飛べ!サルバドール

文化放送

2015年1月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第477回 1月27日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン言わせてサルバトラー】

今日のサルバトラーは、日刊ゲンダイのインタビューを受けたパックン。記事を読むと、他の番組の名前は出しているのに飛べサルの名前がありませんでした。パックンなんで~?

20150127_1.JPG

 

<今日のオピニオン>

テーマ「CIAが出した拷問報告書

去年12月、CIAが誰をどんな風に拷問したのか報告書を発表しました。内容はとても詳細かつ残虐で、なんと40億もかけて作ったものというから驚きです。パックン曰く、改善のためきちんと報告書を作成したことはいい、その後の責任追及までしっかりと行えればさらにいいと評価。しかし、なかなか追及までは難しい状況で、ACLU(アメリカ市民自由連合)のアイデア、大統領権限で恩赦することで事実を歴史に残すという方法を紹介。これはいいね! とコメントしました。

20150127_2.JPG

ひとこと:フックから外して記録に残るよ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、L⇔Rの黒沢健一さんです。

20150127_3.JPG

現在、セルフ・カヴァー・アルバム「LIFE BEST"BEST VALUE"」が好評発売中の黒沢さん。レコーディングに参加しているのは、アメリカの凄腕ミュージシャンということで、とてもクオリティーの高いサウンドに仕上がっていると太鼓判。さらにアルバム作成中は社員旅行も含めてラスベガスに滞在、以前から行きたかった「エリア51」にも足を運んだそうです。簡単に行くことはできず、UFOに会うことはなかったそうですが、ずっと頭の中でXファイルのテーマ曲が流れていたそうです。

そして、アルバムの中から「Who'll stop the rain」を生演奏して頂きました。心に沁みるメロディーに思わずうっとり!

20150127_4.JPG

【お知らせ】

3月6日から「LIVE TIME BEST"BEST VALUE"」がスタート!

詳しくは公式サイトをご覧ください。

 

【サルバドール知恵袋:夕暮れの阿久悠】

日本音楽界に多大な影響を与えた偉大なる作詞家・阿久悠さんの知られざる楽曲エピソードをご紹介します。

今月のテーマは「テレビが生んだバラエティーソング特集」

お送りした曲は、作詞:阿久悠さん、作曲:穂口雄右さんの

♪郷ひろみ+樹木希林「林檎殺人事件」

TBS水曜劇場「ムー一族」の挿入歌で、途中の♪フニフニフニ・・・など遊び心に溢れた一曲。阿久さんも「遊んでいる」と分析するこの楽曲を解説や、「林檎」を題材にした面白い理由などたっぷりとお話を伺いました。

20150127_5.JPG

来月のテーマは「冬本番~2月はウインターソングで」

お届けする曲はフォー・クローバーズの「冬物語」です。

 

【飛び出せ!子ザル】

隔週火曜日は音楽自由人・秦万里子さん。リスナーの方にお電話を繋いで、その方がプレゼントしたい曲を送るコーナーです。

20150127_6.JPG

今日、お電話を繋いだのは厚木市にお住いのラジオネーム「由美子」さん。31歳になる娘さんが、彼氏もおらずどうしよう~というご相談。

いろんなことをお母さんに相談する素直な性格な娘さんに対して、由美子さんからは「早くいい結婚しなさいね!」という発破かけかと思いきや、「一人で生きて行けるように頑張りなさい」とのこと。

そんな娘さんへ秦さんが曲をプレゼントしました。

20150127_7.JPG

毎日、職場が迎えに行っているという話だったので、まずは送り迎えをやめるところから始めてみては? と照美さんからアドバイスがありました。

 

« 今日のトピックス 1月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月28日 »