飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月10日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第312回 6月10日

【オープニング】

照美さんが珍しく「今日のファッションは意味あるの?」と大竹さんもいじらなくなったムロリンの服装について軽く触れました。

今日のトップスは真っ赤のムロリン、子ザルの企画に合わせて来たのかなぁ?

 

【メッセージテーマ:ご長寿さん】

ご長寿エピソードは元気をもらいますね! 笑いは健康に良いと言いますし、飛べサルを聞いてたくさん笑顔になってください^^

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

火曜サルバトラーはパックン。先日、仕事でお会いした安藤美姫さんとツーショット写真を撮ったそうです。自分はミーハーじゃないと思っていたけど、思わず安藤さんにはお願いしちゃった!と照れ気味。

20140610_1.JPGのサムネール画像

↑渾身のネタが通じず残念そうなパックン

 

<今日のオピニオン>

日本の観光業界に明るい兆し!

4月の旅行収支が、訪日観光客の増加により44年ぶりに黒字に。街中でも多くの外国人を見かけるようになりましたが、訪日外国人の統計は1位:韓国、2位:台湾、3位:中国。そして、パックンが嬉しいと語るのが外国人に人気の観光地1位が広島平和記念資料館であること。平和を願い、日本を知ろうとしてくれる姿勢に感激したそうです。

旅行に行って海外でお金を使えば、その国が潤う。そして、潤ったお金で日本でも買い物してくれる。素晴らしい観光の循環でお互いの国がハッピーになれれば最高と締めくくりました。

20140610_2.JPGのサムネール画像

<ひとこと>観光はすばらしい!

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、明日6月11日にニューアルバム「black on black」を発売される歌手の松崎しげるさん。赤のジャケットがお似合いです!

20140610_4.JPGのサムネール画像

このアルバムは、時代も国籍も音楽のジャンルの壁も超えた究極のコラボが満載で、チコ&ザ・ジプシーズとの共演「愛のボラーレ feat. シゲル・マツザキ」やチェコ・フィルハーモニー管弦楽団を従えた「タンホイザー」、サザンオールスターズのカバー「TSUNAMI」など、バラエティに富んだ9曲が収録されています。

 

そして、今日は松崎さんにギターをお持ち頂き、なんと特別に飛べサルの番組ジングルを作っていただくことに!「吉田照美」「飛べサルバドール」「文化放送」のワードを入れて、即興で作曲して頂きました。

20140610_3.JPGのサムネール画像

さらに厚かましくも照美&奈々絵「金沢・愛のパラミシア」のジングルまで!

ジングルというより曲と言える出来栄えでしたね!

今後、番組の中で積極的に使っていくということで、いつ使われるのか楽しみです。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<パナソニック>温水洗浄便座「ビューティ・トワレ」(標準取付工事付)です。

20140610_5.JPG

清潔しかも省エネ!便座を新しくするだけで、トイレ空間が変わります!

メーカーを問わずさまざまな便器に取り付けでき(国内メーカーであればほとんど取り付け可能)、継ぎ目なしのステンレスノズルで、汚れが付きにくくお掃除も簡単です。オート脱臭機能付きもご用意しています。

◆年間電気代:約3,940

◆工事時間:約1時間

20140610_6.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今週もゲストに佐藤利明さんを迎え取り上げた楽曲は、1975年に発売された作詞:阿久悠さん、作曲:大野克夫さんの

♪ 沢田研二「時の過ぎゆくままに」

この曲には、沢田研二さん主演のテレビドラマ「悪魔のようなあいつ」で唄われ、大ヒットを記録しました。沢田さんと阿久さんが組むことで、どういった世界観が作られていったのか、佐藤さんからその裏話をお話頂きました。

20140610_8.JPGのサムネール画像

来週はささきいさおさんの「宇宙戦艦ヤマト」についてご紹介します。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜日の子ザルは砂山5:20。今日は新宿に来ています。

今回はなんと「カラーセラピー」を利用したインタビュー。カラーセラピーによると「赤」には、人に活気を与えたり、前向きにさせる効果があるそう。ゲストの松崎しげるさんも赤いジャケットを着ていて、放送ではとても元気をもらいましたよね!

 

そこで、赤いブラジャーを身につけ、さらに会話の中にも赤いものを入れ込むインタビューに挑戦! もちろんインタビュー後に「ボクと話していて元気が湧いてきましたか?」と聞きます。内容は「雨の休日の過ごし方」について。

 

ちなみに赤いブラはそのままだとモラルにかける為、しっかり上にTシャツを着ています(笑)

20140610_9.JPGのサムネール画像 20140610_10.JPGのサムネール画像 

 

スタート直後、果敢にも女性に声をかけますが、やはりブラのインパクトが強いのか「ふふっ」と笑われ逃げられてしまいます。そして、勇気を振り絞って男性2人組に声をかけると・・・

 

砂「雨の休日の過ごし方について聞いているんですけど」

男性1「録り溜めたドラマを見る感じですね」

砂「赤いラインのポロシャツを着た方は」

男性2「家で出来ることをやる感じですね~」

 

出だしから絶好調の砂山5:20。さらに攻めます。

砂「これからワールドカップも始まって、赤い血潮が騒ぎますよね!前回は赤いユニフォームのスペインが優勝しましたが、今年はどこが優勝すると思いますか?」

 

砂「他にもヘルのカープも今年は絶好調ですよね!野球はどうですか?」

 

砂「この後は飲みに行かれたりしますか?やっぱり飲むのはワインとか・・・」

 

砂山5:20の怒涛のインタビューにも親切に答えてくれる2人。最後はお決まりの質問をしてみることに。

砂「ボクと話して元気になりましたか?」

男性1「街中でブラ付けてるのを見ると元気になりますね」

男性2「元気もらいました!一体何してるんだろう??って」

やはり赤ブラは気になっていたんですね(笑)

 

最後に照美に言われた「赤ブラ一枚で写真」もしっかりこなした砂山5:20。

20140610_11.JPGのサムネール画像

照美さんの「よく捕まらないな・・・」の感想に、スタジオ全員が大きく頷きました。

 

<おまけ>

ムロリン&赤ブラ。明日もスペサルウイークは続きますよ~!

20140610_7.JPGのサムネール画像

 

« 今日のトピックス 6月10日 | メインに戻る | 次回予告 »