飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第273回 4月16日

【オープニング】

照美「この季節はハナミズキが綺麗なんだね。」

室「照美さんがお花の話題をするなんて」

と笑い者にしたせいで、

照美「明日から季節の話題はしません!

 

【メッセージテーマ:私が好きな言葉】

好きな言葉は「抜本的」です。言葉の響きからして「抜本的だなぁ」って実感できるからです。分かってもらえる人いるでしょうか? 

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはメイク時間は13分のフィフィさんです。この理由については「頑張ってもオカマみたいになってくるから」だとか。

140416-1.JPGのサムネール画像 

ギリギリオピニオンのテーマは「小保方さんにバカンティ教授がボストンにおいで...と呼びかけたこと」について

父親が学者というフィフィさん。

●不正を問いただすのとSTAP細胞の有無については別に語られないといけない。

●実績の為にも「STAP細胞があるという結果」だけでなく「立証できるものや経過」をはっきりさせた方が良いのではとコメント。

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、「三省堂国語辞典のひみつ」というご本を、出された辞書編纂者の飯間浩明さんです。なんと人生で初めて出会った有名人が大学の生協開催の新入生歓迎会でみた吉田照美という飯間さん。休憩時間にトイレで遭遇し、学生と一緒に並んでいるところを目撃したそうです。

140416-4.JPGのサムネール画像 

そんな照美さんの立派な後輩の飯間さんは「三省堂国語辞典」どうやって編纂されたのでしょうか?

スーパーマーケットで集めた言葉。「猫砂(ねこすな)」

「猫砂」などは小説や新聞だけ見ている限りあまり出てこない言葉ですね。従来の言葉は、文学作品や新聞に載っている言葉を重視していますが、これだけでは現代全ての日本語を追えない。そういうこともあるので外に出てみるとスーパーマーケットで出会ったのが「猫砂」でした。街に出るのは辞書を作る上で非常に大事なのです。

 

「グアバ」は食べなきゃ判らない。

載せるにあたって専門の辞典を調べるも、実物のグアバを知らなかった飯間さん。しかも、グアバジュースは砂糖が入っているから、本当の味は分からない。そこで銀座の沖縄物産館で入手。その結果、記述は...「味は薄い」

 

【お知らせ】

今日のゲスト飯間浩明さんの御本「三省堂国語辞典のひみつ」は三省堂から1300円プラス税で現在発売中です。他にも色々なエピソードがあります。「ライター」の記述に関する物は非常に興味深かったです。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、家庭用EMS運動機器「スポパッド パワー4」です。

140416-2.JPG

メタボなお腹に!!短時間で効率よく広範囲をケア!

ペタッと貼って、スタートボタンを押すだけ!薄型軽量、コードレスだから外出先や家事の最中でも、こっそり「ながらケア」!運動するのが面倒な方も、お手頃価格のEMSでエクササイズできますよ!

140416-3.JPG 

詳しくは、福みみ 文化放ッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

今日紹介する映画は、419日公開の「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」です。2011年の「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」の続編です。

「サミュエル・L・ジャクソンが○○」「今度のクリス・エバンスはいい。」「キャプテンアメリカの危機。」「そして映像は凄い」などなどのおすぎさんのコメントが続く中...

照美「ラストはどうなっちゃうの?

おすぎ「何でラストなんか言うのよ!バカだね!

野暮なこと訊きますね、照美さん。星は五つです。

 

詳しくは、来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、前回見事なデビューをみせてくれた鳥居みゆきさんです。

鳥居「照美さん、聞きたいんですけど、住みたい街ランキング1位はどこだと思います?そうです吉祥寺が1位なんです。ということで今日は有楽町に来たんです。昔の女子高生がいっぱいいますよ。」

有楽町にやってきました。本日416日は、映画監督・喜劇俳優のチャップリンの誕生日。他にもジブリ映画「となりのトトロ」が公開された日でもあります。

そんなわけで、今日のインタビューテーマは「映画」についてです。

140416-6.jpgのサムネール画像 

ですが、なかなか人が捕まらず有楽町駅前を

鳥居「あのおじさんの頭がピカデリーですね。」

などと描写。さらに

鳥居「映画だけにみんな用が(洋画)あるんですね」

 

そんな中、人が捕まりました。

鳥居「淀川さん派ですか?水野さん派ですか?」

女性「淀川さん」

鳥居「ポップコーンは何派ですか?」

女性「塩派です。」

 

その質問もやはり自由。現場ではアマガイDがインタビュー相手を捕まえようとしたみたいですが、鳥居さん曰く生理的に受け付けてもらえないからという理由であまり人が捕まりませんでした。

鳥居さんがマイクを向けると本当に人が捕まったり、他の曜日とは完全に異彩を放っていました。


« 今日のトピックス 4月16日 | メインに戻る | 次回予告 »