飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第376回 9月8日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。

140908-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ: 「ハリウッドセレブの写真流出問題」について

アメリカでハリウッドセレブの写真が流出している問題ですが、考えていたら遠い問題ではないこの一件。これに近い物としてフィフィさんも先日取り上げたリベンジポルノの問題は、スイスでも増えているそうです。撮る人の心理は分からないけど、自分の家だけでなく、データ面でもセキュリティを考えないといけないと語りました。

140908-8.JPG

今日の一言「プライバシーを守るとき、前とは注意点が変わっている

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、昨年デビュー10周年を迎え、今年8月に新曲「下田慕情」を発売された演歌歌手の竹川美子さんです。出身は広島県。春日八郎の後援会会長をしていたお父様の影響で幼いころより演歌を歌うようになり、多くのカラオケ大会に出場。中学2年生の時に、NHKのど自慢で優勝。高校卒業後、静岡県に住む作曲家・叶弦大さんに弟子入りし、6年間の下積み生活を経て、平成15年に「江釣子のおんな」で歌手デビュー。20万枚を超えるヒットとなりました。

140908-2.JPGのサムネール画像 

お父さんが春日八郎さんの後援会長ということで、子供のころから演歌、特に家でも車の中でも春日八郎さんの曲が流れていたり、実家のお店も「春日の~」という名前、お父様は「春日九郎」として地元の施設の慰問にまわられているそうです。 

今回は、スタッフがインターネットなどで見つけた演歌歌手あるあるが本当なのか?竹川さんに答えて頂きました。

歌い終わった後、声を出さずに「ありがとうございました」

竹川さんも、時と場合によってやってしまうそうで「余計な物を入れない方がいいのでは(だからこうなってしまう)」と独自の見解を披露して頂きました。

 

子供のころのあだ名は「のど自慢荒らし」

「のど自慢荒らし」とは言われなかったけど、「あの時のあののど自慢に出ていた!」と言われるそうです。

 

【お知らせ】

竹川美子&五条夕子ジョイントコンサートが10月25日(土)に静岡県の三島市民文化会館で行われます。チケットはCD付きは4500円、CDなしのB席は3200円となります。お問い合わせは五条夕子音楽事務所まで。電話番号は 055-976-9666です。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、5インチポータブルカーナビです。

140908-3.JPG

2014年版最新地図データ採用だから、6月に開通した圏央道も載っています。取り外し可能で自宅でのルートチェックもOK!新しいカーナビを使えば、ドライブが快適になりますよ!通常、スタンド固定皿1枚のみのところ、もう1枚お付けします。車を2台お持ちの方も新しいカーナビを使い回せますよ!

140908-4.JPG 

詳しくは福みみ倶楽部  文化ョッングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんが今後、流行りそうなものをご紹介します。

140908-6.JPGのサムネール画像 

本日のテーマは「炊飯器 炊き比べ対決!

炊飯器の主流が5.5合から3合炊きに移行していく、と奈良さんが昨年女性セブンで予言。昨年の秋の段階でも、象印から5万円前半の圧力可変釜や、三菱からは釜底の厚さが7.5ミリもある4万円の商品が出ていました。

そこで奈良さんが注目しているのは二つの炊飯器。

2IH炊飯器「おひつ御膳」RZ-VS2M

2合以下の少量がおいしく炊けて、おひつ部だけを食卓へ持ち運べる9月中旬から発売(6万円)

3.5合炊き象印の「圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-QA06型」

今年8月新登場。かまどの炊き方を受け継いだ小容量タイプの最高級炊飯ジャー3.5合炊き(11万円)

140908-5.JPG 

対決させたのは11万円の「圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-QA06」とティファールの少量炊飯用の鋳物アルミ鍋(こげつき防止加工済み)「ライスポット」(アマゾンで5080円)

象印の11万円は、簡単手軽で、かなりいい感じの炊飯ができます。たとえるなら、全自動のコーヒーメーカーなのに、ネルドリップの味が出せるという感じだとか。

ティファールの方は、完全に炊く人の能力が出るようです。この「差」をなんとか詰めるには。水加減、最初の加熱、弱火にしたときにどのくらいの弱火にして、何分間加熱するのかなど、その辺のやり方を色々と調節して、「炊飯オタク」にならないと、象印には勝てません。

さらにコーナー後半にはある予言も言い放った奈良さん。このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

140908-7.JPG

ムロリンが「これ撮って下さいよ~」と言ったから撮ったものの、違い分かりますか?

左が圧力IH炊飯ジャー極め炊きNP-QA06」のごはん、右がライスポット」のごはん。

 

【飛び出せ!子ザル】

月曜日の子ザルは声優のMISHIMAちゃんです。高輪泉岳寺前商店会にやってきました。

140908-9.jpg 

2020年頃に品川-田町間に山手線の新駅が出来るとあって周辺地域が盛り上がっていますね。特にこちらの商店会では、新しい駅の名前を「高輪に!」とアピールしています。そこでお話を伺ったのはこちらの商店会の会長・石川進さんです。

「パブ&レストラン いしかわ」も経営しているということで、お店のお話も伺いました。ランチは8種類、夜は居酒屋のような雰囲気。おススメは雑誌にも掲載されたレバーステーキ(730円)です。

そんな中、こんな質問をぶつけてみました。

M「他の駅名候補はどんなものがありますか?」

石川「いやいや、高輪でお願いします!

他の候補名を言うのも抵抗があるようです。最後にパコンピュータパーマの照美さんの番組ポスターも、レジ前に貼って頂きました。

最後に屋上からの景色を一枚。

140908-10.jpg


« 今日のゲスト 9月8日 | メインに戻る | 次回予告 »