は鍛えれば向上する!

話術は自然に身につくものだと思っていませんか? パックン曰く「話術は努力しなければ身につかない。正しいトレーニングをすれば格段に向上する」とのこと。日本のモノ作りは素晴らしいから、モノ売りの技術をもっと身に着けて世界で活躍してほしいと語りました。

20140415_2.JPGのサムネール画像

【今日のひとこと】夢に向かうなら、コミュニケーションの向上を!

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、シンガーソングライターの久和田佳代さん。後ろまで髪を編み上げてターバンを巻いた姿が印象的です。

20140415_3.JPGのサムネール画像

4月23日に笠置シヅ子さんのヒット曲「買い物ブギ」のカバーをリリース!きっかけは、地元広島で活動をしていた時から歌っており、上京後もライブのアンコールなどでやっていくうちに反響の声が多かったからだそうです。

曲のPV撮影は買い物にちなんで「六角橋商店街」で行い、プライベートでも商店街は好きで「キラキラ橘商店街」をモデルにした「キラキラ通り」という曲も作るほど!

曲のお話をたっぷりと伺った後に久和田さんのグッとくる男性を聞いてみると・・・

久和田「あぁ~モンゴルが好きなんです~遊牧民が~!」

答える姿もとってもチャーミングな久和田さんでした。

20140415_6.JPGのサムネール画像

4月25日(金)に「六角橋商店街」でストリートライブを行います。

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、<ニコン>2005万画素コンパクトデジタルカメラ「クールピクスL30」特別セットです。

20140415_4.JPGのサムネール画像

2005万画素の高画質・光学5倍ズームで、驚くほどキレイにそしてカンタンに撮ることができます!

「大切な思い出を、よりキレイに簡単に残したい!」方におすすめのニコンの新型デジタルカメラです。

撮りたいものにカメラを向けるだけでシーンモードをカメラが自動切り替えしてくれるので、設定変更せずにいろいろなシーンをきれいに撮影することができます。

光学5倍ズーム搭載で遠くで遊ぶ子供たちのアップもイメージ通りに撮れます。

3形電池対応なので、急な電池切れの際も外出先で調達できて安心ですよ!

現在は特別セットとしてご用意!

★特別セット★
充電池付き充電器、SDメモリーカード(4GB)
★プレゼント★
<ニコン>ポーチ&ネックストラップ

がついてくる!

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

本日は1972年に発表、作詞:阿久悠さん、作曲:都倉俊一さんの

♪ 山本リンダ「狙いうち」

詞を先に作ってから作曲するのが常識の時代に、先に曲を作って、それに詞をのせた1曲。一度聞くと頭から離れない「ウララ」の詞は、都倉さんが仮でテープに吹き込んだ「ウダダ」をそのまま「ウララ」に変えて採用したそうです。理屈じゃなく、ノリの良さを大事にしたという阿久悠さんの勘とセンスが光る1曲です。

来週はフィンガー5「個人授業」をお送りします。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜日は砂山アナの子ザル。浅草にやってきました。

20140415_5.jpgのサムネール画像

日本の美意識「ワビサビ」を効かせたインタビューに挑戦!インタビューの間に鹿威しの音が鳴ったら俳句五七五のリズムで返答します。

 

早速、香川県琴平町から来たという修学旅行生の団体と遭遇!

砂山「どこ行ってきたの?」

男の子「スカイツリー」

(♪カコーン)

砂山「スカイツリー 登ってみたら どうでした?」

男の子「いや、本当は登ってないんだけど...」

砂山「お前、嘘ばっかりじゃねーか!」

 

砂山「浅草どう?」

男の子「つまんないかな~」

(♪カコーン)

砂山「浅草 それでもいいとこ あるでしょう?」

男の子「ないでしょう?」

おしゃべり好きの男子高校生のタジタジのすなっしー。

 

そんなところになんと偶然、ねづっちさんが登場!

せっかくなのでねづっちさんと言えば「整いました」ということで、急遽「浅草」で整えてもらうことに。

ねづっち「整いました!」

砂山「はやっ!」

ねづっち「浅草とかけまして、夜働く植木屋とときます」

砂山「その心は?」

ねづっち「伝統(電灯)ある演芸(園芸)です」

 

うまい!!!!!!

 

せっかくなので、すなっしーにも「浅草」で整えてもらいました。

砂山「えーっと、浅草とかけましてぇ~...え~~てんぷらとときます」

照美「その心は?」

砂山「浅い時間であがります」

 

照美「ばか野郎!!全然整ってねぇじゃねーか!!!」

 

これ、場所が場所ならゴムパッチンでしたね。すなっしー来週もよろしく!

 

« 今日のトピックス 4月15日 | メインに戻る | 今日のゲスト 4月16日 »