飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第282回 4月29日

【オープニング】

室「祝日なので、いつも聞けない親戚や友達も聞いていると思って頑張ります!」

照美「建前だろ?」

世間はGWですが、飛べサルは通常営業でお届けします!

 

【メッセージテーマ:身の回りの昭和】

以前、人をびっくりさせようと思い、とった行動が両手を前に伸ばしてピョンピョンしながら近づく「キョンシー」ポーズ。我ながら昭和でした。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはパックン。群馬・富岡製糸場が世界文化遺産にほぼ登録確実ということで、27日の入場者数が去年のGW最高値より1500人以上も上回ったというニュースで大いに盛り上がりました。明るい話題はやっぱりいいですね。

20140429_1.JPGのサムネール画像

 

今日のオピニオンは、先週フィフィさんも取り上げた「埼玉県の高校で、講師が勤務先の入学式を欠席して、子どもの入学式に参加した問題」

フィフィさんは仕事優先であるべき! という意見でしたが、パックンは「けしからん!」と一喝。有休は労働者の権利で、本当は休むことに理由なんていらない! と主張。教師はたしかに大事な仕事だけど、休めないことはないと発言した上で、代わりができる職業の管理をしっかり進めてほしいと語りました。

<ひとこと>

20140429_2.JPGのサムネール画像

「教師だって人間だ!」

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、「やる気MANMAN」のお助けマンでお馴染みの沼尾ひろ子さん。自称・森尾由美さん似の沼尾さんがいらっしゃるということで、森尾さんの曲でお出迎えするディレクターのおもでなし精神は、「え、何で?」と気づいていないようでした(笑)

20140429_3.JPGのサムネール画像

そんな沼尾さんの新刊、日本実業出版社から発売される「地声のままで大丈夫!好かれる声の磨き方」に掲載されている沼尾さんのプロフィールに気になる点を発見。

なんと出演の欄にTBS「ブロードキャスター」「ひるおび」等、多数出演

あれっ?「文化放送」、「やる気MANMAN」の文字がどこにもない...!?

ちょっとどういうことよー!と話を伺いつつ、照美さんも「俺でも書かないわ」という意見が飛び出し、終始笑いが絶えませんでした。

 

そして、話は新刊の内容へ。声を磨くとっておきの例文をご紹介。

●海のそばで子どもを産み、けがをして膿を出した

●国は、クニクニ踊りを国の踊りとして認めた

どれも面白い例文ばかりですが、全て沼尾さんのオリジナルなんだとか!

ちなみに沼尾さん曰く、ムロリンの声の印象は「この声を聞いたら男性がその気になりますよね?」とのことです。飛べサル男性リスナーからのご意見もお待ちしています。

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、大和いもの味付けとろろ(しょうゆ味)です。

20140429_4.JPGのサムネール画像

千葉県産の良質な大和芋を100%使用!

手でひとつひとつ皮をむいて、特殊製法ですりおろしています。

こだわりのだし醤油を加えた味付きタイプで、パックのまま流水で解凍するだけですりたてのおいしいとろろが食べられます。

20140429_5.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

本日は昭和48年4月から放送が始まったアニメより

♪ ウルトラマンタロウの主題歌

阿久悠さんの息子の名前が「太郎」、作曲の川口真さんの息子が「真太郎」。父親として息子に喜んでもらえるだろうと嬉々として引き受けたそうです。父親としての一面が垣間見えるエピソードでした。

来週は佐藤利明さんをスタジオにお迎えして、ピンクレディーの「サウスポー」未発表バージョンをお送りします。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜日は将棋の駒ちゃんこと砂山アナが、GWで満員御礼のシルク・ド・ソレイユ「ダイハツ オーヴォ」の会場に行っています。なんと耳寄りな情報があるとか!

20140429_6.jpgのサムネール画像

早速、やるMANリスナーで照美さんファンの「ダイハツ オーヴォ」PR担当の萩原さんにご登場して頂き、お話を伺いました。

萩原「照美さんの中継に出れるなんて感激です!お助けマンの気持ちで頑張ります!」

 

●まずはシルク・ド・ソレイユって?

萩原「1984年にカナダで誕生し、300都市を巡り一億人以上を魅了してきた世界的エンターテイメント集団です」

「コルテオ」や「クーザ」も有名ですよね!

 

●そして、今回の「ダイハツ オーヴォ」はどんな作品?

萩原「草木の下の生き物たちの世界を描いた初のファンタジー作品。もっとも美しい空中曲芸と評される演目など、大スケールと芸術性を融合させたアクロバットの数々が魅力です!」

 

砂山アナやムロリンもすでに鑑賞済み。「エンディング前のトランポリンがすごい!」など紹介してもらいましたが、百聞は一見に如かず! 世界が感動したシルク・ド・ソレイユの最新作をぜひご覧ください。

20140429_7.jpgのサムネール画像 

 

そして、耳寄り情報はこちら!

<文化放送スペシャルサンクスデーの特別価格!>

6月13日(金)午後7時からの公演のみ、SS席が通常12500円のところ、9800円でご提供します。

子供料金も8500円のところ6500円とお得です。

お申込みは文化放送ショッピング(03-3431-9900)まで。

 

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 4月30日 »