飛べ!サルバドール

文化放送

2014年10月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第406回 10月20日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、スイス代表春香クリスティーンさんです。

141020-6.JPGのサムネール画像 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:日本の文化が思ったほど海外に伝わってないことについて

先日、初めてスイスの新聞社の取材を受けた春クリちゃん。その記者が、日本のことで一番関心が高かったのは、AKB48。そこから「アイドルというのは何?その定義は?」などアイドルについて質問攻め。取材した記者は、歌舞伎について少しわかっていたものの、落語は全く分からず。そして、さらに興味を引き付けたのは「空気を読む」説明したものの、伝わったのかアヤしいところ・・・。

141020-2.JPGのサムネール画像 

今日の一言「異文化を知ることと理解するのは違うこと

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、亀田興毅さん、大毅さん、和毅さんを世界チャンピオンに育てあげたボクシング・亀田3兄弟の父、亀田史郎さんです。開口一番、こんな先制パンチ

亀田「吉田さん、俺そんな怖い人間ちゃうから

141020-3.JPGのサムネール画像 

まずは「親子の絆」をテーマにお話を聞きました。

教育で心がけたことは?

ボクシングに関しては厳しく接したが、それ以外のところは優しく友達のようにを心がけた。具体的なエピソードとしては、かつては、アマチュアの試合に負けた16歳の大毅さんを和歌山に置き去りにしたり、16歳の和毅さんをお金とパスポートとスペイン語入門の本1冊渡して、メキシコに武者修行させたこともあったとか。おかげで、心やさしい和毅さんのメンタル面はかなり鍛えられました。

 

そして超ギリギリオピニオンへ。

今のメディア・マスコミに関しては、どんなことを思われていますか?

結局間違ってることもあるけど、それを言っても書いてくれない。黙ってる方がいい。

 

日本のボクシング界に、史郎さんなりにおっしゃりたいことは?

日本のボクシングは伝統スポーツだから、やり方次第ではもっとメジャーになる。のけ者などはやめて、一致団結してボクシング界を盛り上げて欲しい。さらにそのためには、チャンピオンや有名なジムが集まってもっと話し合うべき。

 

11月1日には、シカゴで興毅さんと和毅さんの試合が行われます。興毅選手は、ノンタイトルの10回戦に出場予定。WBO世界バンタム級王者の和毅選手は、防衛戦を行います。

二人の様子は?

史郎さんは、二人のスパーリングの映像を見ているそうで、最高のコンディションだそうです。本人たちは自信に満ち溢れているとのこと。1年ぶりなので興毅さんは勘を取り戻して来年に繋げ、和毅さんは、全米生中継というプレッシャーもあるのでそれを乗り越えて、さらに次に...と願っているようです。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週のこの時間は、神出鬼没の雑誌記者・奈良巧さんが今後、流行りそうなものをご紹介します。今日のテーマは「ボケ防止最前線

新聞報道によると65歳以上の高齢者のうち、認知症の人は推計15%も居ます。2012年時点では約462万人にも上ります。

141020-4.JPGのサムネール画像

名古屋市立大学の大学院医学研究科の教授・医学博士の道川誠先生のお話をもとに伺いました。 

そもそもアルツハイマー病の「アルツハイマー」とは?

人の名前。アロイス・アルツハイマー博士。女性の脳を調べたところ、脳に異常な凝集体(老人斑と呼ばれる)や、神経原繊維の変化があることを発見。老人斑というのは脳のタンパク質がくっつきやすく変質しており、脳の機能が低下している。これを報告し、1910年にアルツハイマー病と命名。


何歳くらいからなりやすいのか?

年齢的には50歳くらいから徐々にできているようです。これが段々進んで、20年くらいしてから発症します。PET(陽電子放射断層撮影)などの診断機器を使って、脳の画像を解析すると、アルツハイマーになるかどうか分かります。(検査費は15万円~20万円くらい)しかし、効果的な治療薬、予防薬はまだ開発中・・・。

 

予防するには?

・善玉コレステロールの増加させる。

・液体状の食べ物だけをとらない。

・歯を大切にする。

このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

月曜日の子ザルは夏江紘実ちゃんです。スペシャルウィークの意気込みを伺うと...

夏「しゃあ、私も筋肉つけてきましたよ。

こりゃあ、期待できますね。今日は、成城学園前にやってきました。ちなみに成城大学は夏江ちゃんの母校です。

141020-5.JPGのサムネール画像

成城学園と言えば一般的に、お嬢様というイメージがありますが、実際にお嬢様はいるのか?まず、夏江ちゃんはお嬢様なのか確認...

照美「お嬢様なの?」

夏「一人の人間として伝えておきたいです。

 

さぁ、早速調査です。

夏「私、文化放送と申するんですけど。今、何を?」

女性「授業が終わって。」

夏「(成城の)先輩からお聞きしたいのが、最近ハマっている食べ物とかあります?」

女性「そこの2階の喫茶店。」

夏「喫茶店っていうところがお嬢様ですよね?おシャンティです。平日330分~550分にこの番組放送しているのでぜひこっそり聞いて下さい。これステッカーです。顔に貼らないで下さい。」

控えめな所がどことなくお嬢様っぽい雰囲気を感じました。成城学園前にお嬢様はいた!(恐らく)

« 今日のゲスト 10月20日 | メインに戻る | 今日のゲスト 10月21日 »