飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月19日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第385回 9月19日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはサヘル・ローズさんです。先週、ロケで岐阜に行ったそうですが、あまりに歩き過ぎて、その距離・山手線3周分だとか! 本当!?

20140919_1.JPG

グランドキャニオン(サヘルさん)と八ヶ岳(ムロリン)

 

<本日のオピニオン>

今日、9月19日が「苗字の日」ということで、イランの苗字事情を教えてくれました。

イランでは名前に男性は動物、神話、コーラン。女性は花、星、宝石から名付けられることが多いそうですが、苗字は出身地や職業などが反映されているおり、苗字を見ただけでどういう人なのかが分かり、まさに名刺代わりになるとか!

ちなみに日本でよく聞くキラキラネームはイランでもあるそうで、生まれたときによく泣くから「嵐」など、自由な発想でつけるそうです。

20140919_2.JPG

ひとこと:サヘル・ローズ(砂漠に咲くバラ)

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、トータルテンボスのおふたりです。

M-1グランプリ」では3度も決勝に進出、「THE MANZAI」では認定漫才師50組に残るなど実力派として知られています。

今日はそんなお二人に生で漫才を披露していただきました。

 20140919_3.JPG

さすがの話芸にW照美も大笑い!

 

その後は、お二人の様々なエピソードを伺いました。今回は一部をご紹介!

大村さんは大のイタズラ好き! プライベートでもいろんな人にイタズラを仕掛けている!

⇒ 携帯を忘れていった後輩のメモリー約200件を全て歴史上の人物に名前を変えたとか。

もちろん相方の藤田さんにも仕掛けており、迷惑しているがウケるので結果オーライで許しているそうです。

 

藤田さんは柴咲コウさんと飲んだことがあるが、気づかずにしばらく一緒に飲んでいた

⇒ 本当に気づかずに「可愛いね! 普段何してるの?」とフランクに会話をしていたそうです。途中、一緒に飲んでいた人に教えられ、ガチガチになってしまったとか(笑)

 

20140919_4.JPG

【お知らせ】

全国漫才ツアー2014strelka」の真っ最中。

関東は11月28日(金)、29日(土)東京・ルミネtheよしもとです。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<熊本・八代産い草使用>青森ヒバ加工畳表 畳の表替え(標準施工工事込)です。

20140919_5.JPG

【球磨川表】

熊本八代産い草を使用。国産のい草は耐久性があります。タテ糸に綿糸を使った糸引表です。表替えの定番クラスですので、頻繁に使うお部屋におすすめです。

【肥後優美表】

い草自体が長くて質の良い、熊本八代産い草を使用。タテ糸に麻糸を使った丈夫で厚みのある畳表です。

4.5畳から承りますのでお気軽にお申し込みください。

どちらも「青森ヒバ加工」を施しています。抗菌・防臭・防虫効果があり、その効果は3年以上持続します。

施工は、厚生労働省資格認定「一級畳技能士」の畳店に依頼します。畳床も補修しながら丁寧に作業します。

ヘリは10数種類の中からお好みの柄をどうぞ。お得な機会にぜひ!

20140919_6.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日は仙人が住むと言われる中国の秘境「武陵源」をご紹介しました。

naomi_201409.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは太田アナ。太田アナの母校である慶應義塾大学前に来ています。

20140919_7.JPG

オープニングからお伝えしていますが、なんと来週1週間ムロリンが夏休みでいません。続々と代わりのアシスタントが決まっている中、なんと水曜日だけ未定という危険事態に・・・!

 

そこで、女性にインタビューしつつ、その中で軽くオーディションをやって、あわよくば水曜日のアシスタントを決めちゃいます!

素敵な人材は見つかるのでしょうか・・・いざ、スタート!

 

太田「こんにちは。慶應の学生ですか?」

女性「そうです」

太田「ちなみに学部は?」

女性「文学部です」

太田「今、ラジオでしゃべる方を探しているんですけど、ご興味はおありですか?」

女性「えっ!?」

太田「1日だけいいんですけど」

女性「じゃあ・・・はい

太田「おぉ! 来週水曜日の15時半からの放送でぜひお願いします!」

 

なんとあっさり交渉成立! 来週水曜日のアシスタントはみささんになってしまうのか、その結果は来週の放送をお楽しみに!

 

20140919_8.JPG 

太田さんが一発で見つけたみささん。

(※本当に仕込みではないので、モザイク処理をさせていただきます!)

 

« 今日のトピックス 9月19日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月22日 »