飛べ!サルバドール

文化放送

2014年8月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第364回 8月21日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:おにぎり2万個を作ったことで話題になった高校野球の女子マネージャーを通して

おにぎりを握るためにクラスを進学クラスから普通クラスに変更した高校野球部の女子マネージャー。「無理やりではなく、自分の意思なら良いのではないか?」「失った物もあるかもしれないけど、得たものもあるはず。」とヒョンギさんは主張していましたが、ここをご覧の皆さんはどちらの意見ですか?

140821-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「学生時代に大切なのは成績じゃなく、おにぎりの作り方かも

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、ギタリストの高中正義さんです。

1953年に東京・品川区でお生まれになり、1971年につのだ☆ひろさん、成毛滋さんに誘われロックバンド「フライド・エッグ」にベーシストとして参加。プロミュージシャンとしてのキャリアをスタートされ、多くのレコーディングやセッションにベースやギターで参加されました。1976年にソロ・デビュー。「Ready To Fly」「BLUE LAGOON」などの名曲を世に送り出されています。

140821-2.JPGのサムネール画像 

高中さんに色々と質問してみました。

Q:ギターを始めたきっかけは?

A:小学校6年生の頃に出会ったビートルズの影響。それまではスーダラ節に夢中だった。

 

Qギターを練習する一方で勉強の成績も優秀だったそうですね?

A:韓国の天才・キムウンヨン君に影響され、中学の時に友達と相対性理論や微積分、アインシュタインの本を読んでいた。

中学の卒業式では、総代だったそうです。

 

Q来月三日にはアルバム「高中正義SUPER STUDIO LIVE」が発売されますが、どんなアルバムなんですか?

A:今回のアルバムは35年前に井上陽水さんと行ったライブと同じ曲順で再現。収録は一発撮りで行い、当時間違ったところをわざと間違えて演奏しています。

【お知らせ】

10月には名古屋・大阪・東京で高中正義さんのツアーが行われます。詳しくはこちらへ。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<紀州南高梅>つぶれ梅です。

140821-3.JPG 

製造過程で皮が破れたり、崩れたりした「つぶれ梅」ですが、紀州・和歌山産の南高梅を使った梅干しだからとってもおいしい!無選別といっても3L~4Lの大きな梅がほとんどで食べ応え十分!2種類ありますので、お好みの味をお選びください。料理によって使い分けたり、家族の好みなどで、はちみつ風味としそ風味のセットもご用意しました。お得な12パックセットが売れています。

 

<はちみつ風味>

はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干しです。

そのまま食べたり、お茶漬けなどにしてもおいしいですよ。

 

<しそ風味>

ほのかなしそ風味が爽やか!

おにぎりやおかゆにも合いますよ。

140821-4.JPG

詳しくは、福みみ部  文化ショッピへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

今週も夏休み特別企画、「アーさーの夏休み」と題して東京を離れて、外からのご出演です。

広島、沖縄ときて今回やってきたのは埼玉県川口市にある文化放送の送信所。これは元々NHKの送信所でした。今回のテーマはこちら

詩人のアーサー・ビナード、文化放送送信所で玉音放送の謎に思いをはせる 

文化放送の送信所と玉音放送にどんな繋がりがあるのか?詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、3週間ぶりの登場の段文凝ちゃん(ぶーりん)です。

ぶ「お久しぶーりんね~」

今週2回目となる遊園地の「よみうりランド」に来ています。去年は子ザルでお化け屋敷に入ってのレポートでしたが、何故今日はここに来たのかそのわけがこちら。

先日ファッション雑誌「GQジャパン」の取材にて「お金を気にしないでいいなら、最高に贅沢なデートプランは?」の質問に

スカイダイビングやバンジージャンプを一緒にする。非日常的な冒険がいい!」とぶーりんは答えました。はい!叶えます!

 140821-5.jpgのサムネール画像

ちなみに、高さ22メートルで、ビル7階部分に相当する高さで、都内で唯一、バンジージャンプができる施設なのだそうです。アマガイDが下から見守り、恐れおののきながら、階段を少しずつ登るぶーりん。

ぶ「これ、デートじゃないでしょ」

照美「じゃ行ってみようか!」

ぶ「照美さーん。ちょっちょちょちょっと待って!あー下、見たくない!怖い!

140821-6.jpgのサムネール画像 

未だかつてない慌て方、係員の方から説明を受けて・・・

照美「行ける?」

ぶ「嫌だ!

照美「3!2!1!・・・・」

140821-9.jpg

ぶ「ああああああ、いやあああああああ、きゃあああああ

言葉にならないほど泣いてしまいました。飛んだときは、何も覚えていなかったそうです。

140821-8.jpg 

【お知らせ】

GReeeeNとよみうりランドのコラボイベント「よみUReeeeNランド」やCMで話題のスプライト®「スプラッシュカート」がよみうりランドにやってきたり、よみうりランドのさい

« 今日のトピックス 8月21日 | メインに戻る | 今日のゲスト 8月22日 »