飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月24日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第322回 6月24日

【オープニング】

放送開始時、浜松町では雨がパラパラと降り出していました。

20140624_1.JPGのサムネール画像

そして、話題は昨日のJ-WAVEについて。ミュージックレスキューのコーナーで取り上げられた反響で大盛り上がり!

 

【メッセージテーマ:こんな相方】

面白い相方エピソードを数多く頂きました。姉妹漫才素敵だなぁ~

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、なんとコンビで初登場! パックンマックンです!

マックンは本名の「吉田眞」で紹介されると気づいてもらえない苦労を吐露。

照美さん曰く「パックンもパトリック・ハーランだとちょっと胡散臭くなるよなぁ」とコメントしました。

これからも呼び方はパックンとマックンでどうぞよろしくお願いします!

20140624_2.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

Can you speak English

20140624_3.JPGのサムネール画像

こんなセリフから始まったオピニオン。多くの日本人はNOと答えてしまいますが、「NOって英語喋れてるでしょ!」というパックン。

英語は恥をかいてなんぼ、間違えることを恐れないで身に付けてほしいと力説しました。ちなみにマックンも英会話を勉強したところ、半年後には高校入試レベルはほとんどわかるようになったとか。使い続けることが大切なんですね~

20140624_4.JPGのサムネール画像

<ひとこと>マックンが出来るんだから、誰でもできる!

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、ボーカル神田沙也加さんとギターBillyさんのユニットTRUSTRICKです。

神田沙也加さんと言えば、ディズニー映画「アナと雪の女王」のアナの吹き替えで話題沸騰中! 声優の仕事の感想を聞くと、セリフ回しで自然と気持ちが高揚できたと手ごたえを感じたそうです。社会現象になっている「アナ雪」ですが、実感はそこまでなく、いろいろ感想をもらえると嬉しいと素直な言葉が聞くことができました。

 

そして話題は、明日発売するニューアルバム「Eternity」について。様々な表情を持つ12曲が収録されていますが、すでに次の目標があり、コンセプトを絞ったものを作りたいと今後の展望も語ってくれました。

ちなみにバンド名の「TRUSTRICK」は、TRUST=聞いてくださる方の音楽の信頼には答えつつ、TRICK=音楽的遊び心を持つを合わせた言葉だそうですよ。

20140624_5.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

TRUSTRICKのデビューアルバム「Eternity」が6月25日発売です。そして、ワンマンライブや発売記念イベントの続々決まっています。詳細は公式サイトをご覧ください。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、遮熱UVカット・レースカーテン(2枚組)です。

20140624_6.JPGのサムネール画像

日も長くなってきて、つい厚手のカーテンを閉めずに過ごしているなんてことはありませんか。防犯のためにも、家の中は透けて見えないほうがいいですよね。そこで、猛暑対策にもなるレースのカーテンがおすすめです!

 

通常のレースのカーテンでは、室内で明かりを点けていると昼も夜も透けて見えてしまいますが、光を乱反射させる《テイジン》のウェーブロン®という素材を使ったレースカーテンなら、太陽の光を取り込むのに外から部屋の中が見えにくくなるんです!

 

しかもカーテンを使っていない状態と比べ、1時間で12℃も違うというデータもあるほど!夏のギラギラした太陽熱も和らげてくれるから、エアコンの設定温度も変わります!

更に紫外線を91%も遮るUVカット機能と防炎マーク付!

新しいカーテンに変えると軽やかになりますし、お部屋の模様替えにもなりますよ

20140624_7.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今回取り上げた楽曲は、1988年に発売された作詞:阿久悠さん、作曲:吉田正さんの

♪ 美空ひばり「花蕾」

「美空ひばりの完成したと思える流行歌の本道と、違う道はないものであろうか」と常に熟考していた阿久さん。東京ドームコンサートで人気になったこの花蕾ですが、「美空ひばりから逃げ回ってばかりいた」と生涯自身を責めたそうです。

 

来週は石原裕次郎の「黎明」についてご紹介します。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

明日、コロンビア戦を控えているサッカー日本代表の本田圭佑選手がなんと渋谷に!?

いやいや、よく見るとそっくり芸人のじゅんいちダビッドソンさんでした!

20140624_8.JPG

/ショッピングのカーテンからこんにちはっ!\

雨が止まない状況ですが、このギリギリの状況でモチベーションが上がっている本田ことじゅんいちダビッドソンさん。

通りかかった外国の方は「なぜここに本田が?!」と驚いていたそうです。

 

今回も明日の試合について話を伺いつつ、最後は得意の無回転なぞかけで決めていただきます!

20140624_10.JPGのサムネール画像

砂山「サッカー見てますか?」

女性「見てます! 明日楽しみでドキドキしています」

砂山「コロンビアにはどんなイメージを?」

女性「FWがイケメンなんです!」

じゅん「やっぱり女性は視点が違いますね!」

砂山「では、無回転なぞかけをお願いします」

じゅん「明日の試合に勝つとかけて、夏場のビールとときますと・・・

 

         どっちも最高!!

 

一瞬、繁華街である渋谷が静まり返りました。

 

渋谷には多くの方に集まって頂き、かなり盛り上がったようです。

現場の写真はこちら。

20140624_11.JPGのサムネール画像

 

20140624_12.JPGのサムネール画像

 

20140624_13.JPGのサムネール画像

 

20140624_14.JPGのサムネール画像

 

20140624_15.JPGのサムネール画像

 

そして、帰って来てからW照美とスリーショット!

20140624_9.JPGのサムネール画像

明日は決めてくれ~日本~~ッ!!

 

« 今日のトピックス 6月24日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月25日 »