飛べ!サルバドール

文化放送

2014年7月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第343回 7月23日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表、同郷力士の大砂嵐とツイッターで相互フォロワーになったフィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

「パレスチナ問題」を軸として、ハマスが抵抗する理由と国連の動きに触れつつ、ガザの被害状況、「自治区とは何か」などについてお話をしました。

140723-1.JPGのサムネール画像 

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、昨年秋に出版された「人生はニャンとかなる!」が今年上半期の総合売り上げランキングの第二位。鉄拳さんとコラボした「それでも僕は夢を見る」も発売から3か月ですでに21万部を突破した水野敬也さんです。

140723-2.JPGのサムネール画像 

高校までモテなかったため「大学こそは」と思うも、やはり大学でもモテず。そんな折に書店で読んだ本に勇気づけられた水野さん。25歳くらいのときに将来のことを考え「自分も勇気づけられることをしたい」と思い、本を出すことを決意しました。

 

「人生はニャンとかなる!」が写真が多い理由についてもお答え頂きました。

そもそも人は、本を読むのがつらい。ある博物館で説明書きをみたカップルの男性が「あ、文字いいわ」といったことから「どうにかあの人を振り向かせたい」という想いが募り、試行錯誤の末、今の形に。制作に5年かかったそうです。

 

【お知らせ】

「人生はニャンとかなる」と「それでも僕は夢をみる」はどちらも文教社から発売中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<熊本・八代産い草使用>青森ヒバ加工畳表 畳の表替え(標準施工工事込)です。

140723-3.JPG 

【球磨川表】

熊本八代産い草を使用。国産のい草は耐久性があります。タテ糸に綿糸を使った糸引表です。表替えの定番クラスですので、頻繁に使うお部屋におすすめです。

 

【肥後優美表】

い草自体が長くて質の良い、熊本八代産い草を使用。タテ糸に麻糸を使った丈夫で厚みのある畳表です。

140723-4.JPG

詳しくは、福みみ倶楽部  文化放送ショッピングアクセス

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週水曜のこの時間は、おすぎさんとお届けします。

今日紹介する映画は、いよいよ公開となる映画『GODZILLA ゴジラ』です。

言っちゃいけないことが山ほどあるのよ!」と前置きしつつ、渡辺謙さんや他の役者についても言及されていますが、ここでは書けません。

「ゴジラがもっと見たかった!」ということで星は3つ。

140723-5.JPGのサムネール画像

このコーナーは、ポッドキャストでも配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

水曜の子ザルは、鳥居みゆきさんです。

140723-6.jpgのサムネール画像

浜松町駅北口からすぐの所にあるポケモンセンタートウキョーにやってきました。

そこで夏休みの子供たちの予定を聞きました。苦手な子供にどう立ち回るのか!?

いきなりパンチしてこなさそうという男の子にインタビュー。

鳥居「今、何歳?」

少年「8歳。」

鳥居「名前聞いていい?名前ある?

そんな彼にこんな質問。

鳥居「吉田照美のライオンズナイターって知ってる?」

少年「知らない。」

ついに「サルバドール」の音さえもなくなりました。そこで肝心の夏休みの1日のスケジュールを聞きます。

鳥居「起きて...」

少年「えーとあれ」

鳥居「言えないこと?

少年「トマトの水やり」

その後、難しいことは聞いていないのですが、緊張から少年は「すーはーすーはー」という呼吸音だけになってしまいました。

140723-7.jpgのサムネール画像


« 今日のゲスト 7月23日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月24日 »