飛べ!サルバドール

文化放送

2014年12月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第449回 12月18日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今日のテーマは「ビザ無しで中国へ入国しようとした在日韓国人男性の問題」について

在日韓国人の男性が中国に行った際に、韓国のパスポートだったためビザが必要になりました。その男性は、「両親は韓国人だが日本生まれの日本育ちで自分は日本人である」と主張。しかし、その主張は通りませんでした。ヒョンギさんの知り合いにもそういう方がいて、その人が韓国に行くと、日本人の感覚、韓国語もそこまで流暢ではないということで、どちらの国からも受け入れられない。そういう場合は、「二重国籍でも良いのではないか?」とコメント。

141218-1.JPGのサムネール画像 

今日の一言「宝石より大事なのは本人のふるさと

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、キングオブコント2014のファイナリスト・チョコレートプラネットの長田庄平さんと松尾駿さんです。長田さんは京都出身。松尾さんの出身は、神奈川県箱根町、母校は温泉小学校。体育の時間にはお風呂の入り方の授業があるそうですが、照美さんは「嘘じゃないの!?」と疑いっ放し。

141218-2.JPGのサムネール画像 

元々は別々のグループだったお二人ですが、結成のきっかけは?

長田さんが一人でやっていたところに、松尾さんが「コンビ組まない?」と声をかけたこと。授業を一緒にやっていたという縁やシソンヌの後押しもありコンビを結成しました。しかし当時は長田さんは坊主で眉毛も剃っていたそうです。強面ですね。その理由を尋ねると・・・

長田「髪をバリカンで切ってると、ついでに眉も切りたくなっちゃうんです。

照美「ならないでしょ!?

 

【お知らせ】

DVD「キングオブコント2014」が1224日に発売されます。DVD2枚組で決勝に進出したチョコレートプラネットを含む10組のネタや決勝戦の舞台裏ドキュメントを収録しています。さらに、来年116日には「キングオブコントライブLIVE~決勝で見られなかったネタSP~」が新宿のルミネtheよしもとで開催されます。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、アーサー・ビナードさんとお届けします。

141218-3.JPGのサムネール画像 

今日のテーマは「投票率は戦後最低を記録。アーサー・ビナード、衆議院総選挙に喝!

投票率が戦後最低だった前回よりもさらに6.66ポイント下がって選挙区で52.66%、比例区で52.65%となりました。この現状をアーサーさんに語って頂きました。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、砂山アナウンサーです。早速読んでみました

照美「砂山圭大郎ちゅわーん!」

砂山「・・・・・・・・・・・・・・」

照美「切るぞ!」

砂山「・・・・いやもうさっきどうでもいいとか言うから」

東京駅にやってきました。1220日には東京駅100周年を迎えるというニュースが話題になっていますが、この時期の東京駅と言えば深津絵里さんや牧瀬理穂さんのJR東海のクリスマス・エクスプレスのCM

そこで今日は、インタビューの潮時を迎える頃に山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」が流れたらオネエの本性を出して名残惜しそうに、CMで実際に使われたキャッチフレーズを言って締めます。

141218-4.JPGのサムネール画像 

唯一インタビューできたのが、修学旅行中の学生。「怪しい集団じゃないから」と前置きをしてインタビューします。

雨は夜更け過ぎに~♪

砂山「東京駅いよいよ100周年なんだけどみたのははじめて?

学生「2回目」

砂山「クリスマスの予定は?

(発車ベル~♪)

学生「まだ決まってない」

(照美「何世紀になっても会おうね」)

砂山「いい出会いがあると良いね。アナタと喋ってると時間が過ぎるのがあっという間。何世紀になっても会おうね

学生「はい」


インタビューを終えて・・・ 

照美「相手は何歳くらいの学生だったんだよ。」

砂山「14

それはそれで・・・。

« 今日のゲスト 12月18日 | メインに戻る | 今日のゲスト 12月19日 »