飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第325回 6月27日

【オープニング】

 照美さんが山手線で移動中、浜松町で停止線を少し過ぎたからと電車内で6分も待たされたとモヤモヤ話。しかし、このおかげで、雨を回避し、エレベーターではサヘルさんと一緒になったと結果オーライだったようです。

 

【メッセージテーマ:モヤモヤすること】

「あっ、そうだ」と話しかけられて、「ごめん、やっぱりいいや」と言われるとすごくモヤモヤしますね。だったら最初から言うな、と。みなさんのモヤッとエピソードもバラエティーに富んでいました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさん。先週、ムロリンからサヘルさんのニックネームを集ったところ、たくさんの候補を頂きました。「イランから来たビューティフルローズ」など素敵なニックネームがある中、サヘルさんが選んだのは

「砂漠の音程暴走族」

これで心置きなく音程が外せる! とサヘルさんもお気に入りのようです。

20140627_1.JPGのサムネール画像

 

<本日のオピニオン>

7月5日公開のディズニー映画「マレフィセント」の試写を見たサヘルさん。元になったお話「眠れる森の美女」は世界的に有名ですが、長い間様々な人の手によってストーリーが変化してきました。

今回、映画内の魔女は元々悪者ではなく、主演のアンジェリーナ・ジョリーもインタビューで「この作品をみた子供たちに人を憎むことをやめて欲しい。許すこと、人を癒すことを覚えたら幸せになれるということを伝えたい」と話しているとのことで、この気持ちが映画を見た方に伝わるといいなと語ってくれました。

20140627_2.JPGのサムネール画像

ひとこと「許す」

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストはTHE JAYWALKのリーダー、知久光康さんです。

THE JAYWALKと言えば、知久さんは58歳、最年少のドラムス・青木さんは26歳とメンバーの年齢差に驚かされます! そこでメンバー内のジェネレーションギャップに伺ってみると、知久さん曰く若いメンバーの「大丈夫です」に戸惑うとのこと。

「これ食べられるんだっけ?」と聞いて「大丈夫です」と言われると、食べられますという時と、結構ですと断る時の両方があるので困るそうです。ちなみに、年代がバラバラの中でリーダーとしてまとめるのは大変じゃないですか? という質問に対しては「無理にまとめない」のがポイントなんだとか!

 

そして、先月発売されたニューアルバム「君に贈ろう60本のバラを」についてお話を伺いました。キーワードは「OLDNEW」となっており、曲調も50、60歳代メンバーと20、30歳代メンバーで作ったものを交互に入れ込むことでバラエティーに富んだと大満足の1枚となっております。

20140627_3.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

ニューアルバム「君に贈ろう60本のバラを」を引っ提げてのツアーが行われます。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<ニコン・エシロール補聴器・イヤファッションです。

20140627_4.JPGのサムネール画像

形は2㎝足らずで耳の中に収まる小ささ。左右どちらの耳にも使えます。

肌色だから目立たないですし、髪型によっては隠れて見えなくなるほど。

安心の日本製で、しっかり検品を済ませた医療機器です。

補聴器は非課税ですので、消費税はかかりません。

両方の耳につけたい方は2個セットがお得! ボタン電池のプレゼント付で全国送料無料。使って合わなければ10日以内なら返品もOKです。

この商品はお電話でのみご注文をお受けします。

20140627_5.JPGのサムネール画像

詳しくは0120-81-2933 『文化放送ラジオショッピング』の係まで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日は「天空の鏡」と称される、ボリビアの「ウユニ塩湖」をご紹介しました。

naomi_201406.JPGのサムネール画像

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルはエース太田アナ。なんと銀座の超高級クラブ「くらぶ由美」さんにお邪魔しています。

実は、ママの伊藤由美さんは先日シュバリエメダルをクラブのママとして初めて叙任され、話題となっています。そこで、今回は"ママ"にお話を伺うということで、赤ちゃん言葉を使ってインタビューします。

さぁシュバリエって何なんでしょうか、気になります!

 

太田「よろしくお願いしまちゅ!シュバリエってどういう称号なんでちゅか?」

ママ「シャンパーニュの伝道、発展に寄与する人々に与えられる称号で名誉職です。世界各国の政財界の名士や芸術家、美食家など約5000人が叙任されています。」

 

叙任した証であるシュバリエメダルはこちら

20140627_6.JPGのサムネール画像

 

日本人では、2001年に大島渚監督、2009年にX JAPANYOSHIKIさん、今年は秋元康さんもシュバリエに叙任されたそうです。

 

太田「ちなみにお店で一番高いお酒はいくらくらいでちゅか?」

ママ「ロマネコンティで年代にも寄りますが、数百万するものがあります」

さ、さすが超高級クラブ! スタジオのW照美もかなり驚きの様子。

今日は「くらぶ由美」のママ、伊藤由美さんにお話を伺いました。

20140627_7.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

伊藤由美さんの著書「スイスイ出世できる人、デキるのに不遇な人」がワニブックス【PLUS】新書で発売中です。

 

« 今日のトピックス 6月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月30日 »