飛べ!サルバドール

文化放送

2014年7月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第342回 7月22日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、およそ8ヶ月ぶりにお越し頂きました「トラブル孫悟空」こと中国代表の周来友さんです。

前回、「女体盛りの取材に行く」とおっしゃっていたのでその成果を教えて頂くと、残念ながら開催されずがっかりだったご様子。取材でわかったことは、夏は暑くて食べ物が痛む、冬は女性が寒いからという理由でオフシーズンなんだそうです。また、何とも言えない雑学が増えてしまいました。

20140722_1.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

テーマ「日中首脳会談の舞台裏」について。

現在ぎくしゃくする日中関係を民主党時代からの結果だと指摘。11月のAPECの際に日中首脳会談は行われるだろうと予想した上で、首脳会談が行われたとしても一朝一夕で日中関係は変わらない・時間がかかるだろうと語りました。

20140722_2.JPGのサムネール画像

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、活動弁士の澤登 翠さんです。

20140722_3.JPGのサムネール画像

「活動弁士」とは、無声映画を語る仕事のこと、声優とは違い、セリフと語りの両方をこなします。

澤登さんは、日本のみならず、アメリカ、フランス、イタリア、ドイツ、ベルギーなど海外でも数多く公演し、文化庁芸術祭優秀賞ほか数々の賞を受賞されている国際的にも高い評価を受けている活動弁士です。

 

そして、今月31日は世界的な名作「星の王子さま」の作者サン=テグジュペリ没後70周年。そこで、今日はその「星の王子さま」の一部分を朗読して頂きました。

20140722_4.JPGのサムネール画像

澤登さんの朗読にW照美もすっかり魅了されてしまいました。

全てを聞いてみたいという方は、第三書房から好評発売中の「星の王子さま 澤登翠 朗読CDブック」をどうぞ!

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<国際宇宙ステーション内使用>宇宙のくつ下です。

20140722_7.JPGのサムネール画像

暑い時期、一日中靴を履いたままの足はかなりムレムレ。放っておくとニオイの原因にもなるので、すばやく汗を吸って消臭するくつ下がおすすめです。

それがこの「宇宙のくつ下」。累計約5万足出荷、驚きの消臭効果を持っています。

フリーサイズで、男性だけでなく女性にもお使いいただけます。

このくつ下、10円玉で馴染み深い『銅』をメーカーの特許技術で極細の繊維にして

編み込んでいるから抗菌・防臭・消臭効果が高いんです。

着替えや洗濯がままならない国際宇宙ステーションで、日本人宇宙飛行士が使用。

3日履き続けても臭わなかったほど!更に、足裏のミネラルパウダーのプリントで消臭効果がアップ!速乾性もあります。

別に最近人気の高い五本指タイプもご用意。

20140722_6.JPG

どちらも明日までのタイムセールでとってもお買い得です!

この商品はお電話でのみご注文をお受けします。

お申込みは0120-81-2933『文化放送ラジオショッピング』の係まで。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今回は佐藤利明さんにお越し頂き、ご紹介した楽曲は1980年に発売された作詞:阿久悠さん、作曲: 弾厚作さんの

♪ 加山雄三「その日海からラプソディ」

「加山雄三さんの専門家である」佐藤さんに、この曲が生まれた経緯やその魅力をふんだんに語って頂きました。そして、今回お送りした楽曲はオリジナルマスターをロンドンのアビーロードスタジオでリマスタリングした特別ヴァージョンでした!

20140722_5.JPGのサムネール画像

来週はピンク・レディーの「波乗りパイレーツ」についてご紹介します。

この曲に関する思い出、エピソードがございましたらぜひ番組までメール・FAXをお願いします。紹介させて頂いた方には、飛べサルステッカーをプレゼントします。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜日の子ザルは砂山5:20、高田馬場に来ています。

そして、今回はなんとスペサル子ザルとして、カレー総合研究所代表の井上岳久さんにお越し頂きました。ちなみに砂山5:20も気になる「カレー総合研究所」とは、日本のカレー文化をさらに盛り上げ、カレーを通じて日本食全体の向上を図るために設立した機関です!

20140722_8.JPGのサムネール画像

井上さんはカレーのことなら何でも答えられるカレー博士!ということで、砂山5:20が、街行く方にインタビューをしてそのエピソードをカレーに例えて頂きます!

 

早速、急いでいるという美容師の男性に声をかけてみると・・・

砂山「こんばんは!」

男性「すみません、急いでいるんですけど」

砂山「お店はどこにあるんですか?」

男性「後楽園です」

井上「後楽園もけっこうカレーがありますね。野球場があるじゃないですか、そのスタジアムに美味しいカレーがあるんですよ!」

 

砂山「ちなみに出身はどちらですか?」

男性「埼玉です」

井上「僕と一緒ですね。埼玉もご当地カレーグランプリとかやってますよね

 

砂山「どういうカレーが好き?」

男性「辛口です」

井上「通ですね! カレーって年間平均82食食べられているんですけど・・・」

井上さんのカレートークが止まりません!

 

その後もハワイのロコモコカレーや島根のしじみカレー、沖ノ島のサザエカレーなど

ご当地カレー情報に話題が尽きませんでした。

 

しかし、今日のハイライトは

照美「おい、砂山。もう1人くらい話聞けるだろ?」

 

砂山「聞きたいんですけどね」

 

このやる気ない一言に決定!

 

« 今日のトピックス 7月22日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月23日 »