飛べ!サルバドール

文化放送

2014年12月23日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第452回 12月23日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、パックン。去年は、投函するのをすっかり忘れて正月過ぎに出していたクリスマスカード。今年の準備は大丈夫!?

 

20141223_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「北朝鮮のサイバー攻撃」について

FBIがソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃は北朝鮮が関与していると報道したことについて、「本当は北朝鮮じゃないんじゃないかな」と語るパックン。FBIによると、以前北朝鮮が行ったハッキングと同じ手段でIPアドレスからも特定できるとしているが、パックン曰く、ハッカー同士で情報共有はしているため、見せかけることは何とでもなると主張。本当は個人がやった攻撃だけど、あまりにオオゴトになってしまったため、北朝鮮という国家のせいにしたいのでは? と予想しました。さらにアメリカが北朝鮮に何かするための動機づけかもしれないよと様々な説を唱え、もっとニュースを懐疑的にみようと呼びかけました。

20141223_2.JPG

ひとこと:愚か者になるな!

 

【サルのアトリエ】と【サルバドール知恵袋】

「ボートレースライブSG 第29回グランプリ実況中継」のため、お休みでした。

 

【ドッキリ★電話繋ぎ】

リスナーさんと電話繋ぎ・・・と思いきや、相手は立川こしらさんでした!

最近は静岡県で農業をしていたそうですが、その辺のお話は、こしらさんがピンチヒッターを務める1月5日(月)立川こしらの飛べサルで!

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は声優界の最終兵器・金田朋子さんが登場! 家族やカップルで賑わう東京スカイツリーに来ています。

20141223_3.JPG

今日は声優・カネトモの本領発揮。子供たちにクリスマスの予定と好きなキャラクターを聞いて、そのものまねでひとことプレゼントします。

 

金田「こんにちは~! プレゼント何がほしい~?」

女の子「・・・シルバニア」

金田「シルバニア!! お姉ちゃんも買ってもらったよ~ブタさんとかいるんだよね~。最後に好きなキャラクターを教えて~??」

女の子「アナ雪」

金田「わぁ! 難しい~でもお姉ちゃん頑張って歌うよ~~!!

レリゴー! レリゴー!! レリレリ×◎§ΔΘξ*~~~!!!!

女の子「あははは、あはっはは!

すごい好感触! すごいぞ、カネトモさん!

 

他にもお兄ちゃんのリクエスト・妖怪ウオッチのコマさんや、本家おしりかじり虫も披露。スカイツリーで拍手喝采でした!

 

照美「これが今年ラストなんだけど、最後に『目玉のおやじ』聞きたいなー」

金田「おい!鬼太郎!!

来年のカネトモさんにも乞うご期待! よいお年を~!

 

【お知らせ】

20141223_4.JPG

東京スカイツリーでは、明後日25日(木)まで「東京スカイツリータウン ドリームクリスマス2014」を開催中。

スカイアリーナでは、全幅140メートルのプロジェクションマッピングや、約50万球のイルミネーションと光の階段など見どころ満載です!

 

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 12月24日 »