飛べ!サルバドール

文化放送

2014年12月10日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第443回 12月10日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今日のテーマは「マララさんのノーベル賞受賞についてアラブ側の見方」について

ノーベル平和賞を受賞したマララさんですが、「ノーベル平和賞自体が西側の基準で祭り上げられているのが釈然としない。こういう状況や貧困を作ったのは戦争であり、それをやった人は、誰なのか?」とアラブの視点でのマララさんを語りました。

 141212-1.JPGのサムネール画像

【サルのアトリエ】

"2014 思い残すな!すべて言わせろ!"

と題してお送りする今週の飛べサル。ゲストは、ファッション評論家のピーコさんと、映画評論家のおすぎさんです。その前にあのミッションからスタート。他番組で照美さんのことを話していたことを受けて

照美「僕はおすぎさんよりピーコさんの方が好きなんです。」

おすぎ「けっ!私・・・・・・別にいいわよ!

沈黙が気になりますが、ここから二人はフルスロットル!!!リスナーに募集した「おすぎとピーコに物申して欲しいこと」をバンバン裁きます。

 

お義母さんに何をプレゼントしても、喜んでくれない。

おすぎ「復讐するのよ!

ピーコ「下着が好きって言ったらお尻の方だけ糸ぬいとくとか!

これで結論かと思いきや・・・

おすぎ「ニセモノあげればいいのよ!ニセモノ

とにかく悪意を込めろということだそうです。

 

街中で腕を組むカップルについて

おすぎ「(これについては、何も)言わない。だって私カレと組んでるもん」

照美「どうなの?」

ピーコ「私、おすぎの性生活知らないもん。」

 

いつも通ってる風俗で、相手をした女性が○○を開拓してくれた。

これに関しては、何も書けません。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさん、引き続きピーコさんにお付き合いいただき最新映画情報をお届けします。

 141212-2.JPGのサムネール画像

今日紹介するのは1213日公開の映画「ホビット 決戦のゆくえ」です

中身に入る前に「DVDが出ているので見ておいた方が良い。」と前置きしたおすぎさん。「よくこれを一生懸命作った。私達からしたら楽しい話から始まって、ドンドン広がっていく」とコメント。

「ロード・オブ・ザ・リング」に繋がる話で「ホビット」シリーズ3部作の最終章となるこの映画。その評価は、星は、5つです。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【お知らせ】

またスペシャルウィーク恒例のおすぎさんのチケット自腹プレゼントも今回はあります。映画は「幸せのありか」です。ご希望の方はおハガキでご応募ください。宛先は〒105-8002 文化放送 吉田照美 飛べ!サルバドール「幸せのありか」の係、または「尿道には素麺をいれてはいけません。」の係です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、鳥居みゆきさんです。地下鉄中目黒駅を降りてすぐの所にある目黒川沿いに来ています。

連日照美さんが話していますが、この時期には「中目黒 青の洞窟 2014」が開催され、イタリア南部の観光スポットをイメージして青いイルミネーションで装飾されています。

141212-3.JPGのサムネール画像

そして明後日は、今年の漢字が発表されます。そこで、今日はこちらに来ているカップルを鳥居さんが漢字一字で表してプレゼントしようという内容です。

鳥居さんが出会ったのは、フットサルサークルが出会いだったというカップル。

鳥居「クリスマスは?」

女性「仕事なので」

鳥居「女優みたい。イベント事には私、浮かれませんよみたいな」

(照美「違う洞窟見つけるんだろ?」)

鳥居「(クリスマスは)違う洞窟みつけるの?

男性「そうです。」

最後に二人を表す漢字一文字で表現。

鳥居「『白』です。」

その心は!?

鳥居「幸せそうな二人をみてけちゃいましたが、ゆくゆくは純白のドレスを着てさせて下さい。」

おあとがよろしいようで。

男性に素敵な洞窟が見つかることをお祈り申し上げます。

« 今日のゲスト 12月10日 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月11日 »