飛べ!サルバドール

文化放送

2014年8月 1日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第350回 8月1日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

3週間ぶりのご登場、サヘル・ローズさんです!

 

【お知らせ】

講義型イベント「オトナカレッジ」の第一回の講師をサヘルさんが務めることになりました。イベントは、8月18日(月)午後7時30分 浜松町の文化放送で開催されます。

受講料は2000円申し込みは8月8日(金)までです。

文化放送のHPからご応募ください。飛べサルの裏話も聞けるかも!?

20140801_1.JPGのサムネール画像

 

<本日のオピニオン>

イスラエル ガザ地区のニュースから、紛争に巻き込まれて命を落とす市民を悲しみ、命の重みについてサヘルさんが語ってくれました。

「生まれや国籍などで人を分けてほしくない」

すごく心に響く言葉でした。

20140801_2.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

おおしま絵本会議2014「いのちの絵本」にサヘルさんが出演します。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは昆虫料理研究家の内山昭一さんです。

20140801_5.JPGのサムネール画像

昆虫を食べるというと「ええっ!」と思ってしまいますが、昆虫は食用として栄養価が高い他、環境に優しい家畜飼料用などとして可能性を秘めているんです。

内山さんと言えば、以前の放送で砂山アナの38歳バースデーを昆虫食でお祝いして頂きましたが、今日は内山さんにさらなる昆虫食の世界について語って頂きました。

 

内山さん曰く「トノサマバッタは海老アブラゼミはナッツの味」ということで、この2種類ではありませんが、昆虫を使った料理をお持ち頂きました。

20140801_3.JPGのサムネール画像

イナゴのクッキー(ハート型)、タガメのクッキー(ダイヤ型)、ハチのせんべい(表面にすでにいますね...)

 

20140801_4.JPGのサムネール画像

そして王道のイナゴの佃煮

 

20140801_6.JPGのサムネール画像

照美さんはイナゴのクッキーを試食。見た目の普通さもあり「美味しい」と好評。

イナゴの佃煮は見た目が・・・ということで、急遽太田部長に来て頂きレポートをして頂きました。

 

20140801_7.JPGのサムネール画像

太田「うん、おいしい!」

 

見た目で嫌煙していたハチのせんべいも試食

20140801_8.JPGのサムネール画像

太田「いけるいける!」

さすがの経験値! 全員が納得のグルメレポでした。

 

ちなみに最後に最近グッとくる女性で「柴咲コウさん」を挙げた内山さんですが、理由を伺うと意外な発言が。

内山「"どろろ"という映画に出演した時にタガメを食べていたんですよ」

どこまでも昆虫LOVEな内山さんでした。

 20140801_9.JPGのサムネール画像

 

【お知らせ】

 20140801_16.JPG

日本初のオールカラーの昆虫料理レシピ本「人生が変わる! 特撰 昆虫料理50」が山と渓谷社から好評発売中です。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<ブラウン> シェーバー シリーズ3です。

20140801_10.JPGのサムネール画像

マルチパターン網刃搭載で、4×5の20パターンの網目が、様々な向きに生えるヒゲを確実にとらえてカット! しかも、毎分8800回の往復振動と3連サスペンションヘッドで、肌をガードしながらすばやく深剃りします。

フル充電すれば1日1回3分使っても最長2週間持つので、旅行や出張にも便利! 充電し忘れても、コンセントに繫いで使えるので安心です!

これだけ機能が揃っているので、古いシェーバーで剃り残しや肌を傷めていたら買い替えをおすすめ! プレゼントにしても喜ばれますよ!

20140801_11.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日は空中に浮かんでいるような絶景、ギリシャの世界遺産「メテオラ修道院」をご紹介しました。

naomi_201808_img.JPGのサムネール画像

 

【飛び出せ!子ザル】

室「んふふふ、室照美です! 今、富士山の五合目にいて、標高は2230mです」

今日の子ザルはムロリンが富士山から生中継!

 

20140801_12.jpgのサムネール画像 

天気も良く登山日和です。

 

20140801_13.jpgのサムネール画像

なぜムロリンが富士山に来ているのかというと・・・

今日から3日間「文化放送 We Love 富士山 ~富士山をきれいに~」というクリーンアップ運動が行われるからです!

このイベントは、世界遺産に登録されたみんなの富士山をきれにするために、登山客のみなさんにごみ袋を渡して、ごみを拾って持ち帰ってもらいます。

 

すでにごみ袋を持っている登山者にお話を伺うと、初心者からなんと100回目というベテランまで様々な方がいらっしゃいました。

ご来光が楽しみという回答もあり、この夏こそ富士登山を! とお考えの方はぜひこの機会にクリーンアップ運動にご参加ください。

 

*おまけ*

「文化放送の中継と言えば」でお馴染みの増田運送の増田こうじさんとムロリン。

20140801_15.jpgのサムネール画像

 

« 今日のゲスト 8月1日 | メインに戻る | 次回予告 »