飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第383回 9月17日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

140917-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:「スコットランドの独立について」

明日、スコットランドの独立に関する住民投票が行われます。スコットランドが独立した場合、イギリスは国土の32%を失ったり、経済・観光・石油資源などに影響します。他にも併合された様々な地域が独立しようとするという見方もあり、国家の価値が薄れてきている印象があるとコメント。イスラム国との対比をしつつ語りました。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、ヴィジュアル系ヘビメタバンド。NoGoDのリーダー・Kyrieさんと団長です。KyrieさんはNoGoDのリーダー、メイクをしているのが団長です。

140917-2.JPGのサムネール画像 

NoGoD2005年にヴォーカルを務める団長を中心に結成。現在は団長、リードギターの巨匠Kyrieさん。機材へのこだわりが強いギターのShinnoさん。イケメンベース担当の華凛さん。パワフルドラマーのKさんの5人で構成されています。今年7月にはパリで開催されたJapan Expo2014に出演されました。

リリースされたアルバム「Make A New World」から「Follow」をかけましたが、ヘビメタな楽曲とマシンガントーク団長と寡黙なKyrieさんのギャップに照美さんも驚き!

 

そもそも二人の出会いは友達の紹介でした。はじめて音源を渡したときは年下のKyrieさんは、年上の団長に向かって「これは売り物ですか?こんな酷い音源で僕はお金獲れません」と一言。しかし何故、一緒に組んだかというと

Kyrie素敵な歌声だなと...

団長「他にもっとあるでしょ?見つけて見つけて」

Kyrieないかな...

終始、対照的なお二人でした。

 

【お知らせ】

NoGoD TOUR 2014 AUTUMN」が来週からスタートします。また、アルバム「Make A New World」も本日リリースとなりました。詳しくはNoGoDの公式ホームページをご覧ください。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<銀座梅林>電子レンジで本格派!「カツ丼の具」です。

140917-3.JPG 

銀座初のとんかつ専門店の人気メニュー!有名人もお忍びで通う店「銀座梅林」監修のカツ丼の具。柔らかいロース肉をカツにして、食べやすい大きさにカット。卵と甘辛の醤油ダレがマッチしていてバツグンのおいしさ!1食分ずつトレーに入っていますので、そのまま電子レンジで約5分温めて、ご飯の上にのせればおいしいカツ丼の出来上がり!これがあれば手軽においしいカツ丼が食べられますよ!

140917-4.JPG 

詳しくは福みみ楽部  文化ョッングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、おすぎさんとお届けします。

140917-5.JPGのサムネール画像 

今回紹介する映画は927日公開の「ジャージー・ボーイズ」です。

舞台はニュージャージー州で今日のオープニングでも流した「君の瞳に恋してる」の誕生秘話を描いたドラマです。

おすぎさんは「『君の瞳に恋してる』は是非スクリーンで見て欲しい。

さらに、14曲入っているけど、ラストのクレジットも見どころだとか。星は、伝家の宝刀「7でも8でも...」と高い評価です。

このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【お知らせ】

今回紹介した映画の特別鑑賞券を抽選で510名様におすぎさんが自腹でプレゼントして下さいます。ご希望の方はおハガキで〒105-8002 文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール「ジャージーボーイズ」の係、または「花が女で男が蝶ならおすぎさんは何ですか?」の係までお願いします。当選の発表は発送をもって代えさせて頂きます。

 

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、鳥居みゆきさんです。今日は地下鉄・神保町駅から歩いて3分くらいの所にある「シュヴァルツヴァルト神保町」というお店に来ています。今年4月にオープンしたばかりの鳩時計カフェです。

お話をオーナーの芹沢さんに伺いました。

140917-7.JPGのサムネール画像 

 

鳥居「『シュヴァルツヴァルト』ってどんな意味?」

芹沢「ドイツ語で黒い森という意味です。」

鳥居「壁一面鳩時計だらけですが、いくつくらいあるんですか?」

芹沢「30です。」

所々、鳩時計が鳴いているのですがカッコーの鳴き声も聞こえてきます。その理由を伺いました。

芹沢「ドイツで、鳩時計はカッコー時計と呼ばれています。」

鳥居「へぇ、カッコーイイ

毎度のことながら、抜け目ないです。

 

メニューは、ソーセージとか、チーズケーキがオススメですが...

鳥居「鳩料理出してますか?

芹沢「出してません。」

鳥居「このお店で一番高い時計は?」

芹沢「27万円です。手巻き式鳩時計です。」 

それがこちら。

140917-6.JPGのサムネール画像


« 今日のトピックス 9月17日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月18日 »