飛べ!サルバドール

文化放送

2014年11月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第419回 11月6日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

テーマ:自宅に忍び込んだ空き巣を撃退した男性が傷害罪で実刑判決を受けた裁判について

この家に住む撃退した男性は、実刑判決を下されました。韓国社会では、判決に対して納得していない人が多く、ヒョンギさんも「自分がその現場に出くわしたら、どうしたらいいかと考えてしまう」とコメント。

141106-1.JPGのサムネール画像 

 

今日の一言「悪いことしなければ、こういうこと起こらないでしょ。

来週は、東海大学准教授の金慶珠さんと日本・韓国の様々な問題を考えます。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、「新刊の本全てをチェックしている珍しい本、珍書プロデューサー」ハマザキカクさんです。

141106-2.JPGのサムネール画像

珍書プロデューサーとは、変わった本、珍しい本をプロデュースする仕事で、始めた出した企画は世界中の飛び地を集めた「世界飛び地大全」、その次が世界中のコーラを集めた「世界コーラ白書」。他にも「ゴム銃オフィシャルガイドブック」「いんちきおもちゃ大図鑑」なども世に送り出してきました。今回は、ハマザキカクさんが発売した「ベスト珍書 - このヘンな本がすごい!」から、いくつかをピックアップして頂きました。

 

●『POOL

水が空っぽになったカリフォルニアのスイミングプールをひたすら集めた写真集。この本の写真家・平野太呂さんはスケートボードの愛好家。水がためられていないプールは格好の滑り場になることから、日本のスケーターには無縁の空のプールに魅せられた。掲載されているのは干からびていて切ない印象を受けるとのこと。

 

●『建築物ウクレレ化保存計画

建物を解体した残骸を加工してウクレレにするという内容。これもPOOL同様にプレミアが付いているとのこと。

 

●『誰にもできる職務質問 職質道を極める

職務質問の時の追及テクニックなどベテラン警察官が若手警察官にコツを伝授したもの。以前は書店でも販売されていたが、現在は警察官が所属を証明した上で直接注文する以外、入手できない。

ちなみに、『ラジオマン』に関しては珍書ではなく名書だそうです。

 

【お知らせ】

「ベスト珍書 - このヘンな本がすごい!」は現在好評発売中です。

141106-3.JPGのサムネール画像 

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

 141106-4.JPGのサムネール画像

秋田から戻ってこられたアーサーさん、今日のテーマはこちら

アメリカで行われた中間選挙。上下両院で共和党が過半数を獲得。どうなる民主党のオバマ政権!?

日本時間できのう開票が行われた今回の中間選挙では、野党の共和党が上院・下院と共に過半数を獲得。アーサーさんはこの結果をどう感じているのでしょうか?

このコーナーの詳しい内容は、ポッドキャストで配信しています。来週月曜日配信予定です。

 

【飛び出せ!子ザル】

木曜日の子ザルは砂山アナです。今日はJR三鷹駅から徒歩2分の所にあるレストラン喫茶「上床」にやってきました。こちらには自称日本一歌が下手な歌手がいるということでご本人である上床敬子さん(上床のお敬ちゃん)に伺いました。

砂山「上床さんは、なんと75歳。」

上床「そうそうそうそう、照美さんと同じうさぎ年ですよ!...

照美さんよりひと回り上ですが、上床さんの喋りは止まりません。その後も「アタシねラジオでギャラクシー賞狙ってますからね...」というくらいのマシンガントークを展開。

 

CDデビューのきっかけは照美さんと語ったり、こちらのお店の上には菅直人さんの事務所があったり、色々詳しく聞きたい事もあったのですが、気になるのは「日本一下手な歌手」というキャッチフレーズ。「ほめる言葉は太陽だから」というCDを出しているので歌っていただきました。

上床「♪~ほーめるこーとばはー、たいようだからー。...

伴奏を無視して熱唱。上床さん曰く、ついて来れない伴奏が悪いそうです。さらに「上床敬子は天才だ」という曲もあるそうなので、歌っていただきました。

上床「♪~上床敬子は天才だ。自分で言うから天才だ!...

141106-5.JPG

以上、現場から砂山アナウンサーがお届けしました。

« 今日のゲスト 11月6日 | メインに戻る | 次回予告 »