飛べ!サルバドール

文化放送

2014年11月 4日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第417回 11月4日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、英語だけではなく漢字をテーマにした講演もしているパックン。「掻」という漢字を例に忘れない覚え方を紹介してくれました。

それは、「又」に「虫」が入れば「手」で掻く! これはもう忘れないですね。

 20141104_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「アメリカの中間選挙」について。

11月第1火曜日はアメリカの中間選挙の日。忘れがちですが「州知事」、「下院議員」、「1/3の上院議員」が決定する重要な選挙です。パックンが去年の結果を解説した上で、今年はどうなるのか予想をしました。ちなみにパックン曰く「今年も共和党が上院議席を50席くらい獲得し、政治の麻痺状態は続くのでは?」とのことです。

20141104_2.JPG

ひとこと:選挙に行こう!

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、シンガーソングライターで音楽プロデューサーの織田哲郎さんです。

20141104_3.JPG

織田さんと言えば、ZARD「負けないで」、DEEN「このまま君だけを奪い去りたい」、中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」など、1993年の1年だけで手掛けた作品の売り上げが1200万枚突破! まさにヒットメーカー!

 

そんな数々の名曲を生み出した織田さんに、<重要な曲と位置付けた3曲>を選んで頂きました。

おどるポンポコリン / BBクイーンズ

シーズン・イン・ザ・サン / TUBE

いつまでも変わらぬ愛を / 織田哲郎

なぜこの3曲を選んだのか、その理由と作曲したときのエピソードなどを深く語って頂きました。

【お知らせ】

11月12日(水)に最新DVD「TETSURO ODA LIVE TOUR 2013『ソロデビュー三十周年大感謝祭!されどいまだ未熟者、先は長いっす。』」が発売。

「織田哲郎 LIVE TOUR 2014 ~人間万事塞翁がUMA~」も開催されます。

詳しくはこちらからお願いします。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月は「冬到来・センチメンタル・バラード特集」

佐藤利明さんに紹介して頂いたのは、作詞:阿久悠さん、作曲:猪俣公章さんの

♪藤圭子「京都から博多まで」

演歌歌手に初めて歌詞を提供した阿久さん。演歌というジャンルを一体どのように見ていたのか、そしてこの曲のアンサーソング「私は京都へ帰ります」についても語って頂きました。

20141104_4.JPG

来週は都はるみさんの「北の宿から」をお送りします。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は音楽自由人・秦万里子さん。

いつもはリスナーのエピソードを伺っていますが、今日は特別編!

火曜の子ザルを卒業から早1ヶ月、砂山アナが飛び出しています!

 

お得情報を聞きつけて向かった先は、環七通りにあるセブンイレブン足立島根店!

20141104_5.JPG

セブンイレブン限定で発売している、毎月1日発売の「月刊ヒーローズ」の魅力を月刊ヒーローズ編集長の金田さんから紹介して頂きました。

 

そして、月刊ヒーローズの何がお得なのか・・・詳細を逸ノ城似のオーナー・渡邊さんに伺いました。

20141104_6.JPG

お得ポイントは2つ!

月刊ヒーローズ12月号を購入するとセブンイレブンで売っている対象のパン20円割引クーポンが付いてくる!

nanacoカードで月刊ヒーローズ12月号を購入するとnanacoポイントが50ポイントプレゼント!

これだけお得で価格が200円というのは本当に驚きです!

 

そして、秦さんにお得情報を歌にして頂きました! 情報も歌にしてしまう新たな神技を披露。

20141104_7.JPG

皆さんもぜひセブンイレブンで「月刊ヒーローズ12月号」をチェックしてみてくださいね!

 

« 今日のトピックス 11月4日 | メインに戻る | 今日のトピックス 11月5日 »