飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第275回 4月18日

【オープニング】

照美「天気が掴みにくいなぁ。急に寒くなって異様だよね」

今日もディレクターの指示により天気の話題からスタート。ツイッターでは、照美さんの第一声予想もありました。

そして、明後日20日(日)の「有吉反省会」に照美さんが出演します。スタジオ風景も放送される予定なので、ぜひご覧ください!

 

【メッセージテーマ:こんな香り あんな香り】
香りのエピソード。以前、きゅうりが苦手な友人がきゅうりの匂いをかいで「森の匂いがする」と言った伝説を思い出しました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさん

5月9日放送のBS朝日「エコの作法」にサヘルさんが出演します。先日、その番組のロケで日光に行って来たそうです。どんな番組になるのか今からぜひチェックを!

20140418_1.JPGのサムネール画像

<今日のオピニオン>

主婦のストレス原因90%が「旦那」!?

とあるアンケート結果によると、主婦の90%は家事や育児に協力的でない旦那にストレスを感じているという結果が出ました。出産後も夫婦円満でいる秘訣は、1日5分でもいいので子ども中心から夫婦中心の時間を持つことだそうです。

【サヘルさん特別企画】

5月11日(日)母の日を受けて、5月9日(金)の飛べサル「ギリギリオピニオン」では特別企画を行います。直接奥さんやお母さんに言いにくい感謝の気持ちをメッセージにして番組にお送りください。サヘルさんが代読します。

メールの件名に「母の日係り」と書き、「saru@joqr.net」までメールをお送りください。締切は5月8日(木)までです。

20140418_2.JPGのサムネール画像

 <ひとこと>ナーメー=手紙

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、俳優の塩谷瞬さんです。

20140418_3.JPGのサムネール画像

白いシャツに蝶ネクタイがとてもお似合いです。

塩谷さんは石川県金沢市のご出身で、先月まで石川県をPRする「いしかわ観光特使」を務めていらっしゃいました。そこで、石川県おすすめの観光名所を聞いてみると・・・

「21世紀美術館」や「兼六園」は老若男女問わず楽しめるスポットで、穴場的楽しみ方としては、お茶屋が多いのでかき氷などを堪能したり、能登半島は年間180回以上お祭りがあるため、見て回ると華やかでいいそうです。

 

【お知らせ】塩谷瞬さん主演映画「歌舞伎町はいすくーる」は5月3日公開です。

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、<オーストリッチ>3WAYバッグです。

20140418_4.JPGのサムネール画像

前側全体に、オーストリッチならではの突起模様・クイルマークが広がっていて、高級感たっぷり!コンパクトに見えますが、お財布やカメラ、文庫本、小さめのペットボトルまで持ち歩きたい物をすっきり収納できちゃいます!

持ち手のベルト(紐)は2本付いていて、1つのバッグでハンドバッグ、ショルダーバッグ、斜め掛けの3通りの使い方ができるので、お出掛けにもカジュアルにも使い勝手が広がりますよ!

20140418_5.JPGのサムネール画像
オーストリッチは丈夫でキズがつきにくく、使い続けるとツヤが出て、手触りも変わっていくから、長くおしゃれに楽しめます!プレゼントにもぜひご利用ください。

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

本日はディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなった「ドイツ・ノイシュバンシュタイン城」をご紹介しました。

20140404_5.JPGのサムネール画像

 

【飛び出せ!子ザル】

エース太田アナがマダムの街「銀座」にやってきました!

先日、公共交通機関などでベビーカーを利用しやすくなるために国土交通省が発表「ベビーカー・マーク」。今日はこのマークの認知度などをインタビューします!

しかし、インタビュー中に「こんにちは赤ちゃん」が流れてきたら、さりげなく赤ちゃん言葉を織り交ぜるという難易度の高いチャレンジです。

20140418_6.jpgのサムネール画像

 

早速、お芝居を見た帰りのマダムにインタビュー。

太田「このベビーカー・マークはご存じですか?」

女性「2、3日前にニュースで見たような」

太田「ベビーカーで苦労されたことはありますか?」

女性「今と違って畳んでも小さくならないから、近所への買い物くらいしかできなかったです」

太田「電車ではベビーカーは畳んでなんて意見もありますが、その辺りはどう思われますか?」

女性「いやー荷物も多いので難しいと思いますよ」

 

(♪こんにちは赤ちゃん)

 

太田「なるほどベビーカーは畳まない方がいいでちゅね?

女性「そうですね。寝たら子どもも重いですし」

太田「バブー・・・もし、ベビーカーを押しながら困った方がいたら手伝ってあげまちゅか?

女性「できることではやりたいですね。」

太田「そうでちゅか~

 

照美「おい!これ見よがしに露骨だな!」

 

さすがのお仕事に反響もよかったです。これは第二弾ある!?

 

« 今日のトピックス 4月18日 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月21日 »