飛べ!サルバドール

文化放送

2014年9月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第392回 9月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、都内で釣り堀を初体験したパックン。ビギナーズラックなのか短い時間で4匹も釣れたと大興奮!

20140930_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「安倍総理の所信表明演説」について。

安倍総理がテーマに挙げていた「地方創生」と「女性の社会進出」。パックンはとてもいいテーマだと評価し、特に女性の社会進出が日本の生産力を上げるのには大切だと訴えました。そこで成功している例としてパックンの心のふるさと「福井県」をフィーチャー! ぜひ見習ってほしいと太鼓判を押しました。

20140930_2.JPG

ひとこと:未来のためには西を向け!

(福井県は北西じゃない? と思うスタッフが多数いる中で、緯度を調べてみるとなんと東京都ほぼ一緒という結果が。パックン疑ってごめんね!)

 

【サルのアトリエ】

今夜8時から半年ぶりに帰ってくる「オトナカレッジ」!

様々なジャンルの専門家が登場し、オトナが楽しく学べる講義をお届けする番組ですが、ムロリンとしては1つ不安が・・・それは、進行役が砂山圭大郎アナウンサーであること。

 

20140930_3.JPG 

 

そこで、今日は本当に砂山アナにオトナカレッジの進行役が務まるのか、オトナカレッジで学んだ知識をわかりやすく披露してもらい、厳しくチェックすることにしました!

その名も「飛べサル版・オトナカレッジ~!

 

経済学の前提にある魔法の言葉「人は自分が得をする方に動く」。

日本で起こっているお金の動きをこの言葉で当てはめると面白いくらい全体が見えてくる!? 飛べサルらしからぬまじめトークに、リスナーからも「わかりやすい」とお褒めの言葉を頂きました。

 

【お知らせ】

砂山アナが進行役を務める「オトナカレッジ」は、今夜8時からスタートです!

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今日は佐藤利明さんにお越し頂き、取り上げた楽曲は作詞:阿久悠さん、作曲:川口真さんの

♪森進一「東京物語」

森進一さんのために数多くの歌詞を提供している阿久さんですが、この曲は演歌ではない珍しい楽曲。阿久さんは「創作をする人間はそれぞれの東京物語をひとつ書くべきではないか」と思っていたそうですが、そんな阿久さんがこの曲に込めた思いを丁寧に解説していただきました。

20140930_4.JPG

来週はあべ静江さんの「コーヒーショップで」です。

10月はアイドル特集をお送りします! お楽しみに♪

 

【飛び出せ!子ザル】

今回はスペサル子ザルということで、大西ライオンさんが街に飛び出しています!

 

20140930_5.JPG

し~んぱ~いないさ~!!

チラチラと周りの視線に耐えながらやってきた場所は、自然も多いおしゃれタウン表参道です!

 

今日はここで小さな悩みに悩んでいる方に大西ライオンさん得意の「し~んぱ~いないさ~」で吹き飛ばしてもらいます!

 

大西「僕のこと知ってます?」

男性「知ってます」

大西「表参道に何しに来たんですか?」

男性「(妻が)妊娠しているので最後のおでかけを」

大西「素敵じゃないですかー! 悩みはありますか?」

男性「うーん・・・」

大西「妊娠しているので、丈夫にうまれてくることでいいですか?」

男性「大丈夫です(笑)」

大西「し~んぱ~いないさ~!!

「元気な子に生まれてね~」

 

大西「表参道で何をしていたんですか?」

女性「千葉から来て~チョコレートの専門店に行って来ました~!」

大西「何か悩みはありますか?」

女性「チョコレート食べ過ぎちゃってダイエットしたいー!」

大西「し~んぱ~いないさ~!!

「ぽっちゃりの方が好きよ~男性は!」

女性「きゃー! やばーーい!! 頑張ってください!」

 

次々とお悩みを吹き飛ばす大西ライオン。小さなことで悩むのがばかばかしくなるような清々しさですね。

また、飛べサルに来てくださいねー!

 

« 今日のトピックス 9月30日 | メインに戻る | 次回予告 »