飛べ!サルバドール

文化放送

2014年5月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第305回 5月30日

【オープニング】

いよいよ番組で情報解禁!

すでに新聞などで発表されていましたが、ムロリンと「走れ!歌謡曲」でお馴染みの小林奈々絵さんのユニット「照美&奈々絵」が6月18日にCDデビューすることになりました。作詞は吉田照美さん、作曲は弦哲也さん!曲名は「金沢・愛のパラミシア」です。

今日の飛べサルはお祝いムードでお送りしますよ~。

 

【メッセージテーマ:大勢の前で】

「照美&奈々絵」宛のお祝いメッセージも多く頂きました。本当にありがとうございました!

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさん。先日25日に映画がクランクインしました。まだタイトルや出演者は言えませんが、日来年には日本にも来るかも? とのこと。「金沢・愛のパラミシア」は情報解禁しましたが、映画の情報解禁はいつになることでしょう。

20140530_1.JPGのサムネール画像

 

<本日のオピニオン>

日本の文化「聞きなし」とは、動物の鳴き声を言葉にあてて覚えること。

そして、イランで生活している日本人が聞きなしでペルシャ語を覚えているということで、その一部をサヘルさんが紹介してくれました。

「変だわね」というと、イランでは「スイカ」の意味。同様に「腹ボテ」は「メロン」、「走って船橋」は「お疲れ様」、「ハーフの巫女さん」は「どういたしまして」。

20140530_2.JPGのサムネール画像

ちなみに「飛べサル」は「あなたは私の頭」という意味になるそうです。

 

【サルのアトリエ】

今日はCDデビューが決まった「照美&奈々絵」がゲスト。一部、情報では「照美」が吉田照美じゃないかと誤報がありましたが、同じ照美でも室照美の方です。

作曲は石川さゆりさんの「天城越え」や川中美幸さんの「ふたり酒」などで知られる弦哲也さん! 初めてメロディを聞いた時、鳥肌が立って震えたと曲とのファーストコンタクトを振り返りました。

 

さらに今回、照美さんが作詞家デビューということで、照美先生に作詞のお話も伺うことに。意外にも照美さんの詞に弦さんが曲を付けるという贅沢な流れで、「昨日と今日は同じようだけど違う。昨日はもう物語なんだ」という言葉に感銘を受けた照美さんが世界観を考え、作詞をしたそうです。

 

放送では「金沢・愛のパラミシア」を1コーラスだけ初オンエア。ツイッターやメールでも多くの反響を頂きました。

20140530_3.JPGのサムネール画像

(※このポーズは「石川県のポーズ」なんだとか。能登半島を表現してるんですね)

 

【お知らせ】

「金沢・愛のパラミシア」は文化放送ラジオショッピングで予約受付中。

文化放送ラジオショッピングで購入された方には照美&奈々絵のサイン入りポートレートが付きますよ!

電話番号は0120-81-2933。受付時間は、平日月曜から金曜朝9時半から夜7時、土曜は朝9時半から夕方5時半までとなっています。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<宇和島産>77.5mm『花珠』本真珠ネックレスセット プレゼント付です。

20140530_4.JPGのサムネール画像

愛媛県宇和島産に限定した本真珠ネックレス。7~7.5mm珠は、幅広い年代でお使いいただける真珠で「大珠ではボリュームがありすぎて・・・」という方や初めて真珠を持つという方、普段使いの真珠を探していた方にもおすすめします。

しかも、巻厚値0.4mm以上!目を見張るほどの美しい花珠だから、視線をグッと引きつけます。真珠の命ともいえる巻厚は、真珠鑑定保証書には正確な数値を明記しています。

イヤリングセットもしくはピアスセットをお選びください。

そして、今なら「スルーペンダントネックレス」をプレゼント!宇和島産本真珠を3珠使ったスルーペンダントネックレスです。

20140530_5.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日は「ナイヤガラの滝」をご紹介しました。

naomi_201405.JPGのサムネール画像

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルも特別企画。文化放送1階のサテライトプラスで「照美&奈々絵」の緊急記者会見を行いました。

20140530_6.JPGのサムネール画像 20140530_7.JPGのサムネール画像

司会進行は金曜子ザルの太田アナ。始まる前は30人ほどという情報が入っていましたが、始まったら80人近い方にお越し頂きました。

 

20140530_8.JPG

太田「ちなみにこの緊急記者会見ですが、大事なタレントのためお写真の方は・・・撮り放題となっております!

どっと場が湧きました。掴みはOKですよ、部長!

 

20140530_9.JPGのサムネール画像

照美&奈々絵が登場!

 

まずは代表して、太田アナから2人へ質問が。

太田「小林さん、この曲のお話があった時はどんな気持ちでしたか? 室さんは、この曲のお話があった日の朝食はなんでしたか?」

 

20140530_10.JPGのサムネール画像

えぇ!と不満そうなムロリン。

 

その後も・・・

太田「小林さんの足を引っ張ってしまったと思いますが、どんなことで引っ張ってしまいましたか?」

室「引っ張ってません!歌唱力はどっこいどっこいです!

など有意義な質疑応答が行われました(笑)

 

20140530_11.JPGのサムネール画像

積極的に記者からの質問も飛び出し、大盛り上がりのうちに記者会見は終了。

 

20140530_12.JPGのサムネール画像

退場時も温かい拍手に包まれました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

【お知らせ】

6月17日サテライトプラスにて「金沢・愛のパラミシア」の即売会が開催されます。

ご購入頂いた方は2人と握手ができますよ。

 

 

20140530_13.JPGのサムネール画像

会見終了後、吉田画伯の絵画の前でパチリ! 2人とも「走って船橋~!」

 

« 今日のトピックス 5月30日 | メインに戻る | 次回予告 »