飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第384回 9月18日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:「一度の遅刻で時給を減らされたという契約社員が起こした裁判」について

事前に遅刻する旨を伝えたにもかかわらず、30分の遅刻扱いを受け、ペナルティで時給を減らされた契約社員の男性。ネット上では、賛否両論。ヒョンギさんは「約10年間働いたのに」と企業側の判断に反対。遅刻ということで照美さんからあの話も飛び出しました。

140918-1.JPGのサムネール画像 

 

今日の一言「飛べサルに人気がある理由は、照美師匠が時間を守ってるから

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、今年7月に光文社新書から「素潜り世界一 人体の限界に挑む」を出版されたプロフリーダイバーの篠宮龍三さんです。

 140918-2.JPGのサムネール画像

フリ-ダイビングとは、空気のタンクをつけず、一息で潜る距離を競う。ウエットスーツ、ゴーグル、大きなフィンをつけて水面から海の底に潜り、篠宮さんの最高は115m100m以上潜ることが出来るのは世界で7人。引退した選手も含めて20人ほど。

篠宮さんがこの世界に入ったきっかけは19歳の時に大学の先輩のすすめで映画「グラン・ブルー」をみたことでした。競技の魅力は自然と一体になって、高いパフォーマンスを発揮するところ。潜るときは1秒で1mほどで進み、深さ100mに達するまでには、およそ140秒かかります(戻るときはもう少し早い)。ちなみに篠宮さんは、じっとしてるだけなら8分以上息を止められます

 後半は数10m刻みでの景色や体への負担を教えて頂きました。水深100mに達するとどうなるのかというと

心臓の鼓動がスローダウン、聞こえる音は自分の心臓の音だけ。景色は深く濃い青色が均一に上下左右に広がっているのだとか。 

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、紅鮭ほぐし プレゼント付です。

140918-4.JPG

朝晩の食事やお弁当、行楽に持って行くおにぎりにも、ピッタリのおいしい鮭!

脂がのったアラスカ産などの『紅鮭』を手作業で丁寧にほぐして、フレークと合わせて、独特の食感に仕上げています。鮮度にもこだわっているので、おいしさを存分に味わえますよ!口の中にジュワーッと広がる旨みが何ともいえない!使っているのは植物オイルと塩のみ!しかも、メーカー従来品に比べて塩分25%カット!着色料・香料・保存料無添加で、おいしい『紅鮭』の味をグッと引き出しました!ほぐしから瓶詰まで国内で加工!高級な『紅鮭』の味をグッと引き出しました!

140918-3.JPG 

詳しくは福みみ楽部  文化ングへ。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。スコットランドの投票にもふれつつ、本日のテーマはこちら

ニッポンウナギの養殖量、2割削減で国際合意。どうなるウナギの蒲焼!?どうなる日本の文化!?

140918-5.JPGのサムネール画像 

6月に国際自然保護連合が「絶滅危惧種」に指定したニッポンウナギについて、日本、中国、韓国、台湾の4カ国は昨日、養殖に使う稚魚の量を2割削減することで合意。このルール作りについてアーサーさんの意見は?

このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

「ちょりーっす」ということで、子ザルは、美人中国人レポーターの段文凝ちゃんです。今回は珍しく池袋にやってきました。

140918-6.jpgのサムネール画像

先日マイナビニュースにこんな記事がありました。独身男性に聞いた「モテる男性がやらないと思うこと」。そのアンケートで第1にあがったのは、「自分の自慢話をしない」、モテる男は余裕があるから無駄な自慢話はしないのだとか。後は、「鼻くそほじり」「ゲップ」など品の悪い行為をしない、女性に対して「ドタキャン」「約束を破る」、などといった答えがありました。

これをもとにぶーりんが街行くモテそうな男性を探して、↑これらのことを本当にしないかどうかを確認。男を見る目を確認します。インタビューテーマは「あなたのオススメデートスポット」です。アマガイさん以外、男がいない」とぼやきつつ、カップルの男性にインタビュー。

 

ぶ「おススメデートスポットはありますか?」

男性「水族館じゃないですか?」

ぶ「女性と連絡するとき、ドタキャンしないですか?」

男性「しないです」

ぶ「約束をやぶったことも・・・」

男性「ないです。」

ぶ「自慢話はしないですか?」

男性「あんまりしません」

女性「いや、します。ふざけて」

 

ほぼ完ぺきでしたね。しかしその後、なかなか男性が捕まりません...

室「アマガイさんが横で変なことしてるんじゃないですか?

パンツ脱いでるとかそういうことでしょうか?コーナーの最後にぶーりんからこんなお知らせが

ぶ「照美さんのこと毎週のように大好きって言ってきましたけど、ぶーりん来週をもって卒業することになりました。

室「ぶーりん私、来週夏休みなので、今週で最後になります。

ぶ「(ムロリンは)別に...

この二人のバトルも見納めですか・・・。

« 今日のゲスト 9月18日 | メインに戻る | 次回予告 »