飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第390回 9月26日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはサヘル・ローズさんです。坂上さんから見たサヘルさんの印象を伺うと?

坂上「キレイですよね~......

しみじみトーンでコメントを頂きました。さすがグランドキャニオン......!

 

20140926_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

厚生労働省のデータによると、2009年の子どもの貧困率は15.7%で6人に1人が貧困という結果に。サヘルさん曰く、家庭事情が表れるところに「ランドセル」があると指摘。ランドセルのデザインが多様化する中で、友達間での格差に悩むことで心のゆとりが奪われるのではないかと危惧しました。そういう何気ないところからいじめに繋がると予想した上で、持ち物は平等にしてもよいのではないかと提案してくれました。

20140926_2.JPG

ひとこと:ランドセル

 

【サルのアトリエ】

今日のアトリエは、アシスタントを務める坂上みきさんに前回ゲストでお越し頂いたときに聞けなかったあれこれに迫りました。

 

20140926_3.JPG

テレビ新潟、関西テレビ局のアナウンサーを経て、30歳前にバックパッカーとして半年で30都市を回った坂上さん。どんな場所に行っても様々な人に助けられたと思い出を語ってくれました。

 

そして、1万人以上にお会いしてインタビューをしてきた坂上さんと、それなりの数お会いしてインタビューをしてきた照美さんの2人で「インタビュー武勇伝」を語り合いました。

 

●一番緊張したひとは?

坂上:たけしさん! 世界観がどーんとあって弾き飛ばされちゃう!

照美:僕もたけしさん! 大ファンだから好き過ぎて緊張してしまう......

 

●昔から憧れていて、会えて嬉しかった人は?

坂上:ジョニー・デップ。シャイで「自分の人気があるのはどんなところだと思う?」と聞くと「ブレス(息)」と答えてくれてますます好きに!

照美:ポールマッカートニーとマイケルジャクソン

 

他にも「怒らせてしまった人は?」や「インタビュー相手の忘れられない言葉」など、様々なことを伺いました。

 

【文化放送ラジオショッピング】
今日の商品は、<紀州南高梅>つぶれ梅です。

20140926_4.JPG

製造過程で皮が破れたり、崩れたりした「つぶれ梅」ですが、紀州・和歌山産の南高梅を使った梅干しだからとってもおいしい!

無選別といっても3L~4Lの大きな梅がほとんどで食べ応え十分!

2種類ありますので、お好みの味をお選びください。

料理によって使い分けたり、家族の好みなどで、はちみつ風味としそ風味のセットもご用意しました。お得な12パックセットが売れています。

 

<はちみつ風味>

はちみつのまろやかさが加わった味わいのある梅干しです。そのまま食べたり、お茶漬けなどにしてもおいしいですよ。

 

<しそ風味>

ほのかなしそ風味が爽やか!

おにぎりやおかゆにも合いますよ。

20140926_5.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」では、一度は行ってみたい世界の絶景をテーマにお送りします。

今日はハワイなのにスキーができる山「マウナケア」をご紹介しました。

naomi_201409.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは太田アナ。有楽町に来ています。

前回、大反響だった「英語の例文を盛り込んだインタビュー」再び! なんと英語の部分を実は英語が苦手な坂上さんに読んでいただくという贅沢仕様です。

その名も「ミキよ! これが日本のAMラジオだ!」

AMの底力を太田アナが見せつけます!

 

太田「今、道行く方に『あなたの秋は何の秋』で話を伺っていまして」

女性「食欲の秋ですね」

(坂上「I am a man a rather.」 照美「私はどちらかというと男です」)

太田「えーっと、私はどちらかというと男ですが、あなたはどちらかというと......?

女性「女です

ノリがとても良い方! さすが太田アナ、人選が冴えてる!

 

その後も話は進み・・・

太田「普段からお料理はしますか?」

女性「いや~そうですね......」

(坂上「Yeah, I'm the weird man.」 照美「そうです、私が変なおじさんです」)

太田「そうです、私は変なおじさんです。あなたは......?

女性「変なおばさんです

 

 

照美「太田やったな!

 

20140926_6.JPG

照美さん、坂上さんも大満足なインタビューになり、FMにはない底力を見せつけました。太田アナお疲れさまっ!

 

« 今日のトピックス 9月26日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月29日 »