飛べ!サルバドール

文化放送

2014年10月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第414回 10月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表ヒョンギさんです。

141030-2.JPGのサムネール画像

 <ギリギリオピニオン>

テーマ:船長に死刑が求刑された韓国の旅客船沈没事故の裁判に対する韓国国内の反応について

まずは韓国と日本とでの反応の違い。

韓国→当然のこと。判決も死刑を求める。

日本→契約社員の船長に対しては、やり過ぎなのでは?

人災・事件・事故など、色々言われていますが、ヒョンギさんは、「この人に全て罪を追わせて終わらせようとしている気がする。他にももっと調べてからでも結論を下すのがいいのでは?」とコメント

141030-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「お願い。国民たちが安心して暮らせる国を作って下さい。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、東京都知事以来久々の登場・猪瀬直樹さんです。辞任以来、久々の番組出演となる猪瀬さん。昔から番組に出演していたご縁もあり飛べサルを選んでくれました。

141030-3.JPGのサムネール画像

今のお気持ちは?

→徳洲会の問題・軽率な行動で咎められ、都政も止まってしまって、オリンピックのその後の活動も出来なくなって申し訳ないと思っている。

 

改めてあの5000万円の問題が起きた背景を改めて説明して下さい。

→突然、後継指名をされたものの、選挙については素人。都議会の東京都連からは認められず。そんな折に政治団体「一水会」の木村三浩氏から徳洲会の徳田虎雄理事長と徳田毅衆議院議員を紹介された。自民党・公明党などにより支持基盤も固まり自己資金でも賄える目途がついた頃、徳田議員から事務所に呼び出され5000万円を借りた。「いりません」とは言いづらかった。

 

借用書が簡素、印紙が貼っていないことについて

→サインをすれば信頼関係で成立すると思っていた。印紙税法上は印紙を貼っていないといけないということは知らなかったが、東京地検特捜部の調べでは、早々に疑いは晴れている。

 

カバンに5000万円入りの紙袋が入るかどうかについて

→質疑では5000万円の代わりに発泡スチロールのブロックを包装紙にくるんだものが使われました。札束は多少折り曲げたり、分割できますが、発泡スチロールのブロックは分割できない。

 

東京オリンピック招致成功の裏で亡くなられた奥様・ゆり子さんとの関係について

→猪瀬さんが19歳、ゆり子さんは18歳の時に出会ったお二人。目と目があった瞬間、一心同体で生きることを決め、駆け落ち同然でご一緒になられたそうです。先に上京した猪瀬さんを追ってゆり子さんは深夜に自宅からトランクひとつで上京。何かの歌みたいですね。突然、何か言葉がもつれるなと思い、病院に行ってみたら脳腫瘍と言われ、まさかと思ったそうです。

 

もう一度政治の世界に戻る可能性はありますか?

→政治の世界はもういい。長いスタンスで作家としてどういう方向に日本が向かえばいいか歴史的な物から振り返りながら物書きとして活動していく。

 

【お知らせ】

猪瀬さんの本「さようならと言ってなかった わが愛 わが罪」はマガジンハウスから発売されています。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間はアーサー・ビナードさんとお送りします。

今回は九州電力・川内原発のある鹿児島から電話を繋いでのご出演です。今回のテーマは「薩摩川内市が、川内原発の再稼働に同意。経済性か、はたまた安全か。薩摩川内をアーサーさんが生リポート!

アーサーさんには、生の声を含めてお届けしました。このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

毎週木曜の子ザルは砂山アナウンサーです。今日もアレからスタート。

砂山「皇居の上にちょうど綺麗な夕焼けが...

照美「太田のマネすんなよ。

砂山「あんなに不必要なほどには入れませんよ。

今日は東京駅を出てすぐの丸の内に来ています。突然ですが、皆さんは、言いにくいことをハッキリ言えますか?今日のミッションは、「言いにくいことをどれくらいの人が指摘するのか検証する」です。砂山アナは、アゴにご飯粒、前歯に青のり、鼻の穴にはマジックで書かれた鼻毛、ズボンのチャックは全開。

141030-5.JPGのサムネール画像 141030-6.JPGのサムネール画像

お尻からはトイレットペーパーを垂らしています。(←照美さんが最近番組スタッフに2度見つかっています。)言いにくいことを言ってくれる優しい人はいるのか?早速スタート

 

最初は札幌から来た修学旅行の学生にインタビュー

砂山「最近人に優しくしたことある?」

学生A「レディファーストで、女子を先に電車に」

学生B「ベビーカー押してた人の靴が落ちたのでそれを拾いました。」

学生C「修学旅行の夜ご飯で、自分より友達のを多く入れました。」

砂山「人に言いにくいこと言ってあげたりする?鼻毛が出てるよとか、ご飯粒ついてるよとか、お尻からトイレットペーパー出てるよとか

学生達「言えないです。」

ここまで言わせても何も言いませんでした。皆さんは、どうですか?


【裏・放送後記】

以前から「テツandトモ」のテツさんに似ていると言われていたアマガイD。ゴールデンラジオにゲストで来ていたテツさんと初の面会。ご本人からも「似てる。」とお墨付きを頂きました。

141030-4.JPGのサムネール画像


« 今日のゲスト 10月30日 | メインに戻る | 次回予告 »