飛べ!サルバドール

文化放送

2014年11月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第434回 11月27日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今回は、「選挙の公約」について

総選挙が1214日に決まりました。韓国でも選挙期間中に、「経済成長率7%アップ」を掲げるも、6%→5%→4%と少しずつ下がってきてしまったり、「携帯電話料金を2割下げる。」と掲げるもそれも実現しなかったり。現実的でないことを言っていることがありました。小さな公約でもいいから守って欲しいと願う今日のヒョンギさんからはこの一言

141127-1.JPGのサムネール画像 

 

公約=約束

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、「住んでみたい場所はサバンナ」の秋吉久美子さんです。

141127-2.JPGのサムネール画像

その真相は、21歳の時にアフリカにプライベートで行き、そのとき車がサバンナでエンスト。その場で一晩過ごすことになりましたが、目の前をライオンが通りがかりましたが、秋吉さん達人間を全く恐れないライオン。格負けを経験し、サバンナでは人間はそんなに偉くないと分かりました。他にも人生観が変わる体験をしたことでサバンナに住んでみたいと思うようになったそうです。

 

様々な映画やドラマに出演されてきた秋吉さんは、1977年に映画「八甲田山」や連続ドラマ「あにき」で高倉健さんと共演。訃報を聞いた時の心境は?

秋吉「健さんでも死ぬんだ。高倉健という一つの存在になっているから、死んでもまだ健さんなんだ。と思っていた」

健さんのはどんな印象でしたか?

秋吉「偉ぶらず、笑顔がチャーミング。とても気遣いをする人で、クリスマスにエンジェルの瀬戸物の置物を事務所に送ってきたり」

と意外なエピソードも教えてくれました。

 

【お知らせ】

秋吉久美子さんの出演される舞台「おかあちゃん~コシノアヤコ物語」は122日から7日まで上演されます。詳しくはこちらへ

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。今日のテーマはこちら

8月の土砂災害から3か月。いま広島の現状は!?

74人が犠牲になった土砂災害から3か月経過した広島から電話を繋いでお話を伺いました。

詳しくはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、砂山アナウンサーです。

照美「砂山圭大郎ちゅわーん!」

砂山「(食い気味に)ホントに暖かくなって上着を文化放送に置いたまま...」

太田アナから間を開けすぎていることに注意を受け「ちゅわーん」のあたりから登場しました。彼が今日アマガイDに連れてこられたのは、美容室の様な所。最近話題のシャンプーワンというシャンプー専門店で、ユニークなシャンプーが話題となっています。お話を店長の江川さんに伺いました。

シャンプー専門というだけあって、頭皮マッサージ、育毛マッサージ、集中ケアトリートメント、毛穴クレンジングなど色々なサービスがありますが、今回砂山アナが体験するのは11月からスタートした「熱湯シャンプー

 罰ゲームではなく、ホットタオルの上からやかんで50度のお湯をやかんでかけて蒸して頭皮や毛穴の汚れを浮かし、デトックス効果をもたらします。冬は寒さで頭皮汚れが毛穴の詰まりが多くなります。そこでこの熱湯シャンプー。

江川「身体の末端を温めると、身体全体も暖かくなるので、新陳代謝を促したり疲労回復も見込めます。

照美「お前は文化放送の末端と言われているんだから、存在が

砂山「否定はしないです。僕が温めたら会社全体が温まるんですかね。

照美「お前!頭良くなったな!この呼吸を忘れないことだ!

珍しく絶賛された砂山アナ。そのまま熱湯シャンプーへ。タオルの上から熱湯を...

砂山「あちゃあちゃあちゃあちゃーあちゃあーちゃあちゃあちゃーあちゃあちゃ・・・・、あー温度になれてくると気持ちよくなってきますね。」

141127-5.JPGのサムネール画像

砂山アナの末端だけでなくスタジオ内も暖まります。照美さんからは珍しくこの一言

照美「砂山ってこんな面白かったんだ。

 141127-6.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

本日お邪魔したシャンプーワン、詳しくはこちらへ。※熱いのが苦手な方は無理しない方がいいかもしれません。

 

【おまけ】

放送外にやった頭皮チェック砂山アナの頭皮はこんな感じ。

141127-3.JPGのサムネール画像 141127-4.JPGのサムネール画像


« 今日のゲスト 11月27日 | メインに戻る | 次回予告 »