飛べ!サルバドール

文化放送

2014年5月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第284回 5月1日

【オープニング】

ゴールデンラジオのエンディングトークが「乳首」だったことから

照美「乳首の話で始めようか」

室「照美さんTシャツ...」

というところで遮られてしまいましたが、照美さんのTシャツから透けているという話でしょうか?

 

【メッセージテーマ:食べモノでビックリ】

砂山アナの数々のゲテモノ食い企画を目の前で見てきましたが、どれもこれも「これ食べられるんですか?」というものばかりでした。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表のヒョンギさんです。恋愛王の語るギリギリオピニオンのテーマは「男性から敬遠される女性」について

敬遠される女性の特徴として

●承認欲求が強すぎる

30歳を過ぎても20代女性と対等だと思っている。

 30代の味を出せ。果物も熟れている方が美味しい。

●親や男性への経済的依存度が強い

 さりげなくコーヒー代を払ってくれているとヒョンギさんはうれしい。それらを聞いて納得いかないところもあるらしく「・・・えー!?」というムロリンに

ヒョンギ「だから駄目なんですよ!

140501-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「今日ラジオを聞いている皆さん、室さんを敬遠しないで下さい。

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、イスラム教徒向けの日本食を開発している会社「ムソー」の岡田紀信さんです。

豚肉やアルコールの摂取が禁じられているイスラム教徒ですが、イスラム教徒の方でも食べられる物を開発しているのが岡田さんの会社「ムソー」です。

こうした物を作るきかっけとなったのが、岡田さんのエジプト人の友人。来日するも、ハラールかどうか分からなくて日本食を食べられないということがありました。特に日本の食品に使われる添加物の多くは、アルコール・豚由来の物が多いのです。 

スタジオには、イスラム教徒でも食べられるカステラとせんべいをご用意いただきました。アルコールが禁じられているので醤油や味噌が使えない。豚も禁じられているので豚の脂肪から出来ている乳化剤やショートニングも使えない。そこで「無添加の伝統製法」にこだわったこちらの二つ。

 140501-10.JPG  140501-11.JPG

なぜカステラとせんべいを選んだのかと言うと、甘くて柔らかい物をということでカステラ、一番ハラールに近いお菓子というところでせんべいを選んだそうです。

  

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<日本精密測器>手首式デジタル血圧計です。

140501-5.JPG

血圧計を作り続けて49年になる老舗メーカー《日本精密測器》の最新型・手首式デジタル血圧計(2013年2月1日発売)。手首に巻く部分(カフ)には、メーカーの特許技術である『エムカフ』を搭載。M字型の独特の形が2本の動脈をしっかり押さえて脈の振動を捉え、血圧を正確な精度で測定します。

上腕式に匹敵する精度の高さで、『欧州高血圧学会』の厳しい試験に合格しています。

表示画面が大きくて見やすい構造です。数字も、くっきり大きく表示されます。

最高・最低血圧の差である『脈圧』も表示。最近では、脈圧が60以上あると動脈硬化の恐れがある、と言われています。血圧に加え脈圧も気に掛けることで、一歩進んだ健康管理ができます。工業デザイナー・川崎和男さんが手掛けており、洗練されたデザインです。

140501-6.JPG 

詳しくは、福みみ ピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

140501-7.JPGのサムネール画像

今日のテーマは「あさって53日は憲法記念日。いま憲法とは何かを考える。

いま政権では、憲法改正の動きもさることながら、集団的自衛権の行使容認を憲法の条文の変更ではなく、解釈を変更することで可能にしようという動きがあります。憲法をめぐる動きについてアーサーさんの考えは?

詳しいことは、来週月曜日配信のポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、スペシャル子ザル夏江紘美さんです。以前アトリエにも出演され、番組2度目の登場です。

140501-8.jpgのサムネール画像

夏江「よよいのどっこい夏江紘美さんでーす。

室「なんか酔っぱらってるみたい」

あまりにご機嫌なもんで...

照美「何か、新しい出会いでもあった?」

夏江「今日、飛び出していって、スタジオにいないんですよ!

W照美「・・・?」

 

そんな今日は、夏江さんがスカウトされた竹下通りにやってきました。今日はその竹下通りの全てに感謝をするインタビュー。竹下通りにいる人に、GWについてのインタビューをしつつ「ありがとうございます」と言います。

 

夏江「こんにちは、ありがとうございます!私、ラジオの文化放送と申します。

(照美「お前は文化放送じゃないだろ」)

夏江「ゴールデンウィークの予定を...」

女性「ゴールデンウィーク?」

夏江「GWと書いてゴールデンウィーク

(照美「知ってるよ」)

その後も

「私、ラジオの文化放送と申します。」

「ちなみにGWと書いてゴールデンウィークの予定は、ありますか?ありがとう!」

といった珍妙な発言が引き続き飛び出しました。

 

最後は竹下通りで叫びました。

竹下通りさんあなたのおかげで私は、飛べサルレギュラーの座を勝ちとることができました!ばいばーい、また来週!

※レギュラーではありませんし、来週はぶーりんだと思います。

« 今日のゲスト 5月1日 | メインに戻る | 今日のゲスト 5月2日 »