飛べ!サルバドール

文化放送

2014年6月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第317回 6月17日

【オープニング】

照美&奈々絵「金沢・愛のパラミシア」の発売前日。

今日は午後6時15分から発売イベントが行われますが、すでに放送前から文化放送サテライトプラスにはお客様が集まっていました。照美さんも「ムロリンの生歌が聞けるよ!早退して来てね!」と誘惑。

 

【メッセージテーマ:前の日に・・・】

発売イベントへのメッセージも数多く頂きました。

今日、明日とムロリンはスペサルday! 明日はワイド番組に出突っ張りですので、ぜひ全ての番組をチェックしてみてくださいね。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

火曜サルバトラーはパックン。ジューンブライドのニュースを受けて、パックンのプロポーズの話題に。本当はサプライズで指輪をプレゼントしたかったそうですが、奥さんに「指輪はこれが欲しい」、「そろそろ指輪を買いに行こうか」と言われガックリなご様子。

20140617_1.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

激しく盛り上がっているサッカーワールドカップですが、試合後にごみを片付ける日本人サポーターの姿が世界で注目されています。試合に負けてもマナーを忘れない国民性がよく表れた事例だとパックンも絶賛! そして、渋谷で若者がハイタッチで盛り上がる様子に「悪くない」とコメント。4年に1度のお祭りだから、行儀よくならずにもっといい意味でハメを外してほしいと語りました。

20140617_2.JPGのサムネール画像

<ひとこと>ファンはファンタスティック!

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、中学時代は「てるてるワイドのリスナー」だった作家の松久淳さんです。

20140617_3.JPGのサムネール画像

角川書店から発売された「中級作家入門」の帯でも「自身は中級作家」だと公言されていますが、田中渉さんとコンビで書いた「天国の本屋」など出されたご本の累計は100万部のベストセラー。映画化もしました。

「あれ? これって十分上級作家では?」と思いますが、上級作家のイメージ「別荘を持っている」、「銀座で豪遊している」を考えるとまだまだと松久さん。

さらに中級作家ならではの悩みとして「代打を頼まれることがある」とのこと。企画を見ると「これって自分への企画というより、他の人に頼んで断られたから自分に来たのでは?」と感じることがあるそうです。

他にも作家が陥りやすいスランプの抜け出し方を伺うと、「ただじーっと待つしかない」とコメント。親睦の深いみうらじゅんさんに相談したところ「鬱々していると面白くないよ」と言われこの一言に救われたと思い出を語ってくださいました。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<東レ・クールモーション使用>さらさらクール敷パッドです。

20140617_4.JPGのサムネール画像

蒸し暑い夜、横になった瞬間にひんやりすると気持ちいいですよね!

この『さらさらクール敷パッド』は、温度を調整してくれるマイクロカプセルをコーティングしているから、肌が触れるだけでひんやり!

更に、《東レのクールモーション》が寝汗をすばやく吸ってすばやく乾かすから、さらさらドライな感触が長く続きます。しかも、特殊加工の立体メッシュで通気性がよく、蒸れずに爽やか!

抗菌防臭加工済みでいつも清潔!敷パッド一枚で熱帯夜の眠りが変わりますよ!

20140617_5.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

スタジオには佐藤利明さんにお越し頂き、今回取り上げた楽曲は、1974年に発売された作詞:阿久悠さん、作曲:宮川泰さんの

♪ ささきいさお「宇宙戦艦ヤマト」

映画化をきっかけに社会現象となった「宇宙戦艦ヤマト」には、実は幻の歌詞、3番と4番があった! 楽曲も普段なかなか聞くことのできないオリジナルバージョンをお届けしました。

来週は美空ひばりさんの「花蕾」についてご紹介します。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜の子ザルは秦万里子さんが砂山5:20のインタビューに即興で作詞作曲をする人気企画。

いつもはスタジオで披露してくださる秦さんですが、今回は文化放送サテライトプラスから生演奏をお届け!

20140617_6.JPGのサムネール画像

すでにこの後の照美&奈々絵「金沢・愛のパラミシア」の発売イベントにお越し頂いたお客様で盛り上がっています。

 

そんな中、お話を伺うのは16歳の高校生!

20140617_7.JPGのサムネール画像

砂山「今日はなぜ文化放送サテライトプラスに?」

学生「奈々絵さんに会いに来ました!

砂山「あれ? 室照美は?」

学生「名前は知っています」

 

秦「奈々絵さんの好きなところは?」

学生「声ですね」

 

20140617_8.JPGのサムネール画像

いろいろと奈々絵さんの魅力を伺ったところで曲を披露!

砂山「曲どうだった?」

学生「よかったです!」

若い子は正直かつ明快でいいですね。

 

【照美&奈々絵「金沢・愛のパラミシア」発売イベント】

20140617_9.JPGのサムネール画像

 本当にたくさんの方に文化放送サテライトプラスにお集まりいただきました!

 

20140617_10.JPGのサムネール画像

司会を務めるのは金曜子ザルの太田アナ。

「照美&奈々絵より目立たない服装を...」と言いつつ、バッチリとクールビズが決まっています。

 

初めに、お待ちかね照美&奈々絵が登場!「金沢・愛のパラミシア」を披露しました。

20140617_11.JPGのサムネール画像

 

20140617_12.JPGのサムネール画像

 

そして、イベントの応援に駆け付けてくれたのは作詞家・吉田照美!!

20140617_15.JPGのサムネール画像

 

ちなみに2人が歌っている間も温かい眼差しが向けられていました。

20140617_13.JPGのサムネール画像

 

その後、カップリング曲「夢見旅」を披露した後、改めて「金沢・愛のパラミシア」をフルバージョンでお届けしました。

 

最後はファンの方との握手会。皆さんから温かい言葉をかけて頂き感激の2人。

20140617_16.JPGのサムネール画像

20140617_17.JPGのサムネール画像

今日はお忙しい中、お集まり頂き本当にありがとうございました!

今日のイベントや曲の感想もぜひ飛べサルにお寄せください。

明日はいよいよ発売日! 1日中、照美&奈々絵が駆け抜けます!

どうぞ応援をよろしくお願いします。

 

« 今日のトピックス 6月17日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月18日 »