飛べ!サルバドール

文化放送

2015年1月 9日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第465回 1月9日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはイラン代表のサヘル・ローズさんです。

文化放送に到着後、久しぶりに3人でハグ。たま~に思い出しては行う習慣のようです。

20150109_4.JPG

 

そんなサヘルさん、年末年始はBS朝日で放送される「人生を変える7日旅」の撮影でお遍路に。オンエアは16日(金)夜10時です。

また、サヘルさんが舞台に出演します。「新宿版 千一夜物語」が116日(金)から25日(金)まで東京芸術劇場シアターウエストで!

20150109_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ「イランの教育制度」について

イランでは、小学校と大学にあがる前の2回、1年間の準備期間があり、入学後も進級ごとに試験があります。落ちるともちろん学年をあがることができないため、とてもシビアな環境にあります。また、面白いのは、大学を受験する際に希望する大学を100個書き、試験の結果によって振り分けられること。自分でどこの大学入学するのか選ぶことができないというのは日本にはない教育制度で大変興味深かったです。

20150109_2.JPG

ひとこと:羊(今年もよろしくね!byサヘル・ローズさん)

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、作詞家でシンガーの荒木とよひささん。

テレサ・テンさんの「つぐない」「時の流れに身をまかせ」、畑中葉子さんの「後ろから前から」、森昌子さんの「哀しみ本線日本海」など大ヒット曲を数多く手がけ、その数はCMソングを含めると5000曲以上。

今日は、佐藤利明さんにもお越し頂き、荒木さんの新曲「シャバダバダ」のカップリングに注目! なんと照美さんをイメージした楽曲で、それが「吉田さん家のロックンロール」

20150109_3.JPG

荒木さん曰く、曲を作る際にどこでもある名前を使いたいという希望をあり、その希望に「吉田」がピッタリだったとか。

歌詞には≪朝は6時前に起きて 仔犬と散歩に出かける≫など、まさに照美さんをイメージされた言葉が綴られています。利明さんの提案でこの曲が番組の挿入歌としてCDにクレジットを入れて頂くことになりました!

発売日は1月28日(水)。ぜひみなさんもチェックをお願いします。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」は川島なお美さんとおすすめの旅行ツアーをご紹介!

今日は「おすすめのポーランドツアー」でした

naomi_201501.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザルは、太田アナ。今日から東京ドームで「ふるさと祭り東京2015が開催中。日本の≪元気≫と≪うまい≫が集う大祭典、盛り上がっている会場からレポートです!

 

なんと今回は初出店となる文化放送ブースがあるんです!

20150109_5.JPG

外観はこちら。「くにまるジャパン」プロデュースの「お気楽家」で、「焼き牡蠣」や「イカリング」などを販売中。

20150109_7.JPG

※申し訳ありませんが、飛べサルマフラータオルや不人気のキャスケットは販売しておりません(笑)

 

文化放送ブース以外にもたくさんブースがありまして、今回はラーメン・うどん・そばが大集合した「イケ麺サミット」をご紹介。

「群馬 花山うどん鬼ひもかわうどん」のハシダさんから群馬の有名な幅広麺「鬼ひもかわうどん」を紹介して頂きました。麺の幅が、なんと4~5センチにあり、群馬県産小麦を使っているためもちもちとした食感が特徴です。ぜひご賞味あれ!

 

20150109_6.JPG

「ふるさと祭り東京2015」は1月9日~18日まで。東京ドームで開催中。

詳しくは公式サイト、または東京ドームシティわくわくダイヤル(03-5800-9999)まで。

文化放送ブースをよろしくお願いしまーす!

 

« 今日のゲスト 1月9日 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月12日 »