飛べ!サルバドール

文化放送

2015年1月22日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第474回 1月22日

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、韓国代表・ヒョンギさんです。

 

<ギリギリオピニオン>

今日のテーマは「サッカー日本代表の本田選手がアジアカップの審判を批判し罰金を支払うことになった件」について

この件で罰金5000ドルを支払った本田選手。ヒョンギさんは、「試合中なら分かるけど、試合が終わってからのコメントだからいいのでは?」と主張。

150122-1.JPGのサムネール画像  

今日の一言:アジアサッカー連盟にイエローカード

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、星のエキスパート篠原ともえさんです。篠原さんと言えば、シノラーブームを巻き起こしましたが、現在は大人っぽくなりました。それについて「イメチェンというわけではなく、しれっと変わっていた」と語っています。

 150122-2.JPGのサムネール画像

天文関係の活動をしていることもあり、牡羊座に近い小惑星に、去年「Shinohara」と名付けてもらったこともあるほど、星が好きな「宙(そら)ガール」の篠原さん。そこで篠原さんにオススメの星空観察スポットを紹介して頂きました。

九十九里浜

海辺なので地平線スレスレに輝く星も見え、20128月に23年ぶりの金星食をここで観察。(月の後ろに近世が隠れる)「ここだけ晴れていて、月に金星が溶けていくようだった」と興奮気味に教えてくれました。(『食』とは、天体が天体を隠すこと)

 

八丈島

空気が澄んでいて夜空が深く、星とのコントラストがある。闇の深さがみえる。星空観察はお泊りでゆっくりみられるなら海に囲まれた島がオススメ。

 

【お知らせ】

篠原ともえさんの『宙ガール☆篠原ともえの「星の教科書」』は講談社から発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けします。

150122-3.JPGのサムネール画像

イスラム国に日本人二人が拘束され、身代金を要求されていることについて意見を伺い本題へ。今日のテーマは「自然エネルギー先進国・ニュージーランド。地熱発電の現場で、アーサーさんが見たものとは!?

詳しい内容についてはポッドキャストで!更新は来週の月曜日です。

 

【飛び出せ!子ザル】

木曜の子ザルは砂山アナウンサーです。呼んでみます。

照美「砂山圭大郎ちゅわーん」

砂山「......また連れてこられたパターン」

照美「お前道に迷っちゃうパターンでしょ?

150122-4.JPGのサムネール画像

今日は銀座にある「Dr.ストレッチ」というお店に来ました。こちらは、もちろんストレッチ専門店なのですが、痛いけどリピーター率9という驚異的なリピーター率を誇るお店です。

150122-6.JPGのサムネール画像

詳しいことを店長の渡辺さんに伺いました。

こちらは、独自の「コアバランスストレッチ」を用いたストレッチを提供し、プロスポーツトレーナー監修の独自技術でパートナーと行うことで一人では届かない不快ポイントにアプローチしたり、体幹や左右の筋肉のバランスを調えます。さらに筋肉を伸ばして身体の可動域を広げ、肩こり・腰痛・疲労にならない体づくりを目指します。スタッフは基本的にはスポーツ経験者で、甲子園出場者や元プロの方も!ちなみに渡辺さんは元バドミントンの選手です。

150122-5.JPGのサムネール画像 

スタジオからもいくつか質問させて頂きましたが、答えにくいという質問には砂山アナに強めのストレッチを施します。

照美「やっぱ、現役時代は女の子をブイブイ言わせてましたか?」

渡辺「お答えできません」

砂山「あたたたたたたたあああああああああ!股を開いてますね。

照美「好きな食べ物はなんですか?」

渡辺「それもお答えできません」

砂山「ああああああ、あぐらをかく...あああああ!あぐらをかくように・・・ああああお尻の下が伸びています。

これで、このあとのオトナカレッジにも全力投球できますね。

 

【お知らせ】

今回ご協力いただいたDr.ストレッチの営業時間は11時から21時までです。その他、しいどう

« 今日のゲスト 1月22日 | メインに戻る | 今日のゲスト 1月23日 »