飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第274回 4月17日

【オープニング】

照美「もう初夏みたいだね

やはり今日もディレクターからせがまれ、天気トークからスタート!

140417-1.JPG

それはそうと、オープニング早々に本日のスペシャル子ザル、亀甲縛りアイドルの栗山夢衣ちゃんがスタジオにやってきて、亀甲縛りを披露してくれました。

140417-2.JPGのサムネール画像 

縄の手さばきが早いのなんの。見事23秒で完成!

140417-4.JPGのサムネール画像 


【メッセージテーマ:御新規さん縛り】

「昔よく照美さんのラジオを聞いていました」という方から多くメールを頂きました。引き続き送って頂けると嬉しいです。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、ヒョンギさんです。出演した「ビートたけしのTVタックル」が今週の月曜に放送され、ほとんど主役と言っても過言ではないくらい喋っていましたね。しかし、ムロリンから滑ったことを蒸し返され...

140417-5.JPGのサムネール画像 

ギリギリオピニオンのテーマは、都内の中小企業が新卒採用で「マッチョ枠」を作っていることについて

都内の内装会社の女性社員(過去にテニス一筋)が、若くして大阪支店の支店の責任者に就いたことを受けて始まったこの取組み。学歴以外にもみるべきだと主張するヒョンギさんの一言は「人は学歴だけじゃなく才能、そして腹筋


【サルのアトリエ】

今日のゲストは、番組に1年ぶりのご出演!歌手の森山良子さんです。

明後日から来年まで続く全国ツアー、それに向けて心がけているのは毎日筋トレと柔軟。基本エスカレーターなどは使わず「ぃよっしゃーかけ登るぜいぃ!!!」という想いで階段を登るそうです。

 140417-6.JPGのサムネール画像

2001年以降にレコーディング森山さん自身が選んだ曲を集めたベストアルバム「森山良子 グレイテスト・ヒッツ」が先週発売されました。その中から収録曲にまつわるエピソードを伺いました。

 

「この広い野原いっぱい」はラジオ番組の中で一度だけ歌うために作った曲だった。

アマチュア時代に、仲間とラジオ番組を制作していた森山さん。その時のスタジオに置いてあったスケッチブックに小薗江圭子さんの詩をみつけ、それにその場限りでメロディーを付けて歌った。すると、リスナーのリクエストだけでなく、複数のレコード会社関係者からデビュー依頼が。。。来ましたが、ジャズシンガーになりたかったため、その誘いを断りました。しかし1967年にこの曲でデビュー。

 

【お知らせ】

いよいよ「森山良子 コンサートツアー 2014~2015 ~グレイテスト・ヒッツ~」が今月19日(土)からスタートします。また「森山良子 グレイテスト・ヒッツ」も現在好評発売中です。詳しくはこちらへ

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<かねふく>タレ入り!無着色ふとっぱら明太子切れ子です。

140417-7.JPG

かねふくの規格で、3L以上の1本物の明太子の切れ子だから、とにかく大きい!メーカーでは、『ふとっぱら明太子』と呼ぶほど!かねふくならではのマイルドな辛さで味付けがよく、特製ダレを入れてパックに詰めていますので絡めて食べるとまるで漬けたてのような味!旨みがたっぷり詰まっていて辛さもほどよく、箸が進みます!

140417-8.JPG

1本ずつの個包装だから解凍も食べる分だけできてとってもラク!おいしい明太子でご飯がたっぷり食べられますよ!

140417-10.JPG 

詳しくは、福みみ ッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。

今日は電話でアーサーさんと繋ぎました。母校・コルゲート大学の講演や討論会に参加するためにアメリカに。

今日のテーマは「フォーラム・オン・ザ・フクシマ・ニュークリア・ディザスター アメリカから福島第一原発事故を見つめる」

 

詳しくは、来週月曜日配信のポッドキャストで!


【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、オープニングにも登場した栗山夢衣ちゃんです。

めちゃイケ新メンバーオーディションで最終選考の10組まで残り、その後はおねだりマスカッツDX!に出演。現在は、スルースキルズというユニットで活動中です。

140417-11.jpgのサムネール画像

注目は、最速23秒の亀甲縛り。そこで、来週スペサルウィークを控えたということもあり、街中の人を捕まえて、「(リスナーとしても)あなたをガッチリ捕まえたいので、縛ってもいいですか?」と頼んでみる。サポートとして、将棋の駒こと砂山アナも同行。

稀有な目で見られながら、亀甲縛りインタビュースタート!

近くにいた学生の所へ

栗山「さっきからみてましたね?飛べ!サルバドールという番組なんですけど、知ってます?」

男性「あ、はい。」

砂山「本当に知ってます?」

栗山「私、セルフ亀甲縛りアイドルなんですね、そこで縛らして欲しいんですけど」

男性は快諾。恐らく史上初の亀甲縛り実況がスタート!

砂山「首から、股を通しまして...あ、もうほとんど手を後ろで縛って完了でございます。

その男子学生曰く、股間はきもち良いらしいです。一緒にいた女性からは「みたくないもんみちゃった」と言われてしまいましたが。

140417-12.jpgのサムネール画像

一時渋谷は騒然!海外の方を含め、ギャラリーに囲まれました。

« 今日のトピックス 4月17日 | メインに戻る | 次回予告 »