飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月 5日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第375回 9月5日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはサヘル・ローズさんです。今年のスイカは甘くなかったなぁと語るサヘルさんのおすすめの食べ方はなんと「黒蜜をかけること」。意外だけど、美味しそう~♪

【お知らせ】

サヘルさんのトークショーが今週末9月6(土)、7日(日)15時から新宿伊勢丹で行われます。

 

20140905_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

意外と知られていない制度「フレンドホーム」って?

児童養護施設で生活している子どもたちに、土日や夏休みなどの学校がお休みの間、都合のよい期間だけ預かることができるサービスのこと。里親制度と違い、結婚や子育ての経験がなくても利用できる制度なので、今までやりたくてもできなかった方が施設の子どもたちのために暖かい手を差し伸べることができます。

このサービスの目的は、来てもらった子どもに贅沢をさせるのではなく、電車の乗り方や買い物先でのマナーなど日常生活を教えること。施設を出て社会に出た時に普通の生活ができるように教育してあげるのが大切なんだそうです。

20140905_2.JPG

イラストの子どもは照美さんとムロリンの子ども!?(笑)

 

【サルのアトリエ】

ゲストは日本バトラー&コンシェルジュ株式会社代表取締役社長の新井直之さんです。

新井さんが運営する会社では2008年より「執事事業サービス」を開始。大富豪のお客さまを担当する傍ら、ドラマ「謎解きはディナーのあとで」や映画「黒執事」の執事監修、所作指導も担当されました。

 

まずは素朴な疑問。「どんな人が大富豪と呼ばれるの?」

新井「そうですね。保有資産は50億以上、年収は少なくとも5億円以上ですね」

なるほど~。大富豪の定義を知ったところで、執事の仕事について伺ってみると・・・

特に制限はなく、日常生活の衣食住のお世話から、仕事にまで携わることも。来客対応やお礼の手紙、贈答品の選定など細かなこともフォロー。資産管理も行うこともあると聞いてW照美もびっくり!

 

そして、新井さんの著書・幻冬舎から発売中の「執事だけが知っている世界の大富豪58の習慣」から大富豪を間近で見てきて発見したエピソードを披露して頂きました。その一部をご紹介!

 

失敗の概念がございません!

大富豪の仕事はほとんど失敗の方が多く、100のうち90は失敗なんだとか。

だから、失敗であっても「成功しない方法を見つけた」という発見であり、大失敗しなくてよかった~と喜ぶこともあるそうです。

 

グラス1杯6万円のお水を飲む

口に入れるもので特に気を使うものが「お水」。

なんと大富豪が飲む水は、自分好みに精製させた特注品で、ハワイ島の海洋深層水を使用し、なんと温度にまでこだわりが! 少しでも温度が違うと作り直しもあるそうです。

 

20140905_3.JPG

放送内でご紹介したのはご本の中のほんの一部!もっともっと大富豪の習慣について知りたいからはご本を読んでみてくださいね!

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、軽量ウォーキングシューズ3足組です。

20140905_4.JPG

持っただけでもわかる軽さで、紳士用25cmで片足は約230g!

柔らかくて、弾力性・衝撃吸収性に優れた素材を使っているから、足への負担も少なく、靴底は、かえりが良くて滑りにくいから歩くのもスムーズです!

丈夫な合皮で、ポイントにメッシュを使っているから通気性が良くムレにくく、中敷きは竹炭入りで、抗菌、防臭、除湿効果もあります。

反射板も付いているので、夜のウォーキングも安心!

3色組だから、毎日交代で履いたり、家や職場、車の中など、1足ずつ別の場所に置くことも! 軽くて歩きやすい靴がそばにあると、長距離歩くことになっても安心ですよ!

★室内での試し履きでサイズが合わなかったら、送料無料で交換します。

20140905_5.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日は世界で初めて星空が世界遺産になるかもしれない街、ニュージーランドの「テカポ湖」をご紹介しました。

naomi_201409.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは太田アナ。今日は面白いランキングをご紹介!

それが「女性がとうてい納得できない別れのセリフワースト3」

第3位:傷つけたくない

第2位:もっといい男探せよ

 

そして、気になる第1位を太田アナに当ててもらいます!

インタビューの最後に第1位だと思うセリフを言ってお別れするという企画に挑戦。

はたして太田アナは第1位を当てることができるのか・・・?

 

太田「こんにちは、この夏の思い出は?」

女性「今週末にお神輿を担ぐ行事に参加します」

太田「お話を伺って私にはもったいないなと思いました・・・ありがとうございました!」

×ブブー!

これではないそうです。2人目チャレンジ!

 

太田「こんにちは。今年楽しかったことはありますか? なかったら辛かったことでもいいですよ」

女性「土手で花火を見ていたらノミに食われたことが辛かったことです」

太田「そうですか、ありがとうございました。私のことは忘れてください・・・

×ブブー!

これも不正解! 3人目行ってみよう!

 

太田「こんにちは。この夏の思い出は?」

女性「友達と八景島シーパラダイスに行ったことです。フリーフォールにも初挑戦して・・・」

太田「お話ありがとうございました。これからはいい友達になれるといいですね

×ブブー!

タイムアップ! 全て不正解でした。

 

照美「お前は女心を全くわかってないな。正解は『嫌いになったわけじゃない』だよ」

 

20140905_6.jpg 

なかなかかっこよく去れない太田アナでした。

« 今日のトピックス 9月5日 | メインに戻る | 次回予告 »