飛べ!サルバドール

文化放送

2014年8月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第369回 8月28日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: 「女性が絶対におごって欲しいと考えているディナーのシチュエーション」について

「誕生日ディナー」「友達カップルとのディナー」「上司との呑み」「猛烈アプローチを受けて渋々行ったディナー」「自分より年上ではるかに給料のいい男性とのディナー」などで女性はおごって欲しいそうです。もちろんヒョンギさんはこういったシチュエーションではおごります。これについてムロリンに聞いてみると、基本割り勘を望むけど、「初めて一緒に食べに行くとき」や「ケンカした後」はおごったりその努力をみせて欲しいとのこと。

140828-2.JPGのサムネール画像 

今日の一言「どんな女性も関係なく、無条件でおごりましょう

 

【サルのアトリエ】

「世界に誇る声の職人芸、聞かせます」と題している今週の「飛べサル」。ゲストは情熱大陸のナレーションでお馴染みの窪田等さんです。

140828-5.JPGのサムネール画像 

プロフィールも情熱大陸のあのBGMに合わせて

窪田「その男は1951年、山梨県で産声を上げた。現在63歳。高校卒業後大手通信企業の技術職を経て、ナレーターへ転身した。...

とご自身で読み上げて下さいました。

 

デビュー当時はもっと高い声だったそうですが、「人を説得するとき、低い成分が必要」とのことで、ナレーションをするにあたっては、ここを意識しているそうです。普通に喋っているだけでもじっくりと聞き入ってしまう魅力的な声でした。

 

恒例となったゲストへのお願い。今日は今までと違いこんなお願い。

「金沢・愛のパラミシア」のCMナレーション、読んでもらえませんか?

快くOKを頂き、5時台にそのCMが流れましたが、「奇妙な歌詞」、「平凡な歌声」と言われても当人たちは大喜び。まさに職人芸!

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<フルハイビジョン対応>ルームミラー型ドライブレコーダーです。

140828-3.JPG 

通常はルームミラーとして使って、万一の時には内蔵の液晶モニターで、今録画していた内容を確認できます。本体の裏面に付いているカメラで、車の前方120度を撮影。

しかも、フルハイビジョンで映像を残すこともできるから、くっきり見やすい!

上書き式で、古いデータを消しながら新しい映像を録画します。ショックセンサーも内蔵しているので、急ブレーキや衝撃などに反応して前後1分の録画は消えないようにロックします。取付は、車のルームミラーを挟み込むように付けて、シガーソケットから電源を取るだけ!工具は必要ありません。

薄型で、横長のルームミラーのような形で見た目はすっきり!これでエンジンがかかっている間は常に撮影します。

140828-4.JPG

詳しくは福みみ倶楽部  文化放送ショッピングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、夏休みを終えた詩人のアーサー・ビナードさんとお届けです。

140828-6.JPG

今回のテーマは「来年度予算の概算要求は、過去最大の101兆円台に!増税しても減らない借金。どうなる日本の財政

明日29日に締め切られる来年度予算に対する各省庁からの概算要求は、過去最大の101兆円台になる見通しとなりましたが、アーサーさんのご意見は?

このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、金田朋子さんです。

金田「きましたよー!二人の照美さん。私凄いことに気付きました!お二人とも照美さんなんですね!結婚したら吉田照美なんですね!キャハハッハハ...

ちなみに旦那さんとは「ポポちゃんごっこ」という遊びが流行っているそうです。(ルールは良く分かりません)

140828-7.jpg 

今回のテーマは、様々な地域の人が行き交う東京駅で「この夏の思い出インタビュー」

金田「文化放送さんで、この夏の思い出ありますでしょうか?

女性「私達、種子島なんです。東京にコンサートに来たんです」

金田「何か、吉田照美さんにメッセージありますか!」

女性「(種子島の方言で)テレビみとんどー」

金田「ミトコンドリアみたいですね。

 

他にもこんなやり取りが

金田「この夏の思い出ってなんかありましゅかね?」

女性「ディズニーシーに行ってきました」

金田「十二支?」

 

3人にあたって3人とも答えてくれた今回。金田朋子さんに何か人を引き付ける物があると感じた照美さんからこんな質問。

照美「自分の魅力は何だと思う?

金田「あ、外国人の方が!あ...以上!


« 今日のゲスト 8月28日 | メインに戻る | 次回予告 »