飛べ!サルバドール

文化放送

2015年1月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第480回 1月30日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは3週間ぶりの登場! サヘル・ローズさん。

舞台「新宿版 千一夜物語」を振り返って、女優サヘル・ローズの顔を覗き見!

20150130_1.JPG

 

<本日のオピニオン>

テーマ「イスラム国の問題を受けて」

現在、日本人の人質事件でも問題となっているイスラム国について、サヘルさんは、中東の人全員がイスラム国と関係があるのではと勘違いされている現状に悔しさと悲しさをにじませました。「教育の中でイスラム教徒とイスラム国は別物であると伝えること」、「専門家だけではなく、一般人のイスラム教徒の声も届けること」、「国というくくりではなく個人を見ること」を強く訴えました。きちんと問題を知れば、違うことは理解できるはずです。

20150130_2.JPG

ひとこと:考える

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは、元TBSアナウンサーでナインティナインの矢部浩之さんの奥様、現在はフリーアナウンサーとして活躍中の青木裕子さんです。

20150130_3.JPG

元々、記念受験のつもりで受けたアナウンサー職でしたが、落ち続けたことで逆に火が付き猛特訓! 見事TBSで合格できたということです。しかし、受かってからが本当に大変で、何度もプレッシャーで押しつぶされそうになったと語りました。

「アナウンサーは現場ごとなので、先輩後輩もない。常にひとりでやらなければならない」というアナウンサーあるあるに、ムロリンも「そうですね!」といつも以上にノリノリ。旦那様であるナインティナインの矢部さんとの出会いから結婚するまでのエピソードでは「この辺は参考になると思うから。よく聞いておいてムロリン」という照美さんの振りにも「はい!」と積極的でした。

仕事、家庭、子育てと奮闘する青木さん。ムロリンも参考になったかな?

【お知らせ】

講談社から「母、妻、ときどき青木裕子」が好評発売中です。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 飛べサル旅行社開店中】

「飛べサル旅行社開店中」は川島なお美さんとおすすめの旅行ツアーをご紹介!

今日は「おすすめのポルトガルツアー」でした

naomi_201501.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】

金曜日の子ザル、普段は太田アナの出番ですが28年ぶりの体調不良により、この方がピンチヒッター!

??「ウフフフフフ! みなさん、こんにちはぁ! 室照美です!

お聞きの方にはすでにバレバレでしたが、鈴木純子アナウンサーです。

 

20150130_4.JPG 

今朝は東京でも雪が降りまして、多くの方がこれからの天気予報に注目していると思います。そんな方のために気象予報士の資格を持つ鈴木アナが、週末の予定を聞きつつ、これでもかと丁寧に気象予報を伝えるとっても親切な企画に挑戦!

 

鈴木「こんばんは、これからどちらに行かれるんですか?」

女性「友達と食事に」

鈴木「この後は、都心の温度3度くらいになりまして、路面の凍結に注意が必要ですので、どうぞお気を付けください! ちなみに明日のご予定は?」

女性「出掛けます」

鈴木「土曜日は晴れるんですけど、北風が厳しいので服装は選んだ方がいいですね。あと、橋の上ですとか、マンホールの上では滑りやすいので・・・」

次々と飛び出す気象情報も最後までしっかり聞いて頂きました!

 

鈴木「わたしなんかの話を聞いてくださる、とても親切な方でしたー!

照美「あんたが親切だよ!!

 

ところどころムロリンのものまねを挟みつつのインタビューをお送りしましたが、ムロリン曰く「わたしってこんなですかねー?」と首捻り。しかし、リスナーからは大好評でしたね

 

最後はWムロリンでお別れ。

 

Wムロリン「「 ウフフフフフフ! 」」

 

シンクロし過ぎで、少しトラウマになりそう・・・(笑)

 

« 今日のトピックス 1月30日 | メインに戻る | 今日のトピックス 2月2日 »