飛べ!サルバドール

文化放送

2014年5月 2日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第285回 5月2日

【オープニング】

サヘルさんの服装について。セクシー過ぎて直視できない照美さん。

20140502_1.JPGのサムネール画像

5月でこれだったら7、8月はどうなっちゃうの!?

 

【メッセージテーマ:子供の頃、夢中になったもの(こと)】
花の蜜をバカみたいに吸っていた時期がありました。「これは美味しいかな?」なんていろいろ手を出していたんですが、今考えるとよく体調崩さなかったな...と。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさん。先週は様々なイラン料理を振舞ってくれましたが、お袋の味はいくら真似しても同じにできないな~と技術や材料だけでない料理の難しさを語ってくれました。

ちなみに、照美さんのお袋の味は「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」、ムロリンは「一緒に作る餃子」だとか。

20140502_2.JPGのサムネール画像

 

オピニオンは「里親制度」について。2013年時点で社会的養護が必要だとされている子供は国内に約4万。現在、養護施設で生活している子供は18歳になると自立しなければならず、施設を出た後も保証人の問題など厳しい環境が続くのが現状です。もっと多くの方にこの現状を知ってもらい、仕組みが改善してほしいと語りました。

▼ヒューマン・ライツ・ウォッチによる報告書はこちらから。

夢がもてない-日本における社会的養護下の子どもたち-

 20140502_3.JPGのサムネール画像

ひとこと「家」

 

【サヘルさん特別企画】

5月11日(日)母の日を受けて、5月9日(金)の飛べサル「ギリギリオピニオン」では、直接奥さんやお母さんに言いにくい感謝の気持ちをメッセージにして番組にお送りください。サヘルさんが代読します。

メールの件名に「母の日係り」と書き、「saru@joqr.net」までメールをお送りください。締切は5月8日(木)までです。

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、俳優の阿部寛さんです。

登場から「...かっこいい!」と本音が漏れ出ているムロリン(笑)今日は阿部さんの過去のエピソードから人と成りに迫りました。

●小学生の時、目に隈を作って学校に行っていた。

クワガタ捕りにハマっていて、朝4時に起きて友達と取りにいっていたそうです。今考えても子供の欲ってすごいと感心していました。

 

●モデルになったきっかけは、車が欲しかったから!?

景品である車が欲しくて雑誌に応募したそうです。ちなみに貰った車はクーラーがなくて夏場は大変だったとか!

ちなみに阿部さんの身長は189センチですが、ご両親は身長が低く、代わりにおじいちゃんが180センチくらいあって鼻も高かったため、たぶん隔世遺伝だと言うことです。

 

●尊敬する先輩は大滝秀治さん!

映画で共演した際、待機中にも関わらず、ずっと現場で助監督と演出を話し合っている姿に感動。自分も年を取ってもずっと目を輝かせて芝居をしたいと思う様になったそうです。

 

そして話題は絶賛上映中の「テルマエ・ロマエⅡ」から、ムロリンがどうしても聞いてみたかったという質問「お風呂で3番目に洗う場所はどこですか?」

 

「そんな顔を真っ赤にして聞かれたら『股間』って答えるしかないじゃないですか」とサービス発言に思わずムロリンも「キャー」とテンションMAX(笑)

阿部寛さん、本当にノリがよくて素敵な方でした。

 20140502_4.JPGのサムネール画像

【お知らせ】映画「テルマエ・ロマエⅡ」は上映中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<静岡 牧之原>平成26年産 「煎茶 八十八夜新茶」です。

20140502_5.JPGのサムネール画像

今年の八十八夜は、5月2日。この新茶は、八十八夜前後に、静岡・牧之原台地で摘んだお茶で、やぶ北の茶葉を深蒸しにしてあります。

味もとってもまろやか。色はきれいな深い緑色です。

今の時期だけしかご紹介できない、まさに旬の<期間限定>の新茶。お値段も大変お得になっていますよ!
商品は予約販売!20145月中旬より順次お届けします。

20140502_7.JPGのサムネール画像 20140502_6.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日はアメリカの世界遺産「グランドキャニオン」をご紹介しました。

 naomi_201405.JPGのサムネール画像

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルはエース太田アナ!銀座の「博品館 TOY PARK」にお邪魔しています。情報番組・飛べサルとしては流行にも敏感でなければいけませんよね? ということで、現在、子供の中で爆発的に人気となっており「第二のポケモン」とも名高い「妖怪ウォッチ」について調査!

W照美はよく知らなかったという「妖怪ウォッチ」、早速、博品館の小堀さんにお話を伺いました。

20140502_8.jpgのサムネール画像

小堀「妖怪ウォッチは、2014年1月からアニメやおもちゃの販売の開始と共に、小学生男子を中心に一気に人気になった作品です。妖怪と友達になれる腕時計『妖怪ウォッチ』を使って、妖怪と戦い友達を増やしていきます。」

 

博品館には、妖怪ウォッチグッズをチェックする親御さんも多く訪れており、人気の高さを伺えました。

現在、妖怪ウォッチ・妖怪メダル・辞典などは品切れで入荷待ち! 朝から入荷されているか見に来られる方も多いそうです。妖怪ウォッチを知らなかった方も、今度はお子さんとの話題の1つにぜひ妖怪ウォッチをチェックしてみてください!

 

ちなみに、約10万点のおもちゃを取り扱う博品館で一番高価なものは

VENDOME AOYAMA 宝石をまとったオリジナルリカちゃん」

20140502_9.jpgのサムネール画像

その価格はなんと378万円!!

 

20140502_10.jpgのサムネール画像

「普段頑張っているご褒美に買ってもいいですよね、照美さん!」と太田アナもこの表情。いやー悪い顔だこと(笑)

 

« 今日のトピックス 5月2日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月5日 »