飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第278回 4月23日

【オープニング】

照美「スタジオにきてしまいましたよ。」

鳥居「私が?あ、始まってる?」

オープニングから子ザルの鳥居さんが登場!スペシャルウィークのことを分かっているのか分かっていないのか、ハッキリしませんでしたが、そのままスタジオを飛び出しました。

140423-5.JPGのサムネール画像

 

【メッセージテーマ:おばさん男。おじさん女。大集合】

テーマ以外にもフィフィさんのギリギリオピニオンへの反響もありました。どちらの言い分も、「確かに」と思わせる物でした。皆さんがこの立場なら、どちら派でしょうか? 

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはフィフィさんです。ギリギリオピニオンのテーマは、こちら!

埼玉の県立高校で4人の教師が勤務先の入学式を休んで自分の子供の入学式に出席した問題」について

これについて、ネット上でアンケートをしたところ「問題だと思う→48%・問題だと思わない→44%」ほぼ半々。

フィフィさんの場合、代わりがいない仕事であることや、セレモニーにそこまで重きを置かないため、仕事を優先という考えだとか。

140423-1.JPGのサムネール画像

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、とにかく東京に詳しいコラムニストの泉麻人さんです。

140423-2.JPGのサムネール画像

「大東京23区散歩」という本を出された泉さんですが、お生まれは新宿区の中落合。

今後、住んでみたい東京の街というと・・・

朝、昆虫採集に行くので、青梅の辺り。古い街並みが残っていることと山間部がポイント。

 

もうすぐゴールデンウィークということで、散歩におすすめ、泉さんの気になる街をいくつかピックアップ。まずは「足立区の柳原

●北千住の東にある小さな街。東武線の牛田か隣り合わせにある京成線の関屋の地域。

●柳原稲荷の門前通りに「松むら」という稲荷寿司の専門店がある。濃い目の砂糖醤油に漬けこんだ下町らしい味がポイント。

●初期の金八先生のロケ地にもなったところでもある。

 

他にも「麻布」や「四谷」をピックアップされました。

 

【お知らせ】

泉麻人さんの「大東京23区散歩」は講談社から好評発売中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<フルハイビジョン対応>ルームミラー型ドライブレコーダーです。

140423-3.JPG

通常はルームミラーとして使って、万一の時には内蔵の液晶モニターで、今録画していた内容を確認できます。本体の裏面に付いているカメラで、車の前方120度を撮影。

しかも、フルハイビジョンで映像を残すこともできるから、くっきり見やすい!

上書き式で、古いデータを消しながら新しい映像を録画します。ショックセンサーも内蔵しているので、急ブレーキや衝撃などに反応して前後1分の録画は消えないようにロックします。取付は、車のルームミラーを挟み込むように付けて、シガーソケットから電源を取るだけ!工具は必要ありません。

薄型で、横長のルームミラーのような形で見た目はすっきり!これでエンジンがかかっている間は常に撮影します。

140423-4.JPG 

詳しくは、福みみ ピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

おすぎさんとお届けするこのコーナー。

まず初めは、オバマ大統領の来日に関して色々コメント。

そして本題の映画紹介へ。今回は425日公開の映画『アメイジング・スパイダーマン2』です。

とにかく3Dでみてほしい。というのも、今回はギリギリまで糸を出さないから、浮遊感が凄い!」と言うおすぎさん。

140423-6.JPGのサムネール画像

今まで触れられなかった主人公の両親のことにも触れられており、ラストは・・・

おすぎ「え?こんなことでいいの!

という展開で、評価は「5つ星なんてもんじゃない!」

さらに詳しいことは、来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【お知らせ】

『アメイジング・スパイダーマン2』の特別鑑賞券を510名様におすぎさんから自腹でプレゼントして頂きました。ご希望の方は必ずおハガキで

1058002 文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール「アメイジング・スパイダーマン2」の係もしくは「おすぎがキスした後はぺんぺん草も生えない」係までです。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。開口一番、照美さんに

鳥居「今、何してるんですか?

今週はスペシャルウィークということで、各番組力を入れています。そこで、鳥居さんなりの宣伝を表参道で行ってもらうことに。

鳥居「まだ入って間もないので、思い入れもありませんが。

それ本音だとしても言わないで!そして街行く人への質問も奇想天外!

 

鳥居「ラジオは好きですか?」

女性「たまに聞きます。」

鳥居「普段、何聞いてますか?ちなみに、『吉田照美の飛べ!佐村河内』っていう番組があるんですが・・・」

そして照美さんの声を聞かせるべく、ポケットラジオを貸出し、スタジオと繋ぎます。

照美「あなたは今聞いちゃったから、423日に何をしていたか聞かれたら『吉田照美 飛べ!サルバドールを聞きました』って答えて下さいね。」

是非答えて下さい。<m(__)m> 他にも

鳥居「ラジオは聞きますか?」

男性「聞いてません。」

鳥居「嘘言えばいいのに。

と言ったかと思えば

鳥居「ラジオと100万円どっちが好きですか?

もう意味が分かりません。でも通常より多く5人ほどの方にアピールできました。

140423-7.jpgのサムネール画像


« 今日のトピックス 4月23日 | メインに戻る | 今日のゲスト 4月24日 »