飛べ!サルバドール

文化放送

2014年10月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第407回 10月21日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、日本人のメジャーリーガー3人からサインをしてもらったボールが宝物のパックン。

20141021_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相のW辞任」について。

激しく政界が揺れた昨日、ちょっと複雑な気持ちだと語るパックン。以前のオピニオンで「日本人は謝り過ぎだ」と主張しましたが、今回は「日本人は辞めすぎだ」とキッパリ! アメリカだったらこのくらいで辞める人はいないそうです。

批判はもちろん受け止めた方がいいが、本人が悪いと思っていないならとことん説明をするべきだし、裁判で戦うことも重要とのこと。国民も本当のことを知りたいから、辞めて真相が分からなくなってしまう方が問題だと語ってくれました。

20141021_2.JPG

ひとこと:辞めることを止めようよ!

 

【サルのアトリエ】

スペサルウイークは「日本人にも言わせろ!超ギリギリオピニオン」と題して、歯に衣着せぬご意見をスペサルゲストに伺います。

今日は、スマイルセラピー協会会長、スマイル党総裁のマック赤坂さん!

 

先日、赤坂で行った街頭演説がネット上などでも話題になった赤坂さん、あいさつ代わりに改めて「スマイル」のやり方を教えて頂きました。

20141021_3.JPG

10度、20度、30度!!!

 

そして、マック赤坂さんに日本が抱える課題の中から、特に問題を考えているものを語って頂きました。

●集団的自衛権に「コマネチ!」

20141021_4.JPG

マックさんがガンジー姿で語ります!

集団的自衛権は他人の喧嘩に口を出すということ。今まで中立国だった日本が当事国になることでテロに巻き込まれる可能性があり、そのためにまた自衛隊が派遣されて再び巻き込まれてしまう......の悪循環が生じると主張。自衛と防衛、攻撃は紙一重だ!と熱く自論を展開しました。

ちなみに「コマネチ!」は、戦争へのストップの意味を込めているそうです。

 

●待機児童問題にDo it !

少子高齢化が進む日本では高齢者も黙っている場合ではないと意見を述べた上で、経験値の高い高齢者でも取りやすい資格試験に改正し、保育士として活躍してもらうのはどうかと提案。

 

他にも少子化問題に「スマイル!」など、マック節全開で大いに語って頂きました!

マックさんからスマイル美人に認定されたムロリンは、果たしてロスに行くのでしょうか...。

20141021_5.JPG

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今日は佐藤利明さんにお越し頂き、取り上げた楽曲は作詞:阿久悠さん、作曲:吉田拓郎さんの

♪石野真子「わたしの首領」

作曲が吉田拓郎さんという豪華な1曲。「首領」と書いて「ドン」と読ませるこのタイトル、アイドルっぽくないですが阿久さんはどのように考えてつけたのか、当時の時代や空気をうまく反映した歌詞に注目して解説して頂きました。

20141021_6.JPG

アイドル特集のラストを飾るのは伊藤咲子さんの「木枯しの二人」です。

お楽しみに♪

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は音楽自由人・秦万里子さんが登場!

20141021_7.JPG

リスナーに電話をして伺ったエピソードを即興で曲にしてプレゼントします。

 

今日、お電話したのはラジオネーム「ちょびひげ」さん。26歳女性です。

メールテーマ「注目を集めました!」の内容からお話を伺うと、4年前の友人の結婚式、体のライン<ボン・キュッ・ボン>が全面に出る服装をしていた時に、ついお酒の勢いで「イエーーイ!」とハッスルしてしまったそうです。

注目を集めたけど、その時、なんと短いスカートがパンツに挟まっていてお尻が丸見え! とても恥ずかしい思いをしましたというエピソードでした。

 

そんなエピソードから秦さんが即興で曲をプレゼント!

20141021_8.JPG

「ボン・キュッ・ボーン!」のメロディーが耳に残るアップテンポなうきうきソングでした!

また再来週も素敵な曲をお届けします。お楽しみにー♪

 

« 今日のトピックス 10月21日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月22日 »