飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第382回 9月16日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、箱根のロケ中にゴマダラカマキリに鼻を噛まれたパックン。

「なんで鼻を噛まれたの?」と聞くと「自分で乗せた」とのこと。まさに今日のテーマ「私バカよね~」

20140916_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「スコットランドの独立問題」について。

歴史を遡ると、イギリスという1つの国になっても対立や差別があったスコットランドでは、独立を希望する声が後を絶たなかったそうです。感情論で見れば当然のように思えるこの独立運動も、経済面など今後を考えると難しいのは? と冷静に自論を展開したパックン。世界中が注目するこの問題も、いよいよ明後日に選挙が行われます。結果が見逃せませんね。

20140916_2.JPG

ひとこと:独立じゃなくてみんなで頼り合いましょう

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、演歌歌手の細川たかしさん。

7月に9年ぶりに台湾でコンサートを行った細川さん。コンサートでは地元の方から日台音楽の交流の礎を築いたとして、記念楯が送られるサプライズもありました。

細川さんと言えば、時代や世代を超えた流行歌を歌い上げて来ましたが、最近ではそれが出来る作詞家が育っていないとコメント。さらに作詞家の話題から、作詞家・吉田照美の一面にも触れ「こんな分けわからん詞を書いて!」と畳みかけて、照美さんも思わずタジタジに・・・。

 

照美「他では真面目にやるのに、何でここではいつもこうなの!?

細川「照美ちゃんが可愛いからだよ

 

ふたりの関係だから言い合えるやり取りにスタジオ内外は大いに湧きました。

20140916_3.JPG

【お知らせ】

芸道40年記念曲「艶歌船」が明日9月17日に発売されます。

 

【文化放送ラジオショッピング】

今日の商品は、お鮨屋さんの焼海苔「はねだし」です。

20140916_4.JPG

おいしいお鮨には、海苔も大事!

海苔がおいしくなければ、ネタもシャリも引き立てることができません。

このはねだしは、お鮨屋さんのために焼いた海苔が少し規格から外れたはねだしだから、とってもお得になっています。

20140916_5.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今回、取り上げた楽曲は作詞:阿久悠さん、作曲:鮎川誠さんの

♪シーナ&ザ・ロケッツ「ロックの好きなベイビー抱いて」

この曲は1994年に発売された13枚目のオリジナルアルバム「Rock on Baby」に収録されており、このアルバムに収録されている10曲全ての歌詞を阿久さんが担当しています。公私共にパートナーであるシーナさんと鮎川さんからの依頼で「面白い世界を詞に出来そう」と感じた阿久さんが、熱が醒める前にと一気に書き上げた勢いのある歌詞が印象的。その中でも特にお気に入りの、今回の紹介曲は、未来に向かって生きている「希望」を感じさせる一曲となっています。

来週は堺正章さんの「街の灯り」です。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜日の子ザルは「私バカよね~」を極めたい砂山アナ。京急本線 鶴見市場駅から歩いて5分ほどの場所にあるラーメン屋さんに来ています。巷では「ラーメンショップ高梨」と呼ばれているこの場所に、なぜかセーラー服と全然見えない赤いブラでお邪魔しています。

 

20140916_6.JPG

へ、変態だー! と騒がれそうな出で立ちですが、きちんと理由があり、なんとこのお店では「30歳以上の方がセーラー服で来店するとラーメンが『タダ』になる」という噂を聞きつけ、いち報道番組として真偽を確かめに来たわけです。

せっかくセーラー服を着ているので、おねぇ口調でやって! という照美さんのお遊びも受け入れつつ早速来店です。

 

砂山「こんにちは~、お邪魔するわ」

店主「なんだか変なやつが来たな~

砂山「噂通り、セーラー服で来たけど、ラーメンはタダになるのかしら」

店主「こんな正直に来るやつ嫌だよ~! まさか真に受けるなんて~」

砂山「でも、タダになるのよね?

店主「そだな

どうやら本当にタダになるようです。

 

せっかくなのでラーメンを頂いてみると・・・

砂山「麺は太麺でしょうゆベースね。いただいてみるわよ」

店主「どんぞ」

砂山「ご主人おいしいじゃな~~い!

まるでコントのようなやり取り!

ツイッターでは「笑った」というご意見を多数頂きました。笑いが取れればこれ幸いです。

 

20140916_7.JPG

店主の高梨さんもご協力頂き、ありがとうございました!

 

« 今日のトピックス 9月16日 | メインに戻る | 今日のゲスト 9月17日 »