飛べ!サルバドール

文化放送

2014年7月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第348回 7月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表、フィフィさんです。ラマダンあけの時期ですが、これを日本で例えるとお正月っぽい感じだそうで、エジプトでもセールがあったりお年玉があったりするそうです。

140730-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマは「ウクライナ問題・パレスチナ問題に対する安倍政権のスタンスについて積極的平和主義に矛盾してないか!?」

マレーシア機の撃墜から派生したロシアへの経済制裁。誰が撃墜したか判明してないのに、ロシアの制裁に乗り切ったのは、焦り過ぎじゃないか?と感じたフィフィさん。

今回のは中立・板挟みというより、欧米寄りの対応。中立に立って役割を果たすこともできたのでは?とも語りました。

 

そして出番を終えたフィフィさんがスタジオ外で...ブログ最後の【裏・放送後記】をご覧ください。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、7月25日にファーストDVD「かえりたくない」を出された夏江紘実さんです。

140730-3.JPGのサムネール画像 

日本の政治や社会問題に鋭く切り込むフィフィさんと同じ事務所の同じ部門(お笑い部門)に所属しています。今回は夏江さんと公開子ザルオーディションを行いました。

 

照美「オーディションやってもいい?」

夏江「ええ!や、やるに決まってんじゃないっすか!

ということで、行ったのは『街角おしゃれさんインタビュー』。

照美「夏江紘実ちゅわーん!」

夏江「なんと私は生きております!

生存報告を行うなり、隣のOL風の女性を発見。

140730-2.JPGのサムネール画像

夏江「今日は何で白と青の洋服着てるんですか?」

室「熱いから爽やかなのがいいかなと思って」

夏江「クールビズ的な感じ?もうちょっと髪の毛あげてもいいんじゃない?今日、どっか行くの?」

室「え?特に」

夏江「え!何で!コンビニとか行こうよ!

夏江ワールド全開でした。

 

【お知らせ】

725日に発売された夏江紘実さんのファーストDVD「かえりたくない」の発売記念イベントが82日土曜日。14時からで、会場は秋葉原ソフマップアミューズメント館です。本人曰く「洋服は着ていない(水着)」だそうです。


【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<九州 有明産>特選もみのり お徳用です。

140730-4.jpg 

140730-5.jpg

毎回大好評のもみのり!ギフト用の海苔を裁断する時に出る『耳』の部分を1缶にギッシリ詰めました。本来ですと25g用の缶に2倍の50gも入っています。その分量、全型の海苔にして2022枚分!これを分量たぷり6缶セットでお届けします。6缶あると、大きな四角い全型の海苔で120132枚分くらいになります。本当にたっぷり!ボリュームだけではなく、味もおすすめ。柔らかな食感とほんのりとした甘さは、有明産ならでは!麺類・お茶漬け・ちらし寿司・お味噌汁などいろんな料理に使えば、風味が増してより一層おいしくなりますよ!

人気商品ですので、ご注文はお早めにどうぞ。

140730-6.jpg

詳しくは、福み倶楽部  放送ショッピングアクセス

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんと最新映画の情報をお届けします。

今週紹介する映画は「トランスフォーマー/ロストエイジ」です。

140730-7.JPGのサムネール画像

おすぎさんの感想は...

ほとんどスッゴイアクション。

お尻がどうしていいか分からないくらい。高所恐怖症の人は用心

ストーリーが込み入ってる。

評価は星4つ。でも映画としては努力賞。

このコーナーは、ポッドキャストでも配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。

140730-8.jpgのサムネール画像 

今日は、渋谷駅から徒歩8分くらいの所にあるミステリーマガジン「ムー」の公式認定ショップにやってきました。オープンは明日、水曜は定休日ですが、今日は特別に開けて頂きました。

説明すると「ムー」とは学研パブリッシングの発行する雑誌で、世界の超常現象・UMA、不思議なこと、謎に迫るといった内容です。

ご協力いただいたのは、店長の山崎さんです。鳥居さんも愛読者とあり、水晶やパワーストーンに囲まれ興奮気味。

鳥居「ここの店に入った途端エネルギー酔いしちゃって」

山崎さん曰く、よくあることだそうです。はじめて聞きました。

140730-9.jpgのサムネール画像 

お勧め商品は「ルルドのメダイ」だそうですが、鳥居さんと山崎さんが夢中になるあまり、スタジオの二人は置いてきぼり。何故か、お店の詳細情報を照美さんが説明することに。

 

【お知らせ】

本日ご協力いただいた「ムー」公式認定ショップは、731日オープンです。

 

【裏・放送後記】

前回スタジオに登場した時も水曜日だった夏江さん。そこにギリギリオピニオンを終えたフィフィさんと出会いました。その時の会話がこちら。

 

フィ「大きくなったねえ。」

夏江「身長がですか?」

フィ「タレントとしてだよ!

夏江「フィフィさん、今度セッション(※)して下さい。

フィ「セッション?」

(※一緒にお話をしてくださいみたいな意味らしいです。)

始まる前からこんな感じでした。

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月31日 »