飛べ!サルバドール

文化放送

2015年1月 7日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第463回 1月7日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、エジプト代表・フィフィさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今日のテーマ:「大分県の監禁事件についてコメンテーターの踏み込みが足りない

大分県で女性が2年間も監禁されていたことが明らかになりました。近所の人の証言は「叫び声が以前から聞こえた」など異変には気付いていた様子。そこに「あれ?」と思ったフィフィさん。さらに、コメンテーターが加害者側には言及するものの、近所の人達が異変に気付いているのに通報していないということについては言及していない、その姿勢に噛みつきました。

150107-1.JPGのサムネール画像

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、今年デビュー25周年、カブキロックスの氏神一番さんと青木秀麻呂さんです。

150107-3.JPG

現在発売中の「NOWBEST」は新曲5曲を加えた初のベストアルバム。「新曲に関しては25年経った今だからこそ書けた楽曲」と語る青木殿。そのワケとは?

25年もたつと、自分たちを客観的にみられる。プロデューサー的な観点から制作した。25年の反省と懺悔を込めて作りました。」

 150107-2.JPGのサムネール画像

後半は、

カブキロックスが世に出るきっかけとなったイカ天で審査員に「温泉のショーみたいでしたね」と見下される。

猿回しの次郎の前座をやった過去もあった。

デビュー曲「お江戸」のプロモーションビデオ撮影の為ニューヨークを練り歩いて凍える。

といったカブキロックスの歴史的エピソードを振り返りました。

 

【お知らせ】

カブキロックスの結成そしてデビュー25周年記念ベストアルバム「NOW&BEST ~今昔詩歌集~」は現在発売中です。128日には、渋谷のラママで発売記念ライブが行われます。詳しくはカブキロックスの公式ホームページへ。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、おすぎさんとお届けします。

今日紹介する映画は1月9日公開の「96時間 レクイエム」です。

見所は「最後のロシア人マフィアとのアクション。」と言いつつも星は3つ。

150107-4.JPGのサムネール画像 

おすぎさん曰く「追い詰められて"危ないって"なるけど○○。そこを上手にみせなきゃ!」とのこと。詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

毎週水曜日は文化放送fukuMIMI1月号の表紙を飾っている鳥居みゆきさんです。有楽町にやってきましたが、今年の第一声は...

鳥居「来年もよろしくお願いします。

今日、17日と言えば七草粥を食べる日ですね。無病息災を祈ったり、正月に疲れた胃袋を調えるという役割もあります七草粥にはあります。そこで今日はその七草粥の春の七草を言えるかどうかを調査。もし言えなかったら、「飛べサル的7つのクサい物」の匂いをかいでもらいます。

ちなみにそのリストは、「くさや」「納豆」「にんにく」「ブルーチーズ」「ドリアン」「シュールストレミング」「アマガイDの靴下」です。

150107‐7.JPGのサムネール画像

スタートしようとしたところ、近くで街頭インタビューを行っているテレビクルーを発見。それがどうしても気になる鳥居さん。止めるアマガイD。攻防の末... 

鳥居「すいません、テレビを撮ってましたか?何のテレビですか?」

男性「日本テレビです。」

(照美「その人に七草言わせよう!」)

鳥居「春の七草よーいスタート。」

男性「分かりません。」

鳥居「アマガイって言うディレクターの7つの臭い物の一つ、アマガイの靴下をかいでもらいたいと思います。お願いします。」

男性「クサ!」

さすが、何の躊躇もなくやってくれました。

150107-5.JPG

↑こちらが例のブツです。クリックで拡大します。ご興味のある方は・・・。


« 今日のゲスト 1月7日 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月8日 »