飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第284回 4月30日

【オープニング】

照美「身近な所で火事が起こってね。」

ムロリンも昔近所で火事があったことを振り返りました。皆さん、自身以外の時の準備も出来ていますか?

 

【メッセージテーマ:珍しいニックネーム】

高校時代に「ドラゴン桃太郎」というニックネームの人がいました。元の名前は「龍太郎」でしたが「龍→ドラゴン」「太郎→桃太郎」これが由来です。ゴロが悪かったので、逆に覚えやすかったです。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、山口百恵さんの「秋桜」が登場曲となりつつあるエジプト代表のフィフィさんです。今日のギリギリオピニオンは「ハラールとはどういうものなのか」

そもそも、イスラム法で「許された物」を意味するのが「ハラール」で、「禁じられた物」を意味するのが「ハラーム(語源はハーレム)

つまり、ハラールフードとは、イスラム市民が食べるのを許された物という意味。

その基準は動物のさばき方。(そもそも豚は駄目ですが、)さばくときに血抜きをした肉でないといけません。

ハラールが浸透していない日本は他のアジアの国に比べて出遅れていると思ったそうです。

140430-1.JPGのサムネール画像 

明日のアトリエには「ハラール」を日本で開発している会社の方が登場します。二日続けてお楽しみ下さい。

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、サードアルバム「生まり島」をリリースされた成底ゆう子さんです。

140430-3.JPGのサムネール画像

成底さんは1975年、沖縄県石垣島のお生れです。東京の音楽大学、イタリアへの音楽留学を経てオペラの歌劇団の研究生になりました。メジャーデビューのきっかけとなったのは、俳優の森繁久弥さんとの出会い。森繁久弥さん最後の出演作品となった一人語りのDVDのイメージソングに成底さんの楽曲「里景色」が起用され、そこで森繁さんが絶賛。メジャーデビューを果たします。

そして生演奏。準備をしていたショッピングのスタッフも、思わず「癒されるなぁ」と呟いていました。

140430-2.JPGのサムネール画像 

後半は、島に伝わる成底ゆう子伝説を伺いました。

●『島ではタクシー代を払わないさ~

実は成底さんの親戚のおじぃが個人タクシーを運転しており、成底さんからはお代は払っていないそうです。しかしお父さんからタクシー代を受け取っているようです。

●『ライブの最中に 頼まれごとをしても平気さ~

2007年の石垣島祭りでのライブ中に、おばぁがステージに上がって来て紙切れを渡され、それを読まされました。その内容とは...「青いTシャツを着た子がお父様お母様をお探しです。

 

【お知らせ】

5月10日土曜日。渋谷のduo MUSIC EXCHANGEで成底さんのライブ『成底ゆう子 結歌(ゆんた)ツアー2014 生まり島 東京はバンドでやるさ~』が開催されます。詳しくは成底ゆう子さんの公式ホームページ

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、ヘナイン・ボタニカラーシャンプー&トリートメント プレゼント付です。

140430-4.JPG

イオンカラーでカラーリング!ヘナで髪をいたわる!

ショートヘアで約80100回分。

140430-5.JPG 

■色/<A>ブラウン<B>ダークブラウン<C>ブラック

■セット内容/シャンプー300ml×2本、トリートメント300g×2

■主な成分/シャンプー=ラウソン・シルク・ヒアルロン酸配合、トリートメント=ラウソン・馬油・シルク・ヒアルロン酸配合

■日本製

 140430-6.JPG

詳しくは、福みみ ピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

本日紹介するのは53日公開の映画「プリズナーズ」です。

140430-7.JPGのサムネール画像

ヒュー・ジャックマンが今までと違うイメージで演じているし、人間的にもおすぎさんからは太鼓判を押される存在です。

ストーリーは、主人公の子供が失踪し、娘を奪った犯人らしき人物を捕まえるも...。

犯人言えないけど、最後そっちいくのぉぉ!?今まで何見てきたの?」というオチもあり、おすぎさんの評価は、星2つの評価。ヒュージャックマンの評価は高いけど、辛口でした。

詳しいことは、来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。今週は羽田空港第2旅客ターミナルにやってきました。そんな第2ターミナルにて、GWで日本を旅立つ人はどこへ行くのか?を調査しました。

140430-8.jpg

鳥居さん曰く「人は75億人いる」そんな第2ターミナルから

飛行機だからって期待(機体)しないで下さいね。飛行機だけに飛ばしていきますよ!」と言ってスタート

例の如く中継のアマガイDに人を捕まえさせて...

鳥居「ワタクシ消防署から来たものですが、どこかへ行くところですか?

女性「帰る所です」

鳥居「何のために東京に?」

女性「知り合いのお墓参りで」

鳥居「なるほど、自分探しの旅ですね。」

女性「雪の積もった富士山が見たことなかったので」

鳥居「富士山は、今スマホとかで簡単にみられるので

 

鳥居「ちなみに室照美って知ってますか?」

女性「申し訳ありません...」

鳥居「そんな人はいないんですけどね。

そんなこんなで時々落語家のような発言を発しながら、本日も無事終了となりました。

 

【お知らせ】

羽田空港第1・第2旅客ターミナルでは53日から6日までのGW期間中「キッズスポーツウィーク2014」を開催します。フリースタイルフットボーラ―の横田陽介さんやBMX世界チャンピオンの佐々木元さんが登場します。

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月1日 »