飛べ!サルバドール

文化放送

2014年4月11日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第270回 4月11日

【オープニング】

幕張メッセで行われた西城秀樹さんのイベントに参加した照美さん。「ここ最近で一番グッとくるライブだった」と大絶賛。

 

【メッセージテーマ:思わずガッツポーズ】
私がガッツポーズをしたのは、行きたかったライブのチケット抽選に当たった時でしょうか。でも、ムロリンに「そんな小さいことじゃなくて」って言われちゃうかな。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさん。

4月19日公開の「レイルウェイ 運命の旅路」という作品を鑑賞して、戦争の残虐さを改めて感じたそうです。戦争を語り継ぐ人が徐々に減っている現在だからこそ見て欲しい映画です。

20140411_1.JPGのサムネール画像

<今日のオピニオン>

現在公開中のドキュメンタリー映画「アクト・オブ・キリング」について。60年代にクーデター未遂事件の後に行われた100万人規模の大虐殺を題材に、実際の実行者に虐殺を再現させた衝撃の話題作です。映画を通じて変化する加害者の表情など、人のリアルな痛みを感じて欲しいと語りました。

20140411_2.JPGのサムネール画像

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、俳優の緒形直人さんです。

父親は言わずと知れた名俳優・緒形拳さん。そんな背中を見て育った緒形直人さん、俳優になろうとしたきっかけは、意外にもデビュー作「優駿」を撮っている時だったそうです。優駿では主演の渡海博正役をやりたいだけにオーディションに受けたため、ずっと続けるかは考えていなかったとか。

子どもの頃は、撮影時の独特の緊張感が苦手であまり父親・緒形拳さんの現場には行かず、大人になってもあまり現場を見せてもらえなかったと意外な裏側を語ってくれました。

そんな緒形直人さんが緒方拳さんからもらったアドバイスは

「とにかく監督がOKって言ったらOKだから。それだけ。」

さらに教わったことは、

「絵画でも壺でも、本物を見て何かを感じろ。まずは5分見てみろ。」

だったそうです。いや~かっこいい~!

20140411_3.JPGのサムネール画像

【お知らせ】映画「サクラサク」が好評上映中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、<秋田 後文>稲庭うどん 裁ち落とし麺です。

20140411_4.JPGのサムネール画像

300年の歴史と伝統の製法を今に伝える秋田伝統の稲庭うどん。

「後文」は秋田県湯沢市稲庭町にあって歴史に培われた伝統の製法を守り、職人が丁寧に作っています。なめらかなのど越しで、温かくしても冷たくしてもおいしい稲庭うどんです。

20140411_6.JPGのサムネール画像

W照美も美味しく食べました。

 

そして、期間限定タイムセールを実施中!

2014411日(金)~412日(土)まで通常価格より3%割引して、4,170円(税別)!

30食分のセットでこのお値段は裁ち落としならではです!長さは15cmほどですが、ご家庭で召し上がるには十分ですよ。

20140411_5.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

本日は「南太平洋の楽園タヒチ」をご紹介しました。

20140404_5.JPGのサムネール画像 

 

【飛び出せ!子ザル】

アサリブラが似合う女子アナNo.1!ペンギンちゃんこと加納有沙アナが1日だけ帰って来ました!

今日は4月11~13日の3日間、イオングループが開催する幕張メッセで行われる大イベント「G.Gコレクション2014」をレポート。

20140411_7.jpgのサムネール画像

G.G.(ジージー)」とはグランドジェネレーション=シニア世代のこと。

一体どんなイベントなのか、イベントで開催中のイオン株式会社 グループ営業企画部の吉田万穂さんにお話を伺いました。

20140411_8.jpgのサムネール画像

まず、インタビューを行っている「AEON LIQUOR(イオン リカー)」では、直輸入ワインやノンアルコールワインを取り扱っているということで、早速ペンギンちゃんも試飲。

20140411_10.jpgのサムネール画像 20140411_9.jpgのサムネール画像

(※中継前にアマガイDも飲んだそうです(笑))

 

さらにイベントも盛りだくさん!

●明日12日(土)は

パリコレより帰国したばかりの島田順子さんによる「ジュンコ・シマダ・ファッションショー」や森山良子さんによるスペシャルライブ。また、「親父熱愛」の公開生放送もありますよ!

 

●明後日13日(日)は

里見浩太朗さんのステージや、ゴダイゴさんのプレミアムライブ

など毎日行きたくなる一大イベントです。

 

さらに、見どころはこれだけではありません!

なんと!1枚数億円もすると言われる、超有名画家の展示会も開催中!!

 

万穂「私も小さい頃から憧れていた吉田照美さんの油絵を拝見することができて本当に幸せです(棒読み)」

そんな吉田万穂さんも大感激のイベント、ぜひ足を運んではいかがでしょうか!

 

« 今日のトピックス 4月11日 | メインに戻る | 今日のゲスト 4月14日 »