飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第391回 9月29日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表・春香クリスティーンさんです。

140929-1.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:「若者と政治とネット」について

色々な政党の青年部をみることがある春クリちゃん。インターネットが一つの話題になっており、政治とネットと若者をどう結び付けるかが話し合われるそうです。ある青年部ではフェイスブックをやろうということになりましたが、中には「マンツーマンでいきたい」と主張する人も。春クリちゃんは、人を見る時は街頭演説だけど、ネットも上手く使えないかなとも思うそうです。ブログも単に、「今日は○○に行きました」程度で深い議論はなされてないとのこと。

140929-3.JPGのサムネール画像 

 

今日の一言「インターネットをどう活用すべきか、もっと考えるべき

 

【サルのアトリエ】

この時間は、「岡田眞善VS奈良巧 オススメ3本勝負」と題して、本日のパーソナリティ眞善さんと月曜・サルバドール知恵袋の担当・奈良巧さんと対決します。判定はムロリンです。

 

最初のテーマは「雑貨」

奈良さん→無印良品の「バルブ付き密閉ホーロー保存容器」

眞善さん→「ガーリッククラッシャー」

結果は、奈良さんの勝ち

「使う頻度なら」というムロリン。お弁当としてシチューも安心して持ち運べるという点にも惹かれた様子。

 

続いてのテーマは「カメラ」

奈良さん→パナソニックの「ルミックス GX1

眞善さん→オリンパスの「STYLUS  XZ-2

お互いが、商品名を言った途端に褒め称えたカメラ対決。結果は眞善さんの勝ち

ムロリンは、レンズを変えない方がいいという点を考慮しました。

 

最後は「自動車」

奈良さん→パナソニックEカー

眞善さん→ボルボV70

結果は、眞善さんの勝ち

ムロリンは、「山にも行くので色々持って行くので」と棺桶すらも入るその収納性に着目しました。

ということで、2勝1敗で眞善さんの勝利!

140929-5.JPGのサムネール画像

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんが今後、流行りそうなものをご紹介します。

今日のテーマは「濃縮ヨーグルトがキニナル!

濃縮ヨーグルトとは、ギリシャ伝来の「水切り製法」で作られたヨーグルトだそうで、普通にヨーグルトを作り、それから水分を除いて作られたもののようです。甘さはありませんが、酸味はしっかりあります。そしてとにかくクリーミー!

 140929-2.JPGのサムネール画像

そこで奈良さんおススメの濃縮ヨーグルト、森永「濃密ギリシャヨーグルト パルテノ」を持ってきていただきました。カロリーはどうかというと、100グラムあたりのカロリーは生クリームが394、マヨネーズが703、クリームチーズが346キロカロリー、なのにパルテノはわずか100キロカロリー

さらに奈良さんは市販のヨーグルトでも濃縮ヨーグルトをつくる実験を行いました。一般家庭でも出来るその方法とは!?このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

【お知らせ】

今週も奈良さんが、番組ポスターを貼ってきてくださいました。巣鴨駅前「ゆたか食堂」  (東京都豊島区巣鴨2-4-3)日替わり定食は税込500円という驚愕価格。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日は、子ザルとして久々の登場の鈴木純子アナウンサーです。JR秋葉原駅から徒歩5分、地下鉄・岩本町駅から徒歩3分ほどの所にあるオーダースーツ専門店「ツキムラ」にやってきました。(現在はプレオープン中です。)

こちらは創業90年、関西で12店舗を構えるオーダースーツ一筋のお店です。オーダースーツというと「ちょっと敷居が高い」と感じる方もいると思いますが、その魅力とは?最近は、コンピュータの発達でパーソナルなオーダーがリーズナブルに提供できるようになりました。オーダーメードだと、売れ残りが無くなる=エコだとも言えます。

ツキムラのオーダースーツの特徴は

●見本服を着用することで、着心地を確認。失敗のないオーダーが出来ます。

90年の歴史と伝統の中で日本人が日本人向きに作った型紙を保有。

●専門知識が無くても簡単にオーダーできます。

ツキムラ神田店ではプレオープンセールとして、オーダースーツ3着なんと破格の5万円でご提供して下さいます。関西弁で熱く語る月村太郎さんからここでお知らせ!

月村「さらに1人で3着もいらないという場合でも、3人で3着やご夫婦で3着なんてオーダーもできます!」

鈴木「でも3倍、採寸の手間がかかりませんか?」

月村「それはツキムラの社員が頑張ればいいことですので

140929-6.JPGのサムネール画像

終始熱意たっぷりに語ってくれた月村太郎さんでした。

クリック。お問い合わせは0355775111まで。

 

 

【裏・放送後記】

汚い部屋がクローズアップされることの多い月曜・サルバトラーの春クリちゃんですが、他にも月曜のブログ担当者が前々から気になっていたことがありました。以下、再現資料です。

140929-4.jpg

 

左が夜の番組「レコメン!」の時、右が「飛べサル」の打ち合わせの時。お分かりいただけましたか?

春クリちゃんは飲み物の本数が異様に多いのです。(暑い日は4本くらい持ってる。)本人に直撃したところ、返ってきた答えとは!?

« 今日のトピックス 9月29日 | メインに戻る | 次回予告 »